スポンサーリンク

【伊豆みやげ】西伊豆 三角屋水産「しらすのジェノベーゼ」~駿河湾しらすのうま味とバジルの香りがパンのおともにピッタリ!パスタやピザのトッピングにも

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

ご当地静岡・伊豆エリアの海の幸として有名なもののひとつ「駿河湾しらす」

そんな「駿河湾しらす」をバジルオイルで洋風に仕上げた、お土産にもぴったりの瓶詰め商品がある!という情報をキャッチ。

西伊豆・三角屋水産さんの商品「しらすのジェノベーゼ」。実際に買って食べてみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

西伊豆・三角屋水産さん「しらすのジェノベーゼ」

新東名高速道路 駿河湾沼津SA(上り)

というわけで訪れたのは新東名高速道路、NEOPASA駿河湾沼津(上り線)

ご当地グルメや地場産野菜、いろんな楽しい商品が揃っていて、ちょっとしたお買い物にも便利なスポット。

もちろん高速道路に乗らなくても、一般道からでも気軽に入ることができます。

そこでゲットしましたのがこちら!

「しらすのジェノベーゼ」120g入りで1,200円+税。

売り場にはほかにも、「桜えびのアヒージョ」「金目鯛のコンフィ」なんてのも揃っていました。

今回ゲットした高速道路のサービスエリアのほかにも、沼津や三島、熱海や伊東といった伊豆エリアの道の駅やおみやげ物屋さんでも販売されているようです。

原材料にはオイルやしらす、バジルのほか、チーズ、くるみ、潮かつお、にんにく、黒胡椒。

いろんな材料がつかわれていて、どんな味がするのか気になる!

作っているのは西伊豆町にある「三角屋水産」さん

三角屋水産さん、といえばこちらも伊豆エリアの名物でおみやげ物のひとつ「万能塩鰹茶漬け」や、伊豆の国市田京の「中国料理 いーある」さんのオリジナル食べるラー油を商品化した「蝦魚辣(しゃぎょらー)」も。

どちらもめちゃウマでした…こちらもおススメです!

関連記事:【うちごはん】西伊豆の塩かつおの旨味をお茶漬けや卵かけご飯で!三角屋水産「万能塩鰹茶漬け」をいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

関連記事:【食べてみた】中国料理いーある(伊豆の国市田京)さん監修!魚介のうま味が詰まった食べるラー油「蝦魚辣(しゃぎょらー)」が商品化! | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

しらすのうま味とバジルの香りがたまらない!

パカッとフタを開けてみると、中にはたっぷりのオイルの中にこれまたたっぷりのしらす。

この時点でもうバジルのいい香りも漂ってきます。

ちょっとスプーンですくって食べてみると…これがもうハチャメチャに美味しい!

しらすのうま味と程よい塩気、オイルのコク、バジルの香り…そしてそれらの美味しさを下から支えつつ増強するのがチーズやくるみ、塩鰹。

チーズなどの素材の風味はほとんど主張してこなくて、でも確かにしらすやオイルだけではない複雑なうま味を感じる、という絶妙な味付け。これは美味い…!

パンにつけると美味しい、ということだったのでまずはフランスパンで。

ちょっとトーストしたところにこの「しらすのジェノベーゼ」を乗せて食べればもうそれだけで絶品。

これは白ワインが欲しくなっちゃうな…!

スポンサーリンク

ピザのトッピングにしてもめちゃウマ!

せっかくなのでいろいろアレンジもしてみました!

ピザのトッピングにしても美味しい、とのことだったので…いわゆる普通の既製品ピザ、スーパーの冷蔵コーナーで200円くらいで売ってるのを買ってきて、そこに「しらすのジェノベーゼ」をトッピング

オーブンレンジでこんがり焼けば、普通のピザがワンランクアップするしらすのジェノベーゼピザの出来上がり!

こちらも食べてみればたまらない美味しさ!

しらすのうま味が強いので、ちょっと乗せただけでも風味満点。あっという間にぺろりと完食です。

白ワインに合わせてもいいし、レモンサワーとかでも美味しいかも…!

スポンサーリンク

パスタに和えてお手軽絶品ジェノベーゼパスタにも

最後はこちら。

茹でたスパゲティの麺に、ちょっとオリーブオイルと塩をまぶして、そこに「しらすのジェノベーゼ」を和えるだけ。

お手軽簡単、しらすのジェノベーゼパスタが出来上がり!

スパゲティの麺に絡むたっぷりのオイル。バジルの香りがふんわり香って、簡単調理で本格的な美味しさ!

もちろんしらすの塩気やうま味もいい感じ。

今回は和えるだけでしたが、ニンニクと一緒に炒めても一層美味しそうだし、仕上げにバジルの葉とかトッピングしたら見た目も最高!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は西伊豆・三角屋水産さんの「しらすのジェノベーゼ」をいただきました!

ご当地駿河湾のしらすのうま味、そしてオイルのコクにバジルの香り、チーズやくるみが底上げしてくれる美味しさがもうたまらなかった!

高速道路のサービスエリアのほか、沼津や三島、熱海や伊東といった伊豆エリアの道の駅やおみやげ物屋さんでも置いているそうなので、旅行やドライブのお土産にもぴったり!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

遠方の人は公式通販(オンラインショップ)のほか、Amazonや楽天市場でも買えるようなので、是非お試しあれ!

三角屋水産オンラインストア (sankakuya-izu.com)

三角屋水産オンラインストア

↓画像をクリックorタップするとAmazonの商品ページにジャンプします↓

↓画像をクリックorタップすると楽天市場の商品ページにジャンプします↓


スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事