こんにちは、ぴんちょすです。
先日訪れた、伊豆半島の河津町にある爬虫類特化の動物園「iZoo(イズー)さん」。
その売店で、「ワニの肉」を使ったというカレーが買える!ということで気になって買ってきちゃいました。
初体験の「ワニの肉」、どんな味がするんだろう…と実食レポです!
先日遊びに行ってみたのは、伊豆半島の東側、河津町にある「体感型動物園 iZoo(イズー)」さん。
静岡県内の人なら「ライオンいません♪キリンもいません♪」のCMソングは一度は耳にしたことがあるかも。
CMソングの通りで、爬虫類に特化したというここ「iZoo」さん。
館内ではヘビやワニ、カメといった珍しい爬虫類の展示や楽しいイベントが盛りだくさんでした!
そして展示を見終えた後に訪れたのが、館内にある売店。
ぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズがあったり、ヒャダインさんが歌うCMソングのCDが販売されていたり。
その中で発見したのが、今回食べてみたレトルトカレー「クロコダイルカレーリッチ」。
「ワニ肉」を使ったカレーだということで、1食税込800円でした。
パッケージにも、大きく口を開けたワニの写真が載っています。
パッケージによると、ワニのお肉は「ジューシーで歯ごたえがある」「脂肪分やカロリーが低く、不飽和脂肪酸が多いタンパク質を十分に含んだ」お肉なんだそう。
原材料名を見ると、一番最初に来るのが「シャムワニ肉」。
ワニ肉についての解説も下の方に書いてありましたが、このカレーにはタイ産のシャムワニ肉を使用しているそう。
野生個体は絶滅の危機にあって保護されている一方で、このカレーに使われているシャムワニのお肉は養殖場で繁殖し正規に輸入されたものを使用しているんだそう。
そんな事情からか、このカレーは日本国外への持ち出しはNGなんだそうです。
ともあれ箱から取り出したレトルトの袋、たっぷりの沸騰したお湯に入れて約3~5分。
用意しておいたご飯と一緒にお皿に盛れば出来上がり!
ではでは早速…いただきます!
まずはカレーのソース部分から。
食べてみるとサラリとした質感で、確かなうま味とコクもありつつちょっとスパイシーな感じも。
原材料にはココナッツミルクやチャツネ、かつおぶしなどなど、様々な原料が使われていて、「ワニ肉使用」のインパクトだけじゃない確かな美味しさを感じます。
そして本命の「ワニ肉」。
ごろっと存在感のあるお肉、けっこうな量が入っています。
食べてみた感じは豚肉とか牛肉とかとそんなに変わらない食感、思っていたよりクセが無くて食べやすいお肉。うんうん、美味しい!
レトルトでしっかり加熱されているので食感もほろりと柔らか。
ただ、独特のクセというか風味みたいなのは確かにあるので、敏感な人は感じやすいかも。(妻まぐろちゃんにも味見してもらったら、ちょっとクセを感じるそうでした)
というわけで今回は、河津町の体験型動物園「iZoo」さんで買ってきた、「ワニ肉」を使ったカレーを食べてみました!
初めて食べてみるワニ肉、思っていたより食べやすくて美味しかった!貴重な体験になりました…!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!