【神津島聖地巡礼レポ②】いよいよ神津島に到着!「まっちゃーれセンター」ではラブライブ!スーパースター!!Liella!やSunny Passionがお出迎え、ラッピングバスも運行

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日聖地巡礼に行ってきた、アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地、東京都・伊豆諸島に浮かぶ神津島(こうづしま)

今回はその巡礼旅のレポ第2弾!

フェリーに乗って約2時間20分の船旅を終え、いよいよ神津島に到着!

神津島港「まっちゃーれセンター」ではラブライブ!スーパースター!!の展示やラッピングバスがお出迎え!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

いよいよ神津島に到着!神津島港「まっちゃーれセンター」へ

アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼で訪れた東京都・伊豆諸島に浮かぶ神津島

下田港からフェリーで約2時間20分の船旅を終え、いよいよ神津島に到着!

港に到着したらまずは宿泊施設の方に迎えに来ていただき、そのまま荷物を部屋に置いてチェックイン。

宿泊施設を含めて島民の方が居住するエリアは神津島港から徒歩圏内に集中していて、今回のお宿も神津島港から徒歩10分か15分くらいの場所でした。

というわけでまずは神津島港に戻って散策。

神津島のオススメの宿や観光スポットや観光ツアーをご紹介|神津島観光ガイド公式WEB|神津島観光協会運営 (kozushima.com)

神新汽船株式会社
神新汽船株式会社は、貨客船あぜりあ丸で伊豆半島の下田から利島、新島、式根島、神津島の4つの離島を結び、快適な船旅を提供しています。

下田港から乗ってきたフェリーが着いた神津島港の船着き場。ここも実はアニメに登場する「聖地」です。

テレビアニメ1期第6話でLiella!の4人が「常夏サンシャイン」を披露した特設ライブ会場が作られた場所のモデルが、ここ神津島港の船着き場でした。

TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」1期第6話「夢見ていた」より  ©2021 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
スポンサーリンク

「まっちゃーれセンター」ではラブライブ!スーパースター!!の展示がたくさん

神津島港にある「まっちゃーれセンター」は、神津島港から出る船に乗る人たちの待合所でもあり、神津島村の観光案内所も置かれている、旅の拠点になる施設。

僕らの住む静岡県沼津市もそうですが、アニメの「聖地巡礼」を通じて観光を盛り上げよう、とアニメにまつわる展示がたくさん。

待合所の広間ではラブライブ!スーパースター!!のLiella!やSunny PassionのメンバーのスタンドPOPがお出迎え。

ちょうどテレビアニメ2期の放送中、ということもあって、施設のいたるところに「ラブライブ!スーパースター!!」のポスターも貼られていました。

沼津ではもうだいぶ一般的な光景になっちゃった気もしますが、待合所の一角には「寝そべりぬいぐるみ」が飾られていたりも。

またアニメデザインの記念スタンプも置かれていました。

これも沼津市とラブライブ!サンシャイン!!の「沼津まちあるきスタンプ」に似た感じでなんだか安心しちゃいます。

スポンサーリンク

記念グッズもいろいろもらっちゃいました

観光案内所の窓口では、「ラブライブ!スーパースター!!」のイラストが描かれたうちわや、記念ステッカーをゲット!

「聖地巡礼してるー!」って感じがして、ますますテンションも上がります。

「まっちゃーれセンター」は船の乗船窓口もあり、そこではいわゆる御朱印の船旅バージョン「御船印」もいただくことができました。こちらは1枚500円。

描かれているのは東海汽船さんの「さるびあ」号とSunny Passionのふたり!

また観光案内所に売店も併設されていて、島の特産品やがいろいろ販売されていたり。

ラブライブ!スーパースター!!とコラボしたパッションフルーツのシロップやジャムも販売されていました!(そちらはまた別の場所で買ったので改めて。)

スポンサーリンク

神津島港バス停からはラッピングバスも運行!

そしてここ「まっちゃーれセンター」近くの神津島港バス停は、島の各地を結ぶ神津島村営バスのターミナルにもなっていました。

ちょうど2022年7月から運行されたラッピングバスが目の前に到着!

夏季の観光シーズンに1日数便、島の北部にある赤崎遊歩道方面に行く路線で運行。秋以降もツアーなどで運行されるそう。

観光協会の方いわく「デザインには沼津(ラブライブ!サンシャイン!!)のラッピングバスを参考にした面もある」そうで、確かに沼津で見慣れたバスとよく似た雰囲気。

車体右側にはLiella!1期生の5人が描かれています。

また車体左側にはテレビアニメ2期から登場したLiella!2期生のイラストも。

車体後部には神津島出身のSunny Passionのふたりの姿も描かれています。

車内にも「寝そべりぬいぐるみ」が飾られていたりして、こんなところも沼津に似た感じを感じたり。

地元の方や観光客の方の目にも止まるようで、ちびっ子が「可愛い~!」と声を上げているのもなんだか微笑ましい光景でした。

スポンサーリンク

ラッピングバスに乗って次の目的地へ!

そしてこのラッピングバス、ちょうど僕たちが乗る予定だった、神津島港バス停を13:00に出発する赤崎遊歩道方面の運行。

やったー!と喜び勇んでバスに乗車。

次の目的地、エメラルドグリーンの海が綺麗でラブライブ!スーパースター!!にも登場する「赤崎遊歩道」へ向かいます。

ちなみにバス料金は一律ひとり200円。乗車時に現金で支払う前払い制でした。

というわけで今回は神津島聖地巡礼レポ第2弾、神津島港「まっちゃーれセンター」でラブライブ!スーパースター!!の展示を見たり、ラッピングバスに出会ったり。

次回は神津島北部にある「赤崎遊歩道」へ。

ラブライブ!スーパースター!!に登場する「聖地」のひとつでもあり、エメラルドグリーンの海がめちゃめちゃ綺麗な絶景スポットでした!

ではまた!

施設情報

• まっちゃーれセンター
  • 〒100-0601 東京都神津島村37-2
  • 売店営業時間 8:30-17:30
  • 神津島観光協会 公式サイト⇒ https://kozushima.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました