【ラブライブ!聖地巡礼】「虹ヶ咲」TVアニメ第2期OPに登場するお台場エリアの風景を巡ってみた

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームライブに行ってきたとき。

せっかくの東京!ということで同じラブライブ!シリーズの聖地巡礼も!

今回はお台場駅周辺から、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期のオープニング映像に出てきたスポットを巡ってみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

東京・お台場へ「虹ヶ咲」の聖地巡礼に

先日参加してきた、「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームでのライブ。

久々のライブ現地参加、もちろんライブそのものもめちゃめちゃ楽しんできました!

関連記事:【ラブライブ!】Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ‘n’ Roll TOUR~ <WINDY STAGE> 東京ドーム公演 Day1 参加してきました | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

…とはいえせっかくの東京、せっかく来たならいろいろ巡りたい!とちょっと寄り道。

沼津から乗ってきた東海道線を新橋で降りて、向かった先は「ゆりかもめ」

ちょうどこの時期は同じくラブライブ!シリーズの「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のテレビアニメが放送中、しかもこの日はアニメ2期最終回の放送日!

ゆりかもめを台場駅で降りて、お台場エリアの「虹ヶ咲」聖地巡礼にも行ってきました。

アニメに登場するスポットはたくさんありますが、今回はアニメ2期オープニング映像に登場するカットからいくつか巡ってみました!

スポンサーリンク

聖地巡礼①ゆりかもめ台場駅 1A出口付近

まずはこちら。

朝香果林ちゃんが踊るカット。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期 オープニング映像より (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

こちらは「ゆりかもめ」の台場駅の1A出口を出てすぐ、ホテル「グランドニッコー東京台場」の2階部分にあります。

台場駅の1A出口を出てすぐ、ホテルのベーカリーショップがあるあたり。

お店に向かってすぐ左の通路がその場所でした。

アニメのワンカットだけだとなかなか雰囲気わからないけど、実際に来てみるとすごくリアルに感じてアニメの世界観が身近に感じます。

スポンサーリンク

聖地巡礼②ヒルトン東京お台場

続いてはこちら。

鐘嵐珠ちゃんの登場するカット。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期 オープニング映像より (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

このカットの場所は、先ほどの「グランドニッコー東京台場」からゆりかもめの線路をはさんで反対側にある、こちらも高級ホテル「ヒルトン東京お台場」

こちらも台場駅2A出口から出てから割とすぐの場所で、建物から向かって東側。

お台場の「ウェストプロムナード」をはさんで「アクアシティお台場」が見えるあたりに、その場所がありました。

特徴的な模様のガラス越しに外の風景が見えるのはさすが、絵になります!

スポンサーリンク

聖地巡礼③KUA`AINA AQUACITYお台場店

続いてはこちら。

ミア・テイラーちゃんのカット。

こちらはもうお店の名前や特徴的なハンバーガーのオブジェからはわかりやすい場所かも。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期 オープニング映像より (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

こちらは先ほどの「ヒルトン東京お台場」から見て反対側、「アクアシティお台場」の西館4階。

外の「ウェストプロムナード」からそのまま歩いてお店に向かうこともできました。

4階の建物外からの入り口前に、ハンバーガーのオブジェがあるのを発見!

よく目立つオブジェに、また東京を訪れるラブライブ!ファンも多い日、ということもあって写真を撮る人が大勢いました。

ちなみにこの時には僕らもこのお店でランチ!

この時には「虹ヶ咲」とのコラボメニューも展開されていて、ボリューム満点のハンバーガーに舌鼓、でした!

関連記事:【ラブライブ!コラボ】KUA`AINA AQUACITYお台場店(アクアシティお台場)~ラブライブ「虹ヶ咲」とのコラボメニュー!トリプルチーズベーコンバーガーと聖地巡礼を楽しんできた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

聖地巡礼④アクアシティお台場4階

つづいて同じく「アクアシティお台場」の中から、エマ・ヴェルデちゃんのカット。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期 オープニング映像より (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

こちらは「アクアシティお台場」の東館4階のレストランエリアにその場所がありました。

ここはもうレストランエリア全体が中世ヨーロッパのような素敵な雰囲気。

アニメに登場したのはレストランエリアの中の廊下部分です。

ここにある「ラ・ボエム」さんは渋谷にもお店があって、大学時代に何度か行ったなあ…なんて思い出したりも。

スポンサーリンク

聖地巡礼⑤海浜公園入口交差点付近

最後はこちら。

時間は夜のシーンになりますが、天王寺璃奈ちゃんのカット。

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」TVアニメ第2期 オープニング映像より (C)2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ここまでお台場エリアを西から東へ歩いてきまして。

「ゆりかもめ」で一駅分、場所としては「お台場海浜公園」駅の近くに。

「お台場海浜公園」駅の東側、「海浜公園入口」交差点からの風景がそのシーンでした。

交差点から東向き、「ザ・タワーズ台場」の建物に向いたところが件のカットでした。

アニメでは夜のシーンだったのでだいぶ雰囲気は違うものの、建物の外観はピッタリ!

ちなみに建物1階部分はスーパーマーケット「OK」さんでした。意外。

スポンサーリンク

聖地巡礼番外編 お台場海浜公園展望デッキ

せっかくなので…ともうひとつ聖地巡礼。

2011年にリリースされた、「ラブライブ!」μ’sの3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」のアニメーションPVのシーン。

μ’s「夏色えがおで1,2,Jump!」アニメーションPVより ©2011 プロジェクトラブライブ!

μ’sのメンバーが踊るシーンのバックにはお台場、レインボーブリッジ。

「虹ヶ咲」の聖地として登場するずっと前からお台場、「ラブライブ!」の聖地として登場していました。

μ’s「夏色えがおで1,2,Jump!」アニメーションPVより ©2011 プロジェクトラブライブ!

場所としては「ヒルトン東京お台場」と「アクアシティお台場」のちょうど間、ウェストプロムナードの端にある展望デッキあたり。

PV製作からは10年以上も経っていて、細部はもうだいぶ変わってしまっているようですが、それでも風景の全体感としてはアニメPVのそのまま、でした!

スポンサーリンク

聖地巡礼、楽しんできました!

ということで今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームライブのときにちょっと寄り道。

お台場エリアへ、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のTVアニメ第2期オープニング映像に登場した場所に聖地巡礼に行ってきました!

今回はちょっとしか回れなかったけど、また東京に来るタイミングがあれば「虹ヶ咲」「スーパースター!!」の聖地巡礼楽しみたい!

そしてまた沼津で「幻日のヨハネ」の聖地巡礼も!

楽しみなことがいっぱいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました