【沼津市 ラーメン】ラブライブコラボ 地元愛ラーメン企画!麺百式(沼津市新宿町)さんの「沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン」をいただく

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年4月~6月にかけて行われている、沼津のラーメン店とラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ企画「地元♥愛ラーメン店コラボ」企画

今回は沼津市新宿町「麺百式」さんのラーメンをいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市新宿町「麺百式」さん

今回お伺いしたのは沼津市新宿町「麺百式」さん。

沼津リコー通り沿いにあるお店で、かつてのイシバシプラザの向かいくらいの位置にあるお店。

2020年の4月にオープンしたばかりのまだ新しいお店です。

お店の中にはカウンター席のみ6席ほど、こぢんまりとした雰囲気です。

メニューには今回食べたコラボメニューのほか、「百式ラーメン」「煮干しラーメン」「餃子」などがラインナップ。

前回伺ったときには定番メニューの「百式ラーメン」をオーダー。

お出汁の利いたスープにプリプリ麺、しっとりしたチャーシューが絶品でした!

関連記事:【食べあるき】麺百式(沼津市新宿町)〜香ばしチャーシューが美味い!ダシの旨味を味わうラーメン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!コラボ「地元♥愛ラーメン店コラボ」企画を展開中

2022年4月28日~6月30日の期間、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」と、沼津市南口の「SUN!SUN!サンシャインCafé」、沼津のラーメン店さんとのコラボ企画「地元♥愛ラーメン店コラボ」が展開中。

今回はそのコラボメニューをお目当てに行ってきました。

「麺百式」さんのメニューはその名も沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン。地元食材として沼津市東原の「富田屋」さんの山椒、沼津水揚げのサバ、戸田塩を使っているそう。

コラボメニュー販売期間は4月28日~6月30日です。

関連記事:【沼津イベント】地元♥愛ラーメン店コラボ(2022年4月28日~6月30日)~ラブライブと沼津のラーメン店がコラボ!地元の味を活かした特製ラーメンを食べあるき | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

オーダーを済ませると今回のコラボ企画のために描き下ろされたポストカードをゲット!

「麺百式」さんでいただけるのは2年生のイラストです。

スタンプカードにスタンプも捺していただきました。

「麺百式」さんのスタンプは高海千歌ちゃんのアイコン!

スポンサーリンク

イベント特製メニュー「沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン」

今回いただいたのがこちら!

コラボイベント特別メニューの沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン。お値段1,200円税込。

琥珀色のスープの上にはチャーシューと緑色鮮やかな山椒、サバのペースト、白髪ねぎ、メンマに海苔。

山椒は沼津市東原「富田屋」さんが加工した紀州産山椒、「山椒マシ」もできるそうです。(今回いただいたのは普通の量です)

スッキリした色合いのスープはお出汁が利いて絶品の美味しさ!

あっさりとした上品なスープで、戸田塩が引き立てるお出汁のうま味を感じつつ、キレのある美味しいスープです。

もちもちツルツルとした中細麺。

これがまた想像以上に食べごたえしっかり。

トッピングされた沼津水揚げのサバペーストはスープに溶かしながらいただきます。

上品な味わいのスープに、素朴なうま味たっぷりのサバを溶かしながら味の変化を楽しむのもまた美味しかった!

肩ロースのしっとりチャーシューもまた絶品。

豚肉のうま味たっぷり、香り豊かな山椒がまたよく合いました!

スポンサーリンク

サイドメニューにジャンボ餃子やチャーシュー丼も

サイドメニューもいろいろ味わいました!

麺百式さん名物という特大サイズの餃子は4個1皿で400円税込。

普通の餃子の2倍から3倍はあろうかというインパクト抜群の一品です。

豪快にガブっとかぶりつけば中からはシャキシャキ野菜とお肉のうま味たっぷり、ジューシーな肉汁もあふれ出します!

皮も厚めだけどゴワゴワしない絶妙な厚み。

中具のうま味がしっかりしているから、つけダレはさっぱりと酢とコショウがよく合います!

こちらはラーメンムック「究極のラーメン2022」のクーポンでいただいた「まかない丼」

ごはんの上にはたっぷりのスライスチャーシューと青ネギ、卵黄。

このチャーシューがまたうま味たっぷりで食べごたえ満点!醤油強めのタレもまたいい感じにマッチ、でした!

「究極のラーメン2022」は静岡県の美味しいラーメン情報と、2022年9月まで使えるクーポンが満載!

まだまだ有効期限はあるので、書店で見かけたら要チェックです!

関連記事:【ラーメン】静岡県の美味いラーメンを食べ尽くしたい!ぴあMOOKのラーメン情報誌「究極のラーメン2022 静岡版」をゲット | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

こちらは正規のサイドメニュー「チャーシュー丼」400円税込。

ごはんの上には角切りのチャーシューと白髪ねぎ、マヨネーズ。

まかない丼のスライスチャーシューとはまた違った、みっちり密度のある食べごたえたっぷりの食感。

マヨネーズとの相性も抜群。こちらもめちゃウマでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は沼津市新宿町「麺百式」さんへ、ラブライブ!コラボ企画のラーメンを食べに行ってきました!

上品なうま味を沼津の戸田塩が引きたて、さらに沼津水揚げサバの素朴なうま味もプラス。

沼津「富田屋」さんの山椒も香り高くて素敵なアクセントでした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 麺百式
  • 〒410-0048 静岡県沼津市新宿町7-5
  • 営業時間:11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)
  • 定休日:毎週水曜日
  • 決済:現金・PayPay
  • 公式Twitter⇒ https://twitter.com/100Hiko
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました