【沼津イベント】地元♥愛ラーメン店コラボ(2022年4月28日~6月30日)~ラブライブと沼津のラーメン店がコラボ!地元の味を活かした特製ラーメンを食べあるき

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年4月28日~6月30日の期間、沼津のラーメン店さん9店舗と、沼津駅南口「SUN!SUN!サンシャインCafé」がコラボ!

各店舗が地元の食材を活かした特別メニューを展開するほか、沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」ともコラボ、特製の描き下ろしポストカードなどがもらえるキャンペーンが展開されるそうです!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラブライブと沼津のラーメン店がコラボ「地元♥愛ラーメン店コラボ」

地元愛♡ラーメン店コラボ企画ホームページ

地元愛♡ラーメン店コラボ企画ホームページ (select-type.com)

2022年4月28日から6月30日までの間、沼津市内のラーメン店9店舗と、沼津駅南口の「SUN!SUN!サンシャインCafé」さんが参加する「地元♥愛ラーメン店コラボ」企画が展開されるそう。

各店舗さんにそれぞれ今回だけの特別メニューが販売されるそうで、その特別メニューには地元食材が使われているのが特徴。

特別メニューをオーダーすると、さらに「ラブライブ!サンシャイン!!」の特別描き下ろしポストカードもらえるそう!

さらにさらに、スタンプラリー企画も兼ねているそうで、スタンプを集めると「SUN!SUN!サンシャインCafé」で使えるクーポンや描き下ろしクリアファイルももらえる、というかなり盛りだくさんの企画です。

スポンサーリンク

開催期間や企画の内容など

どんな企画だろう…と思って気になる点をいろいろ調べてみました!

  • まず開催期間。企画全体としては2022年4月28日~6月30日ですが、特製メニューの展開日程はお店によって違うみたい。
  • 特製メニューのお値段は全店舗さん一律で1,200円(税込)
  • 特製メニューをオーダーした人に描き下ろしイラストのポストカード(学年別)をプレゼント。
  • スタンプラリーはビンゴ形式になっていて、1ラインで描き下ろしポストカード(9人集合)、2ラインで「SUN!SUN!サンシャインCafé」の300円券、3~5ラインで500円券。全部揃うと描き下ろしイラストのクリアファイルと引き換えに。
  • ビンゴはそれぞれ縦横が「エリア(駅北・中央・港)」と「学年」に分かれていて、ビンゴの学年ともらえるポストカードの学年が対応しているみたい。
  • 「サンシャインCafé」でも特製メニューが販売されるので参加店舗さんは合わせて10店舗。
  • 「サンシャインCafé」で特製メニューをオーダーしたら、どこのお店のスタンプでも捺すことができるそうです。

企画の公式Twitterだけでなく、参加店舗さんのTwitterアカウントでもコラボ企画の内容がアップされています。要チェック!

ともあれこの企画、(僕も含めて)沼津が好きで、ラブライブも好きで、ラーメンも好きな人にとっては夢のようなイベント。

なにより沼津のお店のラーメンって本当に美味しくて、どこもオススメのお店ばかり!

期間中にどのお店のもぜひ食べてみたい!

ではでは参加店舗さんのラーメンや行ったときのレポ記事を次の章からでご紹介!

スポンサーリンク

①らーめん釖(沼津市下香貫:山本さん家のトマトチーズつけ麺)

沼津市下香貫島郷にある「らーめん釖(こがね)」さんでは特製メニュー「山本さん家のトマトチーズつけ麺」を展開。

販売期間は2022年4月28日~5月15日、もらえるポストカードは3年生のものです。

地元食材として「下香貫島郷産トマト」を使っているとのこと。

メニュー名に「山本さん家の」なんて入っているのはトマトを作ってくれる農家さんでしょうか。これは気になる!

以前食べに行ったときには「こってりの醤油+トッピングお肉3点盛り」をいただきました。

濃厚でコクたっぷりのスープにもちもち麺がめちゃウマでした!

関連記事:【沼津市 ラーメン】らーめん釖(こがね:沼津市下香貫)~チャーシュー+角煮+肉味噌!お肉たっぷり3点盛りのボリュームたっぷり豚骨ラーメン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

②麺奏 弥栄(沼津市西島町:ニクニク戸田塩ラーメン)

沼津市西島町にある「麺奏 弥栄(いやさか)」さんでは特製メニュー「ニクニク戸田塩ラーメン」を展開。

販売期間は2022年4月29日~5月31日(5月1日~6日・18日・28日不可)、もらえるポストカードは2年生のものです。

今回の特別メニューは「ニクニク戸田塩ラーメン」だそう。

地元食材として「戸田塩」を使っているとのこと。名前からしてお肉たっぷりな感じでしょうか…うーん気になる!

以前食べに行ったときには「煮干しヲタク向け」と銘打たれたラーメン「ニボヲタ」をいただきました。

どろっとした見た目に反してとっても上品で繊細な煮干しスープ、めちゃウマでした!

関連記事:【食べあるき】麺奏 弥栄(沼津市西島町)〜煮干しヲタク向けラーメン!「ニボヲタ」900円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

③松楅 本店(沼津市千本港町:うまいラーメン+特製牛丼SET)

沼津市千本港町、沼津港エリアにある「松楅 本店」さんでは特製メニュー「うまいラーメン+特製牛丼SET」を展開。

販売期間は2022年4月28日~6月30日、もらえるポストカードは1年生のものです。

地元食材を使用した特別ラーメン…ではなく、名物の「うまいラーメン」に特製牛丼、という特別セット。

松楅さんといえば静岡県内外に展開する有名店。松楅さんの「うまいラーメン」自体がもうれっきとした「沼津の味」ですね。

その「うまいラーメン」は濃厚醤油豚骨スープにもちもち麺がよく合う絶品。

僕も何度も味わっていますが、文字通り本当に「うまい」ラーメンです!

関連記事:【食べあるき】松楅 本店(沼津港)〜沼津の名店「うまいラーメン」はもちろん、チャーハンと餃子も美味い! | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

④黄金トマトのカル麺 沼津店(沼津市添地町:黄金トマトボロネーゼ)

沼津駅南口近く、沼津市添地町にある「黄金トマトのカル麺 沼津店」さんでは特製メニュー「黄金トマトボロネーゼ」を展開。

裾野市に本店があって、2店舗目が2021年3月にオープン。下の写真はオープンすぐに行ったときのものです。

かなりの人気のお店で、3店舗目が三島の「スカイウォーク」に出店し、そこも大人気になっているそう。

販売期間は2022年5月9日~6月30日、もらえるポストカードは3年生のものです。

今回の特別メニューは「黄金トマトボロネーゼ」、地元食材として「トマト」を使っているとのこと。

以前食べに行ったときには「黄金トマトチーズ麺」をいただきました。

これ以外にもまるでパスタ屋さんのような洋風らーめんのラインナップばかりで、ここでしか食べられない独自のメニューは見ているだけで楽しくなっちゃう。

今回のボロネーゼもすごく気になります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事:【新店】黄金トマトのカル麺 沼津店(沼津市添地町)〜イタリアンのようなラーメン!?完熟トマトの「黄金トマトチーズ麺」900円 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑤麺百式(沼津市新宿町:沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン)

沼津市新宿町にある「麺百式」さんでは特製メニュー「沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン」を展開。

販売期間は2022年4月28日~6月30日、もらえるポストカードは2年生のものです。

今回の特別メニューは「沼津富田屋の山椒と沼津水揚げサバの旨塩ラーメン」だそう。

地元食材として「沼津産サバ・戸田塩」を使っているとのこと。沼津はサバも旨いんですよね…サバ節ラーメン、気になる!

以前食べに行ったときには「百式ラーメン」をいただきました。

スープや麺ももちろん美味しかったですが、中でもとびきり美味しかったのが焼き目が香ばしいチャーシュー!みっちり肉食感にうま味たっぷりでした!

関連記事:【食べあるき】麺百式(沼津市新宿町)〜香ばしチャーシューが美味い!ダシの旨味を味わうラーメン | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑥らーめん銕(仲見世商店街:沼津高島酒造”白隠正宗”煎酒拉麺)

沼津仲見世商店街にある「らーめん銕(くろがね)」さんでは特製メニュー「沼津高島酒造”白隠正宗”煎酒拉麺」を展開。

販売期間は2022年5月10日~6月30日、もらえるポストカードは1年生のものです。

今回の特別メニューは「沼津高島酒造”白隠正宗”煎酒拉麺」だそう。

地元食材として使われているのが沼津市の「高島酒造」さんが作る地酒「白隠正宗(はくいんまさむね)」の煎酒や酒粕、そして戸田塩。

僕も「白隠正宗」は大好きな日本酒のひとつ。その煎酒や酒粕を使ったというラーメン…これは期待大!

以前食べに行ったときには「あっさりの鰹」をいただきました。

最後に食べに行ったのも結構前でしたが(上の写真もちょっと古いかも…笑)、スッキリしたかつおだしスープに繊細な細麺がすごくよく合って美味しかったのを覚えています。

関連記事:【沼津グルメ】らーめん銕@沼津仲見世商店街 〜上品な鰹出汁の和風ラーメン〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑦ジビエらーめん またぎ(沼津市東椎路:WABI・SABI・ジビエ)

沼津市東椎路にある「ジビエらーめん またぎ」さんでは特製メニュー「WABI・SABI・ジビエ」を展開。

販売期間は2022年5月26日~6月30日、もらえるポストカードは3年生のものです。

地元食材として「静岡ジビエ」を使っているとのこと。

通常メニューもイノシシからとったダシのスープや、イノシシやシカのチャーシューを選べる、という独特なジビエ料理のラーメンが味わえるお店です。

以前食べに行ったときには「ジビエ塩ラーメン」をいただきました。

確かなうま味がありつつクセの無いスッキリしたイノシシだしスープ、しっとりやわらかなシカ肉のチャーシュー…絶品でした!

関連記事:【沼津 ラーメン】ジビエらーめん またぎ(沼津市東椎路)~イノシシだしのラーメン!コクのある白濁濃厚スープを味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑧らーめん銀(沼津市柳町:戸田塩と駿河湾鯖の魚介白湯)

沼津市柳町にある「らーめん銀(しろがね)」さんでは特製メニュー「戸田塩と駿河湾鯖の魚介白湯」を展開。

販売期間は2022年5月10日~5月31日、もらえるポストカードは2年生のものです。

地元食材として「駿河湾鯖・戸田塩」を使っているとのこと。

ふだんは「鶏専門」として鶏のだしを使った白湯ラーメンや清湯ラーメンがいただける、というお店ですが、今回のメニューは魚介白湯だそう。これはまた気になるところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前食べに行ったときには定番メニュー「こってりの白湯」をいただきました。

クリーミーなスープは鶏の旨みをガツンと感じつつ、いろんなダシが入り混じったポタージュのような濃厚な美味しさ。

ツルっとした中太ストレート麺がまた美味しかった!

関連記事:【沼津グルメ】らーめん銀(しろがね)@柳町 〜鶏油が香る鶏白湯ラーメン〜 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑨真 卓朗商店(沼津市日の出町:沼津戸田港水揚げ高級タカアシ蟹出汁 極上塩ら麺 特製豪華盛り)

沼津市日の出町にある「真 卓朗商店」さんでは特製メニュー「沼津戸田港水揚げ
高級タカアシ蟹出汁 極上塩ら麺 特製豪華盛り
」を展開。

販売期間は2022年5月13日~5月31日、もらえるポストカードは1年生のものです。

地元食材として「戸田港水揚げのタカアシ蟹と戸田塩」を使っているとのこと。メニュー名からして超豪華。しかもここは1日20杯限定だそうで、これは逃せない…!

以前食べに行ったときには「くん玉塩ラーメン」をいただきました。

スープはあっさりとしつつ上質なダシのうま味をガツーンと感じる絶品スープ。自家製ストレート細麺との相性も抜群です。

トッピングの燻製玉子も香り豊かでめちゃめちゃ美味しかった!

関連記事:【食べあるき】真 卓朗商店(日の出町)〜お出汁の旨味に自家製細麺、洗練された上品なラーメンをいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

⑩SUN!SUN!サンシャインCafé(沼津駅南口:汁なし カレー担々麺 JIMO-AI SPECIAL)

最後にこちら。沼津駅南口にある雄大グループさんのラブライブ!サンシャイン!!コラボカフェ「SUN!SUN!サンシャインCafé」さんでもコラボラーメンを展開!

特製メニュー「汁なし カレー担々麺 JIMO-AI SPECIAL」を展開するそう。

販売期間は2022年4月29日~6月30日

地元食材として「桜えび・しらす干し・キャベツ」を使っているとのこと。

…実は僕、本当に数えるくらいしか「SUN!SUN!サンシャインCafé」さんに行ってないんですよねえ…

沼津に住んでてすぐ行けるし…と思うとなかなか行くきっかけが無かったりして。笑

せっかくなのでコラボのカレー担々麺以外にもスイーツとかいろいろ味わってみたい!

写真はもう4年も前のでした。普段のランチで行く、というより遠方からの友人を連れてきたり、というシーンが多かったかも。

スポンサーリンク

沼津の地元の味を活かしたラーメン、どれも気になります!

ということで今回は2022年4月28日~6月30日に開催される「地元♥愛 ラーメン店コラボ企画」のご紹介でした!

どこも美味しいお店ばかりで、地元食材も生かしてくれて、さらにラブライブ!サンシャイン!!とのコラボも。これは楽しい企画になりそう!

ではでは、実際に食べに行ったらまたレポしたいと思います!

イベント公式サイト⇒ https://select-type.com/p/korabo-Ramen/

イベント公式Twitter⇒ https://twitter.com/SSC_Ramen

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました