【沼津グルメ】渡辺商店@沼津市真砂町 〜名物ワタナベーコンでペペロンチーノ〜

おでかけ
スポンサーリンク

今日は大晦日、というわけでいよいよ年末お休みのお店も多そう…と思ってお昼ごはんは自炊の構え。食材買いに伺ったのは沼津市真砂町にあるひもの屋さん「渡辺商店」さん!

ひもの屋さん、とは言えどひものだけじゃなくて、うどんやこんにゃくといった日配食品やドリンク、おつまみ珍味、お菓子…といろいろ扱ってらっしゃるお店。

昨日は12月30日、ということもあってカニやおせち料理の縁起物がたくさん並んでました。

そして何より同じ「渡辺」さん、というご縁からラブライブ!サンシャイン!!の渡辺曜ちゃん激推しのお店!

店内には曜ちゃんだらけの展示スペース!

そして渡辺商店さんの名物がこちらのブロックベーコン。真空パック入りで1kg1,000円(税別)というリーズナブルさ。リピーターさんもたくさんいるようで通称「ワタナベーコン」とも!

製造時にできる端っこを有効活用しているようで、スモークするときにお肉を引っかけるフックの穴が残ってたり。

薄いスライスじゃなくてブロック形状だから食べごたえたっぷり、刻んで炒め物にしたり大きく切ってベーコンステーキにしたり、と用途もいろいろ!

今日はこの「ワタナベーコン」でペペロンチーノ作ってみました!

フライパンにオリーブオイルとスライスニンニク、輪切り唐辛子を熱していきます。
ぶなしめじ(カット済みが便利!)と、短冊に切ったワタナベーコンをフライパンへ。だいたい50gずつくらい。
しばらく炒めてしんなりしてきたところ。
大きめのフライパンにお湯(1リットル)と5gのお塩、スパゲティの乾麺100g。約8分茹でていきます。
茹であがったスパゲティをベーコンのフライパンに移して…
最後に沼津市戸田地区の名産、戸田塩をひとつまみで味を調えます。
お皿に盛って完成!
大きめのベーコンが存在感たっぷり!

ベーコンの味がしっかりしてるのでシンプルな味付けで満足度たっぷり、お塩も控えめで充分です。またいろいろ作ってみたいなー!

  • ワタナベーコン 50g
  • ぶなしめじ 50g
  • スパゲティ乾麺 100g
  • にんにく 1片
  • 輪切り唐辛子 ひとつまみ
  • 戸田塩 ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ1

コメント

タイトルとURLをコピーしました