【沼津イベントレポ】三津浜キャンドルナイト&奥駿河湾海上花火大会を「千鳥観光汽船」さんのクルーズ船に乗って楽しんできました【2023年12月23日】

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

2023年12月23日、沼津市の内浦地区で行われた「三津浜キャンドルナイト」イベントと「奥駿河湾海上花火大会」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地でもある内浦地区で、アニメのワンシーンを再現するキャンドルナイトと、それに合わせて行われた花火大会、僕も観に行ってきました!

さらに今回は、千鳥観光汽船さんのクルーズ船でもキャンドルと花火を鑑賞してきました!

スポンサーリンク

というわけで。

2023年12月23日、訪れたのは沼津港にある「ちどりひものセンター」さん

2023年12月23日、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のワンシーンを再現する内浦地区・三津海水浴場でのキャンドルナイトイベントが開催されるのに合わせて、千鳥観光汽船さんでも鑑賞のクルーズ船を運航するとのこと。

その話題を先日Yahoo!ニュースエキスパートの記事でご紹介させていただき、そんなご縁から今回ご招待いただいちゃいました!

昨年も観に行った三津浜でのキャンドルナイト、今年も楽しみにしていたところでした!

関連記事:【沼津イベントレポ】アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の名シーンを再現 3年ぶりに開催「キャンドルナイトin三津浜」(2022年11月17日) | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

今回は「沼津港と三津浜の往復船」「三津浜での千鳥観光汽船さんの建物屋上からのキャンドル鑑賞」「三津浜発着のキャンドル鑑賞&奥駿河湾海上花火大会鑑賞クルーズ船」を体験させていただけるとのことで、ありがたくお言葉に甘えることに。

「ちどりひものセンター」さんできっぷを受け取り、出航を待ちます。沼津港~三津浜のイベント特別便は、お値段は片道1人1,500円、でした。

スポンサーリンク

こちらが今回乗らせていただいた三津浜への船!

2階建ての堂々たるクルーズ船で、その姿を見るだけで僕も妻まぐろちゃんもテンション爆上がりでした。

船内には潮風を感じられるオープン席のほか、広いソファでゆったり過ごせる室内席もありました。

テーブルにはガスコンロもあって、通常のクルーズ船では各種海鮮に石塚麦豚や箱根西麓三島野菜の「焼きしゃぶ」が味わえるレストランクルーズが楽しめるプランもあるんだとか。

そちらも一度ぜひ体験してみたい!

沼津港を出た船は「大型展望水門びゅうお」をくぐり、一路三津浜へ。

この日は天気も良く、風もそんなに強くなくて絶好のクルーズ日和!

スポンサーリンク

空を飛ぶ海鳥を間近に見ながら、また海の向こうには愛鷹山と富士山を眺めながらの船旅。

千鳥観光汽船さんのクルーズ船は、夏の花火大会の時にも乗らせていただきましたが、晴れた日中に乗るのは初めてで、船からの絶景にもびっくり!

そうこうしているうちに船は三津浜に到着!

すでにキャンドルナイトの準備も始まっていて、参加する方の姿が三津浜や内浦漁協にたくさん見えました。

内浦漁協荷捌場の近くでは、キャンドルナイトに使うキャンドルの販売や、近隣エリアのお店の屋台がたくさん出ていて大にぎわい。

キャンドルや花火ももちろんですが、このお祭りのような盛り上がりも楽しい!

スポンサーリンク

そんなわけで僕らもいろいろ美味しいものをいただいちゃいました!

こちらは内浦三津のお宿「いろり坊」さんのお味噌汁。

12月の寒空の下、しっかり濃い味で熱々のお味噌汁が心に身体に染みる!

こちらはアーケード名店街にお店を構える「だいこくや」さんの今川焼!

「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版アニメにも登場したお店とそのお店の今川焼、ファンとしてはたまらない一品。

カリッとした皮に中の生地はもっちり、とろとろクリームもたっぷりで素朴な美味しさにホッとしました!

またこちらはいつも内浦漁協の奥駿河湾日曜市でもよく食べに伺っている「サスナカ長澤水産」さんから。

いつもはアジやサバのひものをその場で焼いていただいたりしますが、今回はこの海老!

ぷりぷり大ぶりの海老が食べごたえ満点、凝縮したうま味がこれまたたまらない美味しさでした!

スポンサーリンク

美味しいものをいろいろいただいたところで、そろそろ日も暮れてくるところ。

内浦漁協荷捌場付近に設けられた受付でキャンドル(300円)を購入し、再び三津浜へ向かいます。

キャンドルは今年もLEDライト、キャンドルグラスには思い思いに好きな文字やイラストを描けるようにペンも用意されていました。

コロナ禍での中断もありつつですが、もう毎年恒例になってきた三津浜でのキャンドルナイト。

今年も三津浜にキャンドルグラスでアニメのスカイランタンのシーンを再現する「Aqours」の文字がかたどられます。

ゆらゆらと穏やかに揺れるLEDキャンドルの優しい光。

幻想的な光のゆらめきに、しばし癒される時間です。

スポンサーリンク

三津浜にキャンドルを置いた後は、こちらも鑑賞プランのひとつ、三津浜のすぐ隣にある千鳥観光汽船さんの建物の屋上からのキャンドル鑑賞もさせていただきました!

入場料が1人500円、これもまた毎年恒例です。

屋上からだと「Aqours」の文字もまたハッキリと見え、お隣の松濤館さんの部屋の灯りも水面に反射して一段と幻想的な雰囲気!

500円の入場料には、特製のカニ汁もついてきます。

カニたっぷりうま味たっぷりのお味噌汁は、12月の寒空の下で味わうとまた格別の美味しさ!

また今回から新しく戸田地区の深海魚を使った「しんかいソーセージ」を使ったホットドッグも提供されていました!こちらはお値段600円。

プリッとジューシーなソーセージに、ふっくらしたパン、トッピングには「焼津堅魚屋」さんのかつお節「駿河ふぶき」をたっぷりと。

このホットドッグは沼津港の「ちどりひものセンター」さんで今後提供されるかも…とのこと!楽しみです!

スポンサーリンク

そして今回の鑑賞プランの中でも最大の「奥駿河花火大会&キャンドルナイト船上観覧クルーズ」

事前予約制で1名5,000円税込。

三津浜桟橋から出航し、海上からキャンドルを鑑賞、さらに海上花火を鑑賞し、三津浜桟橋に戻ってくるというプランです。

またこのクルーズ船には、嬉しい2つの特典も。

沼津のお弁当屋さん「桃中軒」さんから限定発売されている特製のお弁当と、沼津愛鷹山麓の茶葉を使ったお茶飲料「ぬまっちゃ(HOT)」もいただけちゃいました!

桃中軒さんの「いろどり弁当」は僕も先日いただきましたが、Aqoursメンバーひとりひとりをイメージした趣向を凝らしたお惣菜が9つぎっしり、大満足の一品です。

三津浜を出た船からは、砂浜に浮かぶキャンドルの「Aqours」の文字もよく見えます。

砂浜のその場で見るのも、建物の屋上から見るのも素敵ですが、海の上から見るのもまた素敵!

そして19時からは「奥駿河湾海上花火大会」のスタート!

内浦の海に上がる大迫力の花火、船の上から見るのはまた格別!

揺れる船の上からなので、じっくり写真を撮ろうとすると少しブレてしまいますが、それでも素敵な光景を楽しめました!

またクライマックスには、「ラブライブ!サンシャイン!!」アニメ作中、前述のスカイランタンのシーンで流れるAqoursの楽曲「夢で夜空を照らしたい」が流れながらの大花火が披露されました。

おそらく内浦漁協のほうでも同じタイミングで楽曲が流れていたのかな?クルーズ船の船内でも音楽が流れ、大迫力の花火のクライマックスシーンが楽しめました!

こちらは動画で撮ってInstagramにアップしたのでそちらもどうぞ↓

キャンドル鑑賞と花火鑑賞を終えたクルーズ船は、いったん三津浜に戻り、さらに帰り便として沼津港へ。

楽しい時間はあっという間、というところでもありますが、無事沼津港に帰ってきました!

行き帰りの船旅も、現地でのキャンドルも、船上からのキャンドル&花火鑑賞も、本当に素敵で楽しかったです!

スポンサーリンク

ということで今回は2023年12月23日、沼津市内浦地区で行われた三津浜キャンドルナイトイベント&奥駿河湾海上花火大会を観に行ってきました!

行き帰りの船旅やキャンドル&花火鑑賞のクルーズ船にも大満足!

船旅が本当に素敵だったので、またぜひ沼津港からの遊覧船も楽しみに行ってみたい!

ではまた!

【イベント情報】

  • 奥駿河湾海上花火大会&キャンドルナイト鑑賞クルーズ
  • 開催日:2023年12月23日(土)
  • キャンドルナイト開催場所:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津 三津海水浴場
  • 千鳥観光汽船さん公式サイトはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました