こんにちは、ぴんちょすです。
僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」。
僕も何度となく現地観戦に訪れていますが…今回は「松本山雅FC」との対戦を現地観戦!
美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!
静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」。
沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。
1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。
Jリーグ公式サイトより
チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。
「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。
「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」!
東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。
沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。
ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。
で、この日の対戦相手は長野県松本市を中心としたエリアがホームタウンの「松本山雅FC」さん。
今年のゴールデンウィークには松本市・サンプロアルウィンでの試合(松本山雅FC VS アスルクラロ沼津)も観に行ったりしまして。
その時も素敵なスタジアムで白熱の試合を体験してきました…!
関連記事:【サッカー】ゆるく楽しくアウェイ遠征記~2022年4月30日 アスルクラロ沼津 VS 松本山雅FC | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)
いつも行き慣れている愛鷹広域公園多目的競技場ですが…今回はものすごい数の松本山雅FCサポーターさんが詰めかけていて、スタジアム周辺もものすごいことに。
以前から松本山雅FCサポーターさんの応援の熱はすごい…と伺っていましたが、実際に沼津・愛鷹に来ているのを見ると本当にびっくりするのと同時に、大勢沼津まで来てくれたのも本当に嬉しい限りです。
アスルクラロ沼津のホームゲームに行くと、「全力ステージ」としていつも楽しいステージイベントが展開されています。
この日は前回のカターレ富山戦に引き続き、裾野市出身のシンガーソングライター・フルヤトモヒロさんが登場!
素敵な歌声とパフォーマンスに観客の方も大盛り上がり!
僕も手拍子を叩いたり、マフラータオルを振り回して楽しんじゃいました!
モノマネ芸人「ニッチロー」さんも登場!
野球選手のイチローさんのそっくりなモノマネに大盛り上がりでした。ニッチローさんは長野県出身で、松本山雅FCのサポーターさんでもあるそう!
さらにお笑い芸人の「こにわ」さんもステージに登場。
松岡修造さんやとんねるず石橋貴明さん、かつてアスルクラロ沼津にも選手として所属していたゴン中山こと中山雅史さんのモノマネで知られる「こにわ」さん。
アスルクラロスルガの渡邉社長と、クラウドファンディングや照明改修工事の状況などについての話題を交えたトークを展開してくれました。
イベントももちろんですが、スタジアム現地観戦の大きなお楽しみ!
美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!
アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)
まずはこれ、いつもお世話になっている伊豆市「ベアードブルーイング」さんの「沼津ラガー」!
通常600円のところ、アスルクラロ沼津のオリジナルカップ持参で500円に。
スッキリ飲みやすく、でもコクと香りがしっかり。この日も沼津はよく晴れて、気温30℃に迫る暑い日。キリっと冷えたビールがたまらなく美味しかった!
こちらは富士宮市「青木養鶏場」さんの唐揚げ、1パック500円。
あっさりしたむね肉はふんわり食感、生姜の利いた味付けがまた美味しかった!
こちらは大岡駅前「ホル衛モン」さんから。
今回の対戦相手「松本山雅FC」のホームタウンがある長野県のご当地グルメ、鶏肉をカラッと揚げた「山賊焼き」を丼にした山賊焼き丼、950円。
しっかり下味の染みた鶏肉は食べごたえ満点、ご飯との相性も抜群でした!
こちらは沼津市下香貫にある「JET KITCHEN」さんのカレーオムライス!550円。
とろとろの半熟卵はバターの香りたっぷり。マイルドなカレーにしっかり味のケチャップライス、大満足の一品です!
これは妻まぐろちゃんのドリンク、三島市「LUANA COFFEE」さんのコナコーヒー!450円。
ハワイアンなコーヒーで、独特の甘い香りがクセになる美味しさです!
イベントやスタグルを楽しみつつ、試合開始時間の前にいざ入場!
この日は本当に松本山雅FCサポーターさんがたくさん訪れていて、入場列ももう長蛇の列。
今回はスタンド席、しかも照明改修クラウドファンディングでいただいたチケットを使ってS席から観戦!
ビジター側の芝生席には、あふれんばかりの松本山雅FCサポーターさん。本当にものすごい数の方が沼津まで来てくれました…!
この日は最終的には両チーム合わせて3,309人ものサポーターさんが来場、という試合に。
スタンド席からは、松本山雅FCの名波浩監督の姿も見えました。
藤枝市出身、選手時代はジュビロ磐田で長くプレーし、ジュビロ磐田の監督も務めた、静岡県のサッカーにはゆかりも深い名波監督。
もちろんテレビなどでも見たことがあって、その姿にちょっとテンションも上がっちゃいます。
試合開始の前には選手紹介、そして選手入場。
この日はアスルクラロ沼津の佐藤尚輝選手がJリーグで通算100試合出場を達成したメモリアルセレモニーも行われていたり。
両チームの選手が勢揃いする後ろにはなぜかニッチローさんの姿も。
サッカースタジアムのセンターサークルに野球選手(のモノマネ芸人さん)の姿、シュールで笑いを誘います。笑
そして試合開始のホイッスル!
アスルクラロ沼津から見たら上位の相手、ではありますが果敢な攻めを見せ、また松本山雅FCの攻撃もなんとか凌ぐ場面もあり、一進一退の攻防が続きます。
一進一退の攻防ののち、0-0のまま前半終了。
ハーフタイムには「全力ステージ」にも登場したフルヤトモヒロさんが再登場!
素敵な歌声とパフォーマンスを再び披露してくれました!
後半もお互いにチャンスもピンチを繰り返しつつ、あと一歩でゴール、というシーンには会場も大きくどよめきます。
ですがスコアは動かないまま、0-0のまま。
アディショナルタイムには沼津・ブラウンノア賢信選手のシュートで得点のチャンスを迎えますが、それもわずかにゴールの右へ。
そして試合終了のホイッスル。
まさに互いに死力を尽くした、といった感じの試合でした。
ホイッスルの後にはピッチに座り込んでしまったり、倒れ込んでしまう選手も。
僕らも90分間試合を観続けて、チャンスシーンにはドキドキ、ピンチシーンにはハラハラ。
スタジアムに響くお互いのサポーターさんの熱のこもった手拍子にも気持ちが熱くなりました!
楽しいイベントや美味しいグルメもたくさんで、やっぱり現地観戦はやめられない!
2022年シーズンも残り少ない中ですが、まだまだたっぷり楽しみたいと思います!
最後に。
今回の試合では長野県の美味しいきのこが数量限定の来場者プレゼントとして配布されていて、僕もバッチリゲットしちゃいました!
ずっしりした袋の中には、信州産のえのきたけ、茶えのきたけ、エリンギ、ぶなしめじ、ときのこがどっさり!
レシピの書かれたリーフレットや、きのこに合うというスープの素まで!
僕きのこ大好きなんですよ…これまたテンション上がっちゃいます!
その日の夜に、早速エリンギ・えのきたけ・ぶなしめじでバターソテーを作っちゃいました!
お皿に山盛りできちゃいましたが、美味しくてあっという間にぺろり。
ごちそうさまでした!