【アスルクラロ沼津】いよいよラブライブ!サンシャイン!!コラボユニフォーム着用3試合がスタート!現地観戦が初めての人とも一緒に楽しみたくて書いた記事

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

2022年8月27日から、アスルクラロ沼津とラブライブ!サンシャイン!!コラボユニフォーム着用3試合がいよいよ開始!

このタイミングで初めてアスルクラロ沼津の試合を観に行く、もしくは初めてサッカーの試合を現地観戦する、という人も多いかも。

せっかく興味を持っていただけたのなら一緒にたっぷりしっかり楽しみたい!またスタジアムに来たいと思ってほしい!…と思って、こんな情報がシェアできていたらいいのかなー、という内容をかいつまんでまとめてみました。

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

アスルクラロ沼津×ラブライブ!サンシャイン!!コラボユニフォーム着用3試合がスタート!

先日情報リリースと受注販売も行われた、サッカーJ3リーグ「アスルクラロ沼津」の、ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボユニフォーム。

Aqoursのロゴやメンバーカラーのスポットライト、メンバーアイコンもあしらわれた、めちゃめちゃ「ラブライブ!サンシャイン!!」色の強い

これただのファングッズではなく、れっきとした「正式ユニフォーム」のひとつなんです。

そしてアスルクラロ沼津の選手が実際に着用して行われる試合が、いよいよ開催されようとしています。

選手が実際にコラボユニフォームを着用して行う試合は下の3つの試合。

いずれも沼津市「愛鷹広域公園多目的競技場」のホームスタジアムで行われます。

  • 2022年8月27日(土) 16:00試合開始(対戦相手:SC相模原)
  • 2022年9月3日(土) 16:00試合開始(対戦相手:鹿児島ユナイテッドFC)
  • 2022年9月17日(土) 15:00試合開始(対戦相手:カターレ富山)

中でも9月3日の試合は「沼津市民無料招待」「Aqoursキャストの斉藤朱夏さん・小林愛香さん来場」と、注目度の高いイベントも予定されています。

というかラブライブ!サンシャイン!!ファンの方は9月3日の試合が最大のお目当て、という方も多いかも。

(写真はコラボユニフォームのゴールキーパー着用モデル。)

2022年7月からは、アスルクラロ沼津×ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスも市内で運行を開始!

実際僕も8月の「沼津地元愛まつり」に参加した際は、アスルクラロ沼津とラブライブ!サンシャイン!!のコラボタオルマフラーを持って参加している方の姿もたくさん見かけ、コラボの機運が高まっているのをすごく感じました。

でも実際、コラボが行われているから興味を持って行ってみたけど…そもそもサッカー観戦も初めてだし、どうやって行って、何を楽しんで、どう動いたらいいかわからない、という人も多いかも。

実際僕もそうだったし、妻まぐろちゃんもそうでした。

小さいころにサッカーをやっていたわけでもないし、見始めてまだ数年しか経ってないし、なんなら競技としてのサッカーを語れるほど詳しいわけでもないし。笑

でもせっかく興味を持ってきてくれたなら一緒に楽しみたい!というわけで、僕らなりの視点で、「こんな情報がシェア出来てたら役立つかも?」という内容をいくつかまとめて紹介してみることに。

コラボきっかけでアスルクラロ沼津に興味を持ってくれた人の、なにかの参考になれば!

スポンサーリンク

①そもそもアスルクラロ沼津って?

で、そもそも「アスルクラロ沼津」って何?という人も多いかも。

日本のプロサッカーリーグには上から「J1リーグ」「J2リーグ」「J3リーグ」と3部あって、その「J3リーグ」に所属しているのが「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津のエンブレム

2017年から「J3リーグ」で戦うようになり、今年2022年で6年目。

チーム名の通り、静岡県沼津市がホームタウンであり、沼津市内の「愛鷹広域公園多目的競技場」がホームスタジアムになっています。

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 (azul-claro.jp)

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

2022年のJ3リーグにはアスルクラロ沼津を含めて18チームが互いに順位を競って1年間のシーズンを戦います。

今年試合が行われるのは3月から11月まで。

2022年8月17日現在の順位は11位。上位には強豪チームも多いですが、もちろん毎試合奮闘しています。

※この写真は新型コロナウイルス感染症拡大前のものです
スポンサーリンク

②試合はどこに行ったら見られるの?

で、そもそもアスルクラロ沼津の試合ってどこでやってるの?という話。

アスルクラロ沼津のホームスタジアムが、沼津市足高にある「愛鷹(あしたか)広域公園多目的競技場」

市街地からはけっこう距離があって、東名高速道路や新東名高速道路よりももっと山に近いエリア。

アクセスはバスか自家用車が現実的かな…かなり坂がきついので、ハレノヒサイクルなどのレンタサイクルはちょっと大変かも。

「ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングタクシーで行きます!」という人がいてもいいと思います。

自家用車で行った場合は公園の駐車場に停める形で、駐車料金は無料。当日は警備員さんがいるはずなので、案内に従って駐車です。

バスで行く場合は沼津駅南口から富士急シティバスの「運動公園行き」バスに乗るか、ホームゲーム開催時には北口からも臨時バスが出たりします。

所要時間はダイヤ通りに行けば25分くらい。

運が良ければアスルクラロ沼津×ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスにも乗れるかも?

ちなみにSuicaなどの交通系ICカードも使えるはずなのでご安心。

スポンサーリンク

③チケットってどうやって手に入れるの?席ってどんな席?

チケットはどうやって手配するの?という話にも触れようと思ったけれど、よく考えたらコラボユニフォーム着用試合を観に行く人は、照明改修プロジェクトのクラウドファンディングに支援してくれた人も多いかも。

チケットがもらえるプランで支援した人には、こんな感じの招待券が届いているはずなので、それを当日持っていけば大丈夫。

持っていなければ事前にアスルクラロ沼津の公式サイトから前売券を買っておくのがベターです。

3試合通しのコラボデザインチケットの販売もあるそうなので、そちらもファンには嬉しいかも。

席種は「S席」と「A席」の2種類。

観戦席は試合が行われるピッチの横長方向に沿って、屋根と椅子のあるスタンド席が設置されています。

スタンド席のうち真ん中部分(試合がよく見える位置)がS席。その両側に広がるのがA席です。

もちろんチケットのお値段はS席の方がちょっとお高め。

いずれも指定席ではないので、自分の好きなところに席を決めて座ってOK。感染症予防の観点から、一度決めた席からは席を変更しない、というのが原則です。

もうひとつがゴール裏の芝生席。

こちらは全部「A席」扱い。椅子も屋根もない席ですが、広々としていて過ごしやすい面も。

ホーム側とアウェイ側で分かれていて、スタンドから向かって右がホーム側、左がアウェイ側。

大旗を振って応援するような熱のあるサポーターさんが多くて、一体感を楽しめるのもこっちの芝生席です。

こっちで試合を観るならレジャーシートはあったほうがいいかと。

スポンサーリンク

④どんな服装で行ったらいいの?

で、どんな服装で行ったらいいか、というのも気になるところかも。

今回は「コラボユニフォーム」が発売されているので、これを購入した人には是非着てきてほしい!これ着て来れば間違いないです。

8月下旬の発送のはずなので、8月27日の試合にも間に合う…はず!

それ以外にも以前発売された「コラボTシャツ」を着てくるのも全然アリだと思います。

コラボタオルマフラーと一緒に、沼津駅ビル2階の観光案内所でも発売されていたかと!ユニフォームの到着が間に合わなさそう…という人はぜひ検討を!

もちろんもちろん、それ以外にも通常のユニフォームを着てくる人も多いかも。

実際「わざと相手チームのユニフォーム着てくる」ような極端なことでなければ普通の服装でも大丈夫だとは思いますが…個人的にはせっかくなら「青い服」を着てきたほうが楽しいよな、とは思います。

例えばAqoursのライブTシャツでも青系統のもの、けっこうあったはず。3rdライブの埼玉公演Tシャツとか、けっこういいかも。

スポンサーリンク

⑤ご飯は食べられるの?周りにコンビニとかは?

試合開始は15時か16時、ということで、タイミングとしては夕方の時間。

試合時間はハーフタイムをはさんでの90分間、実質的には試合開始時間から2時間まるまるスタジアムにいる感覚です

で、やっぱり気になるのは食事の問題。一方で僕からかなりオススメしたいのもスタジアムでの屋台グルメ。いわゆるスタジアムグルメ、略して「スタグル」です。

「アスルキッチン」として展開されるグルメスペースには、唐揚げ、オムライス、チキンオーバーライス、スイーツ、パン、ステーキ…と本当にバリエーション豊かに展開していて、その規模はJ3リーグの中でも指折りなんだとか。

イメージとしてはお昼ごはんをこの「スタグル」で食べるような格好なので、13時台くらいにスタジアムに来て、ちょっと遅めのお昼ごはんを楽しみながら過ごして、イベントを楽しみながら試合前の時間を過ごすような感じでしょうか。

そんな「アスルキッチン」の中から一例を紹介。

沼津市大岡「ホル衛モン」さんのせせり丼。プリプリ食感でうま味たっぷりの鶏せせり肉がボリューム満点の丼でいただけて、これだけでも大満足!

こちらは三島市「唐良里」さんの大学芋。

これはもう妻まぐろちゃんが本当に気に入っちゃっていて、毎回欠かさず食べているくらい。

お酒好きな人には是非オススメしたいのが、伊豆市「ベアードブルーイング」さんのクラフトビール。

生のサッカー観戦しながら飲むビール、最高に美味いですよ。

他にもラブライブ!サンシャイン!!ファンの方にはおなじみの「のっぽパン」や、「雅心苑」さんのお菓子も出ていたり、本当に盛りだくさんで「どれを食べようか迷っちゃう」くらい。

ぜひ屋台グルメも楽しみに来てほしい!

一方で近隣にコンビニ等の施設はほぼ皆無なので、水分補給のお茶とかスポーツドリンクは事前に購入がおススメ。

ただしビン・缶類はスタジアム内に持ち込めないので、その点は注意。残念ながら「ぬまっちゃ」缶、NGです。

スポンサーリンク

⑥試合前は何をしていたらいいの?

試合が始まるまでの時間には、スタジアム内外で様々なイベントが行われます。

スタジアム内への入場開始がだいたい試合開始2時間前くらいで、それくらいの時間からステージイベントなども行われたり。

今まで行われた中での一例では、例えば「沼津みなと新鮮館」のテーマソングでおなじみ「飯田徳孝」さんのライブがあったり。

地元高校生の書道部による書道パフォーマンスがあったり。

アスルクラロ沼津のチアリーディングチームのパフォーマンスがあったり。

一方でスタジアム内でも試合開始前にキックインセレモニーとかゲストトークとかが行われることもあり。

9月3日の試合ではおそらく斉藤朱夏さん・小林愛香さんのゲストトークがありそう…遅くとも試合開始1時間前にはスタジアム内にいた方がいいかな?と個人的には思ってます。席も混みそうだし。

スポンサーリンク

⑦サッカー知らないラブライブ!ファンでも楽しめる?

たぶんサッカー観戦未経験のラブライブ!サンシャイン!!ファンの方で特に気になるのがこれかと。

言うても実際サッカーの試合だし、アニメだけのファンがどう過ごしたら…なんて思うこともあるかな、と。

せっかくなので、アスルクラロ沼津の試合会場で楽しめる「ラブライブ!サンシャイン!!」要素も知ってもらえたら。

これは今年2022年から設置された大型ビジョン。試合前やハーフタイムには、「ラブライブ!サンシャイン!!」のブルーレイボックスのCMや、スクスタのCMもバッチリ流れたりします。もちろん音声付き。

また過去のコラボ試合では、スタジアム内外にAqoursメンバーのスタンドPOPが設置されたり。

渡辺曜ちゃんがデザインされた「沼津まちあるきスタンプ・缶バッジ」もこの機会にゲットしてみては!

また今年から試合が行われるピッチ内にも「ラブライブ!サンシャイン!!」や「スクスタ」の看板が設置されています。

これを現地で探してみるのも楽しいかも!

(場所はスタンドから見て右側なので、芝生席やスタンドの右端のほうの席からは見えないかも…)

スポンサーリンク

⑧試合中の応援ってどうしたらいいの?

試合がスタートしたら、是非ピッチで躍動する選手たちにエールを。

件の3試合では、いよいよ選手がラブライブ!サンシャイン!!とのコラボユニフォームを実際に着用して、ピッチを駆け回るわけです。

新型コロナウイルス感染症対策で、「声を出しての応援」「応援歌(チャント)を歌う行為」「指笛やブーイング」などの感染拡大につながる応援行為は禁止です。

手拍子や拍手で選手を鼓舞。手拍子での応援にも一定のリズムがあったりしますが、ほかのサポーターさん(特に芝生席にいる人たち)のを真似するような感じで大丈夫かな、と思ってます。

あと「ペンライト」は(アスルクラロ沼津では販売されていないですが)Jリーグでは公式グッズで販売しているチームも多いはず。持参自体はNGではないと思いますが、試合中は試合の妨げにもなるので点灯しないのが原則かな、と。そもそも明るい時間の試合ですし…笑

もし余裕があれば、Jリーグの感染症対策ガイドラインは読んでいった方がいいかも。

「OKなこと」「NGなこと」は整理していった方が、安心して楽しめるような気がします。

感染症対策のついでに、「試合中の写真・動画のSNS・インターネット上での使用」についてのガイドラインも。

写真や動画の撮影とSNSへのアップロードは基本的にOKだそうですが、試合中のピッチや、大型ビジョンの映像の動画撮影はNG。もちろん他の人の迷惑になったり、公序良俗に反するものもNGです。

新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_7月19日更新版を公開:Jリーグ.jp (jleague.jp)

新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_8月23日更新版を公開:Jリーグ.jp
Jリーグは、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインを改定し、改定版を公開しました。今回の改定は主にクラブ向けのもので、...

Jリーグ公式試合における写真・動画のSNSおよびインターネット上での使用ガイドラインについて【Jリーグ】:Jリーグ.jp (jleague.jp)

Jリーグ公式試合における写真・動画のSNSおよびインターネット上での使用ガイドラインについて【Jリーグ】:Jリーグ.jp
Jリーグは、Jリーグ公式試合にご来場された方が撮影された写真・動画をSNSおよびインターネット上で使用する際のガイドライ...

もちろんコロナ禍で制限も多い中ですが、基本は選手を応援し、背中を押すこと、に尽きるのかな、と。

ゴールシーンでは一緒に思い切り喜びましょう。もちろん声は出さずに拍手で。

そしてせっかくのコラボ試合、しっかり勝って、勝利の喜びも共有しましょう!

スポンサーリンク

⑨嬉しい来場者プレゼントがあるかも…?

実はアスルクラロ沼津の試合、けっこうな頻度で来場者への嬉しいプレゼントがあったりもしまして。

試合後の「おみやげ」にいろんなものを頂いて帰れるかも…?

以前の試合での一例ですが、これは三島の「ELFIE GREEN」さんのレタスを来場者全員へのプレゼントでいただいて帰ったり。

こちらも以前の試合でいただいたプレゼント。

ラブライブ!サンシャイン!!でもお馴染み、バンデロールさんの「のっぽパン」

先着順で1人1本プレゼント、しかもアスルクラロ沼津のコラボデザイン!

沼津名産の「あじのひもの」がプレゼントでいただけたことも。

これは抽選企画が行われたときだったはず…ちなみに試合前に抽選を行って、引換券を受け取って試合後に実物を受け取る形でした。

生のひものを試合中の2時間手に持ちっぱなし、なわけではなかったのでご安心。

スポンサーリンク

コラボユニフォーム着用試合、一緒に楽しみましょう!

そんなわけで今回は、せっかくのアスルクラロ沼津とラブライブ!サンシャイン!!とのコラボユニフォーム試合が始まる、ということで。

せっかくコラボきっかけで来てくれる人には、思い切り楽しんで「また愛鷹に来たい!」って思ってくれたら嬉しいな、と思いまして。

個人的に「こんな情報がシェアできてたら参考になるかな」という内容をまとめてみました。

ともあれ僕もいちアスルクラロ沼津ファンとしても、いちラブライブ!サンシャイン!!ファンとしても楽しみな試合。

楽しみましょう!では!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました