【河津町 おでかけスポット】体感型動物園 iZoo(河津町浜)~珍しい爬虫類や「さわれる」展示に興奮の亀レース!爬虫類特化の動物園に遊びに行ってみた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

「ライオンいません♪キリンもいません♪」のCMソングで有名な、伊豆半島の河津町にある「体感型動物園 iZoo(イズー)」さん

キャッチーなCMソングからずっと気になっていた場所ですが、先日遊びに行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

河津町浜「体感型動物園 iZoo」さん

今回遊びに行ってみたのは、伊豆半島の東側、河津町にある「体感型動物園 iZoo(イズー)」さん

先日神津島旅行に行ってきた帰り、もう一日旅行を楽しもう、と河津町で一泊。

前々から行きたいと思っていた場所で、この機会に、と遊びに行ってみました。

静岡県内の人なら「ライオンいません♪キリンもいません♪」のCMソングは一度は耳にしたことがあるかも。

CMソングの通り、ヘビやワニ、カメ、トカゲといった爬虫類に特化した展示が特長の動物園です。

その特徴的な展示からかなり人気スポットのようで、夏休み期間だったこともあってかたくさんの子供連れのお客さんでにぎわっていました。

日本初!体感型動物園iZoo【イズー】 | トップページ

日本初!体感型動物園iZoo【イズー】 | トップページ
体感型動物園izoo(イズー)の公式サイトです。何度来ても楽しく、訪問する度に変化する日本初の体感型動物園としてマニアから爬虫類に興味がない方でも満足できる動物園を目指します。日本ではここでしか見る事の出来ない生物も多数展示。展示ばかりでなく、繁殖を自然状態で観察でき、本来の野生の姿で生活している様が観察できる。 日本...

また同じく河津町、ちょっと離れた場所ですが姉妹館として「KawaZoo(カワズー)」という施設もあって、こちらは「カエル」に特化したもの。

以前遊びに行ってみましたが、こちらも楽しい施設でした!

関連記事:【おでかけ】KawaZoo(河津町)~世界中の珍しいカエルが伊豆に大集合!体験型カエル館に遊びに行ってきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

珍しい爬虫類が勢ぞろい!「さわれる」展示も

実際に中に入ってみると、本当に中にはヘビ、ワニ、トカゲ、カメといった動物の展示ばかり!

もちろんライオンもキリンもいません(疑っていたわけではないですが…笑)。ゾウもサイもサルも、およそ一般的な動物園の花形展示は全然なし。本当に爬虫類ばかりです。

こちらは「レッサーアンティルイグアナ」という種類のイグアナ。

カリブ海に生息、絶滅の危機に瀕している種類のイグアナで、日本の動物園ではここ「iZoo」さんだけで飼育されている珍しいものだそうです。

こちらは「イリエワニ」

インド南東部から東南アジア、オーストラリアのあたりに広く生息する種類だそう。

爬虫類の中でも特に大きいもので、巨大な個体だと全長6メートルを超すものもあるんだとか!

間近で見ると本当に迫力満点…!

こちらは「アカドクハキコブラ」というヘビの一種。

アフリカ東南部に生息する種類で、こちらも日本では「iZoo」さんだけで見られるという珍しいものです。

その名の通り敵の目を狙って毒を吹きかけることがあり、その命中率も高く失明の恐れもあるんだとか。

もちろん直接触れないように厳重にケースの中で飼育されています。

一方で触っても害のない種類の動物が、こんな風に通路で放し飼いになっているエリアも。

ゾウガメやケヅメリクガメといったカメの種類がたくさん通路を歩いていて、気を付けないとつまづいたり踏んじゃったりしそう。

大事な飼育動物なので、傷つけたりしないように注意しながら、間近に見られる展示を楽しみます。

スポンサーリンク

飼育員さんの実況トークも名物!?大興奮の亀レース!

そんな「iZoo」さんの展示やイベントの中でも、特に今回ぜひ見てみたいと思っていたのがこちら。

10匹のカメがレースを行う「亀レース」

亀レースを見に来た人は、勝つと思うカメの番号の「カメ券」を受け取って、いわば「賭ける」ことができます。(もちろん無料なのでお金を賭けるわけではないですが)

1位のカメを当てることができると、ちょっとした景品もあるんだとか。

レースが始まると、あるカメはゴールに向かって歩き出したり、あるカメはその場でまごまごしたり、となんともシュールな光景。

コースには起伏や川渡りといった障害物も設けられていて、これがまたレースを面白くしてくれます。

そんなレースを盛り上げるのが飼育員さんによる実況トーク。本物の競馬さながらのスピード感あふれる実況も亀レースの名物で、テレビ「月曜から夜ふかし」の取材が来たこともあったんだとか。

レースが進むにつれ観客(特にちびっ子)のボルテージも最高潮。

見事1着でゴールしたのは9番のカメさん。残念ながら僕らが予想したカメさんではありませんでした。笑

スポンサーリンク

売店コーナーやレストランにもお楽しみいっぱい!

楽しい展示や亀レースを楽しんだあとは、レストランコーナーや売店コーナーにも寄り道。

今回ここで食事はしなかったのですが、ご当地の金目鯛や生しらすなどの海鮮丼はもちろん、「ワニ肉」を使ったカレーやハンバーガー、串焼きといった、他ではなかなか食べられなさそうなメニューも気になるところ!

また売店コーナーにはぬいぐるみやキーホルダーなどの爬虫類グッズがたくさん。

ヒャダインさんが歌う、耳に残る「あの」CMソングのCDも販売されていました。

ちなみにこの曲、館内でガンガン流れていて、いっそう強烈に耳に残ります。笑

そんな売店コーナーの中から気になって買ってきたのがこちら。

「ワニ肉」を使ったレトルトカレー、1食800円税込。

これはまた改めて実食レポします!

スポンサーリンク

というわけで今回は河津町の「体感型動物園 iZoo(イズー)」さんに遊びに行ってみました!

珍しい爬虫類の展示があったり、大興奮の亀レース、堪能してきました!

さすがの人気スポットですが、是非一度行ってみると楽しい時間が過ごせるかと!

ではまた!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 体感型動物園 iZoo
  • 〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
  • 営業時間 9:00〜17:00
  • 定休日:なし
  • 公式サイト⇒ http://www.izoo.co.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ静岡県内のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました