【沼津市 観光スポット】沼津港大型展望水門「びゅうお」がリニューアル!動画放映やトリックアート展示も

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年4月22日、沼津港にある「沼津港大型展望水門 びゅうお」がリニューアル!

沼津の風景が一望できる観光スポット、リニューアルを期に新しい展示も増えている、ということで早速行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津港大型展望水門「びゅうお」

2022年4月22日、沼津港にある「沼津港大型展望水門 びゅうお」がリニューアル。

東海地震による津波をシャットアウトする防災施設としての機能がある一方、展望施設としても整備されていて、展望スペースからは沼津港や沼津市の風景が一望できる観光スポットでもあります。

沼津港大型展望水門「びゅうお」|見る・遊ぶ|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】 (numazukanko.jp)

沼津港大型展望水門「びゅうお」
360度の大パノラマを楽しめる沼津港のランドマーク|沼津港大型展望水門「びゅうお」は沼津港に高くそびえる巨大な建造物で、東海地震の津波対策の一環として2004年(平成16年)に完成した水門です。津波をシャットアウトする扉体(ひたい)は、幅40m、 高さ9.3m、重量は406tと日本最大級で、制御設備は地震計と連動し地震...

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」にも「びゅうお」が登場。

1期11話「友情ヨーソロー」で渡辺曜ちゃんと小原鞠莉ちゃんが「ぶっちゃけトーク」する場面は名シーンのひとつです。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第11話「友情ヨーソロー」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ」「沼津まちあるき缶バッジ」の取り扱いも。

アニメの名シーンにちなんでか、イラストに描かれているのは小原鞠莉ちゃん!

スポンサーリンク

リニューアルに伴って自動券売機や自動改札も整備

そんな「びゅうお」がリニューアル、ということで早速行ってみることに。

まず驚きなのは入場券の販売。かつては窓口で係員さんと直接受け渡し、でしたが、リニューアルして入場券の販売もなんと自動券売機に!

自動券売機からチケットが出てくるの、今までの「びゅうお」からするとちょっと未来感あってテンション上がります。

入場も、チケットに印刷されているバーコードを機械に読み取らせる自動改札スタイルに。

これまたちょっぴりテンション上がっちゃいます。笑

さらに展望エリアに上るエレベーターもリニューアル。

エレベーターの中には海をイメージしたラッピングも施されていました。

スポンサーリンク

連絡通路の床面に海中写真

びゅうおの南北施設をつなぐ連絡通路。

以前は通路にベンチが設置されているだけでしたが、リニューアルに伴って床面に海中写真がラッピング。

鮮やかなブルーにサンゴやお魚の映った写真。

今まで以上に「港町」「海の街」感たっぷりで、遠方から来た観光客の人にはたまらない展示かも。

スポンサーリンク

沼津港や沼津市街地の景色も一望

南北の展望エリアには新しく椅子やテーブルが設置されていて、のんびりくつろいで過ごすこともできます。

窓からは沼津港の景色が一望。

沼津魚市場の施設や「沼津みなと新鮮館」もよく見えます。

逆側の展望エリアからは千本松原もよく見えます。

富士山も見えるかも…と思っていったけど残念ながら雲に隠れて富士山は見えず。うーん残念。

晴れていたら富士山も綺麗に見えるはず…!

スポンサーリンク

沼津の歴史にまつわる展示やトリックアートも

展望エリアの中にもリニューアルに伴っていろんな展示が増えていました。

「びゅうお」にまつわるプロジェクターでの動画放映もあったり。

「バーの街」としても知られる沼津。

沼津の名だたるバーの紹介展示もされていました。

沼津市の歴史が知れる年表の展示もありました。

沼津に住んでいてもなかなか知る機会のない沼津の歴史。観光客の人にもぜひ見て知ってほしい…!

観光で来た人の思い出になりそうなフォトスポットも。

深海魚をモチーフにしたトリックアートの展示もあって、ここで記念写真撮ったら楽しそう!

スポンサーリンク

ということで今回はリニューアルオープンした「沼津港大型展望水門 びゅうお」に行ってみました!

今までになかった展示も増えていて、今まで以上に観光スポットとしての魅力倍増!といった感じ。

展望エリアからの景色も絶景。観光で訪れた人には是非行ってみてほしいスポットです!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 沼津港大型展望水門 びゅうお
  • 〒410-0867 静岡県沼津市千本1905-27
  • 営業時間 10:00~20:00(但し木曜日は14:00まで)
  • 定休日なし
  • 入場料:大人100円、小中学生50円(現金のみ)
  • 沼津市公式サイト⇒ https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/byuo.htm
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました