スポンサーリンク

【下田市 居酒屋】さかなや道場 伊豆急下田店(下田市)~ 豪華「黒船」刺身盛りがインパクト抜群!気軽に入れるチェーン居酒屋でちょい飲み

書いた人
ぴんちょす

こんにちは、ぴんちょすです。

先日の伊豆諸島・神津島へのラブライブ!スーパースター!!聖地巡礼旅の帰り。

もうちょっと遊んで帰りたいな…と沼津に帰る前に伊豆でもう一泊。

お夕飯に入ったのは伊豆急下田駅の建物内にある「さかなや道場 伊豆急下田店」さん

気軽な雰囲気でのちょい飲みを楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

伊豆急下田駅「さかなや道場 伊豆急下田店」さん

「ラブライブ!スーパースター!!」の聖地巡礼で一泊二日の旅行を楽しんできた東京都・伊豆諸島の神津島

下田港~神津島のフェリーに乗って下田に帰ってきて、さあ沼津へ帰ろう…というところでしたが、ここで終わらずにもう一泊。せっかくのお休みなのでもう一日、伊豆旅行を楽しもうじゃないか、と!

そんなわけでフェリーで下田に着いてからそのまま滞在。

お夕飯に、と訪れたのは伊豆急下田駅の建物の中にあるチェーン居酒屋「さかなや道場 伊豆急下田店」さん。

沼津駅南口のお店もそうですが、さかなや道場さんはチェーン居酒屋でありながらそれぞれのお店で個性的なメニューをいろいろ展開している印象。

ここ伊豆急下田店さんでも、ご当地名物の金目鯛をはじめ、地元の食材を活かしたメニューが盛りだくさん!

ま、何はともあれ2時間20分の船旅を終えての疲れを癒す乾杯!

この後の運転は妻まぐろちゃんにお願い(飲み物はウーロン茶)して、生ビールでノドを潤します。

スポンサーリンク

迫力!金目鯛入り「黒船」刺身盛り合わせ

メニューを見ていて一撃で気になっちゃったのがまずこちら!

「金目鯛入り黒船刺身5種盛り」2貫盛りで1,590円+税。

幕末のペリー提督来航の故事にちなんだ真っ黒い船の器に乗ったお刺身5点盛りです。

センターを飾るのはもちろん下田名物の金目鯛!

新鮮なお刺身の金目鯛、とろける脂とうま味がたまらない!

もちろん他のネタも新鮮でプリプリ食感、脂が乗って美味しかった!

スポンサーリンク

静岡ならでは!ご当地にちなんだメニューもたくさん

お刺身盛り合わせの金目鯛ももちろんですが、他にも静岡県のご当地食材にちなんだメニューも盛りだくさん!

下田は東京や首都圏からもアクセス良好、一大観光地ということもあって、ここで静岡の美味しいものを味わってもらえるのは嬉しいかも。

これは地元のお菓子「バリ勝男クン。」をチーズせんべいにしたという一品、399円+税。

チーズの塩気とうま味にパリパリ食感、バリ勝男クン。のうま味もプラスオンされておつまみにはぴったり!

こちらは「しらすと生海苔のピザ」599円+税。

サクサク薄焼きのピザ生地にしらすの塩気とうま味、香りのいい生海苔が絶妙!これは特にめちゃめちゃ美味しかった…!

またお酒のメニューにもご当地にちなんだものが。

今年2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも注目の北条義時にちなんだ日本酒「義時」。

日本酒「義時 純米吟醸」はグラス690円+税。

甘い香りにスッキリした口当たりで美味しいお酒で、新鮮なお刺身によく合いました!

スポンサーリンク

他にも美味しい居酒屋メニューを堪能!

他にも美味しいメニューをいろいろ堪能しちゃいました!

こちらは「ゴマダレ鮮魚」499円+税。

新鮮なお刺身に濃厚なコクのあるゴマダレがたっぷり絡んでクセになる一品!

居酒屋メニューの定番「自家製玉子焼き」!399円+税。

ふわふわ食感でしっとり甘めの食感で間違いない美味しさでした!

デザートにいただいたのは「おうはん卵のプリン」349円+税。

ちょっと硬めのしっかり蒸しタイプのプリンで、素朴な舌触りにコクのある美味しさと豊かな甘み。

美味しかった!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は下田市でちょい飲み。

伊豆急下田駅の中にある「さかなや道場 伊豆急下田店」さんでお夕飯を楽しんできました!

特に金目鯛入りの「黒船」刺身盛り合わせは迫力の一品でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • さかなや道場 伊豆急下田店
  • 〒415-0035 静岡県下田市東本郷1-6-23 伊豆急下田駅構内
  • 営業時間 11:00〜22:00
  • 定休日:なし
  • 決済:現金・クレジットカード・各種QR決済・各種電子マネー
  • 公式サイト⇒ https://www.chimney.co.jp/eatery/brand.html?brand_code=sakana
スポンサーリンク
ぴんちょす

沼津在住10年、美味しいもの食べ歩いたりイベントに行ったり。ラブライブ!サンシャイン!!、サッカー観戦(アスルクラロ沼津)も好き。新潟出身、たまに地元のことも。

関連記事