【沼津市 ランチ】山正 沼津南店(沼津市西島町)~大人気海鮮料理店の2店舗目展開!売り切れ必至、30食限定の「山正丼」でランチ!

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津港エリアをはじめ美味しい海鮮グルメの激戦区、沼津市。

その中でも特に人気店として有名なのが、沼津市平町にある「山正(やましょう)」さん

そんな山正さんが2022年から2店舗目「山正 沼津南店」さんを展開。今回はその「山正 沼津南店」さんでランチに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市西島町「山正 沼津南店」さん

マックスバリュ沼津南店さん

今回お伺いした「山正 沼津南店」さんがあるのは、沼津港エリアから港大橋をわたってすぐ、沼津市西島町にある「マックスバリュ沼津南店」さんの1階。

沼津市平町に本店を構える人気海鮮料理店さんの「山正」さんが、2022年2月からここマックスバリュ沼津南店さんの中に新しく鮮魚・惣菜販売の「山正 鮮魚部」さんと、飲食店の「山正 沼津南店」さんをオープンしています。

2022年2月のオープンすぐの時には「山正 鮮魚部」さんに行ってきて、美味しいお惣菜やお刺身をテイクアウトしてきたりも。

関連記事:【沼津市 新店】山正 鮮魚部(マックスバリュ沼津南店内)~ 人気海鮮料理店が2022年2月に新店オープン!海鮮グルメをテイクアウト | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

また平町の本店さんにも何度か伺ったことがあって、コロナ禍でのステイホーム期間中には名物の「山正丼」をテイクアウトでいただいたりもしました。

関連記事:【沼津テイクアウト情報】山正@平町 〜超人気店の海鮮丼ランチを自宅で味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

「山正 沼津南店」さんの飲食スペースに初入店!

そんな「山正 鮮魚部」さんのさらにちょっと奥のスペース、明るくも風情のある入り口の奥に、飲食店としての「山正 沼津南店」さんがありました。

今回は平日のランチに伺いましたが、それでも夏休み期間ということもあってかたくさんの人。

ウェイティングボードに名前を書いて、しばし待機です。

お店の中には気軽に座れる4人掛けテーブルが10卓くらいあるほか、個室スペースや寿司カウンター席もあったりして、いろんなシーンで役立ちそう!

もちろんお目当てのメニューは限定の「アレ」ではあるんですが…ランチメニューにしばし目を通したり。

握り寿司、お刺身定食、焼き魚定食、フライ定食…とよりどりみどり!

スポンサーリンク

1日30食限定!売り切れ必至の名物「山正丼」

しばし待機ののち入店!

今回のお目当てはもちろんこちら。

1日30食限定のランチ丼「山正丼」。お値段1,070円。

たっぷりのご飯の上には特製のタレで「ヅケ」になったぶつ切りのお刺身が乗っている、バラちらし丼のような丼。

お味噌汁と小鉢(めかぶとしらす)もついています。

ネタはまぐろやサーモン、イカ、真鯛、タコ…と盛りだくさん!

たっぷりのタレが絡んでキラキラと輝いているようです。

味わってみれば、脂の乗ったまぐろ、もっちりしたイカ、歯ごたえのあるタコ…とそれぞれのネタの個性を生かしつつそれを上手にまとめ上げるタレの美味しさ。

タレ自体も醤油が利いていつつもしょっぱくなく、甘みもありつつベタベタせず、わさびもさわやかに香りつつツンとしない、本当に絶妙な味付け。

さすが、というほかないまさに絶品の美味しさ…1日30食限定、間に合ってよかった…笑

ご飯はたっぷりの酢飯。

この酢飯にタレが絡んでいるのもめちゃウマです。

ご飯はタブレット端末での注文時に、白ごはんに変更したり、量を「少なめ」「大盛」にしたりとオプションもOK。大盛にしてもお値段同じです。

今回はつい大盛にしちゃいました…量たっぷりで大満足でした!

スポンサーリンク

うま味がギュッと凝縮!さばの醤油干し定食も

こちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダー。

「さばの醤油干し定食」1,090円税込。

サバの醤油干しに、白ごはん、お味噌汁、お漬物がついています。

沼津に来るようになってから干物を食べる機会も増え、中でも「サバの醤油干し」が大好物になってしまったという妻まぐろちゃん。

大ぶりなサバの身に、色よく照りよく焼き上がった感じがまた食欲をそそります!

僕もちょっと味見させてもらいましたが、しっかりと干されたサバの身はうま味がギュッと凝縮していてめちゃウマ!

味付けは甘さ控えめで優しい塩気、という感じで上品な美味しさにご飯も進みそうな味わいでした!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

というわけで今回は、マックスバリュ沼津南店内の「山正 沼津南店」さんでランチ、でした!

2022年2月のオープンすぐに「鮮魚部」さんは行きましたが、飲食店でご飯を食べるのは初めて。やっと行けました…!

名物の「山正丼」は本当に絶品の美味しさ、それでいてリーズナブルなお値段が最高!

あんまり有名になりすぎてほしくないような、でも全力でおススメしたいような、そんな不思議な気持ちです。笑

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 山正(やましょう) 沼津南店
  • 〒410-0835 静岡県沼津市西島町3-14 マックスバリュ沼津南店1階
  • 営業時間 11:30〜14:00 17:00~21:00(土日祝日は通し営業)
  • 定休日:なし
  • 決済:現金・クレジットカード・PayPay・電子マネー各種
  • 公式サイト⇒ http://yamasho-japan.com/
  • 公式Instagram⇒ https://www.instagram.com/yamasyou.japan/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました