【ラブライブ!聖地巡礼】秋葉原駅近辺~東京ドームの「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼してきた(秋葉原駅・神田明神・本郷二丁目歩道橋ほか)

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームライブに行ってきたとき。

せっかくの東京!ということでラブライブ!シリーズの聖地巡礼も!

「ラブライブ!サンシャイン!!」、そして「ラブライブ!」シリーズに登場する場所の中から、秋葉原駅近辺、そしてライブの行われた東京ドーム近くの聖地まで巡ってみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

秋葉原駅~東京ドームまでラブライブ!シリーズの聖地巡礼

先日参加してきた、「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームでのライブ。

久々のライブ現地参加、もちろんライブそのものもめちゃめちゃ楽しんできました!

関連記事:【ラブライブ!】Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock ‘n’ Roll TOUR~ <WINDY STAGE> 東京ドーム公演 Day1 参加してきました | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そしてせっかくの東京、ということでお台場エリアにも寄り道。

同じラブライブ!シリーズ、「虹ヶ咲」の聖地巡礼も楽しんできちゃいました。

関連記事:【ラブライブ!聖地巡礼】「虹ヶ咲」TVアニメ第2期OPに登場するお台場エリアの風景を巡ってみた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

そんなライブ参加の折、「ラブライブ!サンシャイン!!」、そして「ラブライブ!」の聖地巡礼にも。

会場も「サンシャイン!!」作中で「アキバドーム」として登場する東京ドーム、そして秋葉原駅近辺は「ラブライブ!」の主な舞台、ということで「聖地」がたくさん!

もちろん僕自身も何度も訪れた場所ばかりですが…この機会にもう一度!と巡ってみました。

スポンサーリンク

聖地巡礼①秋葉原駅周辺

まずはこちら。

電車に乗って秋葉原を訪れた僕ら、まずはJR秋葉原駅を訪れる…というか、降りた場所そのものというか。笑

秋葉原駅の電気街改札を出てすぐ左、ラジオ会館がある方の出口すぐの場所は、「サンシャイン!!」1期で東京を訪れたAqoursメンバーのシーンで登場。

ちなみに上の写真はUDXがあるほうなので実は逆側(電気街改札を出て右側)。勘違いしておりました。笑

「おのぼりさん」になっている千歌ちゃんたちがなんとも可愛らしく。僕らも同じように沼津からここを訪れたわけですし。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第7話「TOKYO」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

その電気街口を出てすぐ、ラジオ会館前の通りは「ラブライブ!サンシャイン!!」の1期の最初のシーンで登場、そして2期終盤にも登場します。

沼津が主な舞台、ではありますが、最初に秋葉原でのシーンを描いて「ラブライブ!」からのつながりを感じたのが印象的だったり。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

これから東京ドームでのライブ、ということもあって、より印象的に思い出したのは2期終盤のシーンだったり。

千歌ちゃんの背景に見えるのは「ラジオ会館」。

作中では名前が「ロジコ会館」になっています。笑

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

カードゲームにハマっていたころはよく買いに来ていたなあ…なんて思い出したりも。笑

スポンサーリンク

聖地巡礼②秋葉原UDX

続いては電気街口を出て右側(北側)、オフィスや飲食店の入るビル「秋葉原UDX」

秋葉原駅からは階段を上って跨道橋へ、ビルの2階部分と直結しています。

ここ2階部分の入り口にある大型ビジョンが目を引く場所。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

ここは「ラブライブ!」1期1話から登場。

作中ではこのビルが、μ’sのライバルとして登場する「A-RISE」の通う高校「UTX高校」として登場、大型ビジョンではたびたび「A-RISE」の映像が流れます。

アニメ「ラブライブ!」1期1話「叶え!私たちの夢——」より (C)2013 プロジェクトラブライブ!

そしてこの跨道橋の大型ビジョン前スペース。

「ラブライブ!サンシャイン!!」2期12話では、アキバドームで行われるラブライブ決勝大会にこれから出場するAqoursのシーンが印象的。

ここの大型ビジョンの前で梨子ちゃんが思いを吐露するシーンは何度思い出しても目頭が熱くなります。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

聖地巡礼③竹むら

続いては秋葉原駅から万世橋を渡って、少し歩いて神田川の南側。

神田須田町にある甘味処「竹むら」さん。

ここは「ラブライブ!」で高坂穂乃果ちゃんの住む家のモデル。

作中では和菓子屋さん「穂むら」として登場します。

現実のお店も、作中のお店も、渋く歴史を感じるたたずまいがなんとも風情たっぷり。

アニメ「ラブライブ!」1期1話「叶え!私たちの夢——」より (C)2013 プロジェクトラブライブ!

東京ドームでのラブライブ!シリーズのライブ開催日…ということもあって、この日はものすごい行列。

今回は食べるのを断念しましたが、竹むらさんの「揚げまんじゅう」は絶品です。

写真は2018年に訪れた時のを引っ張り出してみました。

スポンサーリンク

聖地巡礼④神田明神

「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」ファンには説明不要、といっていいくらいの聖地中の聖地、神田明神さんにもお参り。

これからAqoursの東京ドームライブ、という日。

見たらそれとわかるくらいにラブライブ!シリーズのファンの人が大勢お参りに訪れていました。

「ラブライブ!」では音ノ木坂からも近く、μ’sメンバーの東條希ちゃんはここで巫女さんとしてお手伝いもしている、ということあって頻繁に登場するスポット。

アニメ「ラブライブ!」2期12話「ラストライブ」より (C)2013 プロジェクトラブライブ!

そんなμ’sゆかりの場所、ということで「ラブライブ!サンシャイン!!」でもたびたび登場。

思えば東京を訪れたAqours(1年生・2年生)メンバーが函館のSaint Snowと初めて対面したのも、ここ神田明神さんでした。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」1期第7話「TOKYO」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

神田明神さんといえばここも。

境内に向かって急勾配で上る「明神男坂」

ここは「ラブライブ!」作中で、μ’sメンバーがライブパフォーマンスのためのトレーニングを行う場所として、そしてそれ以外のシーンでも本当によく登場します。

アニメ「ラブライブ!」1期2話「アイドルを始めよう!」より (C)2013 プロジェクトラブライブ!

急な階段を上ったところの「神田明神男坂門」も。

実際に上り下りしてみると、本当に急勾配。

ここでのトレーニングは大変だろうな…

アニメ「ラブライブ!」1期2話「アイドルを始めよう!」より (C)2013 プロジェクトラブライブ!

あと神田明神さんに来たら個人的にめっちゃオススメな一品を。

「神社声援」と書いて「ジンジャーエール」。お値段350円。

生姜のピリッとした辛さがクセになる、スッキリ美味しいドリンクです!

スポンサーリンク

聖地巡礼⑤本郷二丁目歩道橋

最後はこちら。

神田明神さんのあたりから国道17号(本郷通り)を北へ、壱岐坂上交差点から西に入って東京ドーム方面。

その途中にあるのが「本郷二丁目」の歩道橋です。

ここは「ラブライブ!サンシャイン!!」2期12話で、これからアキバドームでのライブに望むAqoursメンバー、といういよいよクライマックスなシーンで登場。

この歩道橋の上に集まったAqours9人の号令のシーンは否応なしに気持ちが高まります。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

ここまで来ると東京ドームは本当に目と鼻の先。

Googleマップとかで調べてくるときには、たぶん本郷二丁目歩道橋はスポット登録されていなさそう…なので、近隣の建物(オークスクエア本郷とか)を目印にしてくるといいかも。

現実ではこれから東京ドームでのライブ、作中ではアキバドームでラブライブ決勝大会、というAqoursの足跡をたどりながらの聖地巡礼。

ライブに向けて気持ちは最高潮になりました!

-0から1へ、1からその先へ!Aqours…サンシャイン!-

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第12話「光の海」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

聖地巡礼、楽しんできました!

ということで今回は「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの東京ドームライブのときに聖地巡礼へ。

久しぶりに秋葉原~東京ドームエリアの聖地巡礼、楽しんできました!

「ラブライブ!」から「ラブライブ!サンシャイン!!」へ、そして「虹ヶ咲」「スーパースター!!」と広がっていくラブライブ!シリーズですが、改めて聖地を巡ってみるとまたグッとくるものが。

そしてシリーズは「ラブライブ!サンシャイン!!」スピンオフ「幻日のヨハネ」も。

楽しみなことがいっぱいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました