【サッカー】ラブライブコラボユニフォーム着用最終戦!フルヤトモヒロさんのライブにも大盛り上がり!ゆるく楽しく観戦記~2022年9月18日 アスルクラロ沼津 VS カターレ富山

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回は「カターレ富山」との対戦を現地観戦!

美味しいグルメや楽しいイベントと一緒に、今回も楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

いざ愛鷹広域公園多目的競技場へ!

「アスルクラロ沼津」のホームスタジアムが、ここ、静岡県沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」

東名高速道路や新東名高速道路よりももっと北というか、山に近いエリア。

沼津市街地からはちょっと距離はありますが、駐車場はしっかり完備されていて(しかも無料!)クルマで行っても安心。

ホームゲームが行われる日には沼津駅から「あしたか運動公園」行きの臨時バスも運行されたりするので、気軽に行けちゃいます。

スポンサーリンク

裾野市出身シンガーソングライター「フルヤトモヒロ」さんのライブ!

アスルクラロ沼津のホームゲームが行われる日、愛鷹広域公園に行くと楽しいステージイベントやイベントブースも出ています!

ちょっとしたお祭りイベントのようで、これだけでも楽しくなっちゃいます。

この日は裾野市出身のシンガーソングライター「フルヤトモヒロ」さんのライブが行われていました。

地元静岡東部のイベントやラジオなどにもよく出演している方で、僕も何度かイベントでお見かけして、素敵な歌声だなあ…と思っていて、久しぶりに生の歌声やパフォーマンスを体感できました!

出身高校は沼津市の沼津中央高校だそうで、沼津市にもゆかりの深い方。

ライブのトークパートでは、アスルクラロ沼津のイベントにライブ出演するのをずっと楽しみにしていた、なんてお話もありました。

歌声もトークも本当に素敵で爽やかな方で、パフォーマンス中もずっと楽しそうにしていたのが本当に印象的でした。

マフラータオルを一緒に振り回して盛り上がったり、本当に楽しかった!

この日はアンコール含めて5曲を披露。

10月のホームゲームでもライブ出演が予定されているそうで、それもまた楽しみです!

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

スタジアム現地観戦のお楽しみ!美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

アスルクラロ沼津、愛鷹広域公園のスタグルは本当に種類が豊富で、サッカーに詳しくない人がグルメだけ楽しみに来たって充分楽しめるくらい。(もちろんサッカーの試合も観てってね!)

こちらは沼津市新沢田町「幻のから揚げ」さんのから揚げ!Sサイズ500円。

濃いめの味付けの衣に、プリップリのお肉がめちゃウマでした!

同じく「幻のから揚げ」さんから、こちらは「とりめし」!300円。

甘辛いタレがたっぷり染みたご飯に、ゴロゴロ具材感の鶏肉がたっぷり!大満足の一品でした!

こちらは三島市「LUANA COFFEE」さんのアスルクラロラスク!3枚入りで300円。

三島のお店にも先日伺って、アサイーボウルやハワイのハードセルツァーを味わってきました。

ラスクはアスルクラロ沼津のカラー、青色が鮮やかで、ハートの形がめちゃ可愛い!

サクサク食感にしっかり甘くて美味しかったー!

こちらは三島市「RECANTO」さんから。

ブラジル料理のお店で、ブラジル風にアレンジされた「みしまコロッケ」などの揚げ物が販売されていました。

こちらは「リソレス デ カルネ ケイジョ」というブラジル風みしまコロッケ。400円。

たっぷりのひき肉にチーズ、三島馬鈴薯の生地にサクサク衣。食べごたえ満点でめちゃウマでした!

最後はやっぱり、サッカー観戦には欠かせないビール!

いつもお世話になっている伊豆市「ベアードブルーイング」さんの「沼津ラガー」

通常600円のところ、アスルクラロ沼津のオリジナルカップ持参で500円に。

スッキリ飲みやすく、でもコクと香りが良くてお気に入りの1杯です!

スポンサーリンク

観戦席に着席!

愛鷹広域公園多目的競技場には、座れる座席のあるスタンド席と、ゴール裏の芝生席とが用意されています。

アスルクラロ沼津の公式サイトから事前に購入すると、当日チケット売り場に並ばなくてもQRコードで発券できてスムーズです。

今回はちょっと雨が降るような予報もあったので、スタンド席の高めの位置、屋根のしっかりあるところから観戦。

結果的に雨も降らずに済みましたが、ちょっと高めの位置からの観戦は試合がよく見えて楽しかった!

スポンサーリンク

いよいよ試合開始!

14:00をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

この日は前々回の相模原戦前回の鹿児島戦に続いての、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボデザイン3rdユニフォームの着用試合。

実際に選手が着用する試合はこの3回だけ、ということでいよいよ見納めです。

この日は長くケガで離脱していた11番MF染矢一樹選手がついに復帰!

チームも7月9日の讃岐戦以来勝利から遠ざかっていた中、久しぶりの勝利への期待感も高まります。

新型コロナウイルスの影響下で、応援の声を出したり、ということはできませんが。

拍手や手拍子で選手にエールを送ります。

スポンサーリンク

試合は1-0、アスルクラロ沼津の勝利!

チャンスシーンも多いもののなかなか相手ゴールを割ることができず、前半は0-0のスコアレスで折り返し。

後半も一進一退の時間が続きましたが、時計が74分を指すころ、20番MF佐藤尚輝選手が相手GKを飛び越すループシュートを決め、待望の先制ゴール!

チーム自体もなかなか勝てず、ゴールシーンも少なかった中、待望のゴールに選手も喜び爆発!

そして試合はそのまま1点のリードを守り切って試合終了のホイッスル。

1-0でアスルクラロ沼津の勝利、でした!

決勝ゴールを決めた佐藤尚輝選手も満足げな表情。

ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボユニフォームにデザインされた9色のスポットライトも、ひときわ輝いて見えます。

およそ2か月半ぶりの勝利に、選手もサポーターさんも大盛り上がり。

青いダルマを抱えての勝利のダンスも、本当に楽しそうでした。

スポーツとしてのサッカーにはそこまで詳しくない僕ですが、こうやって好きになった街のクラブを応援できるのは嬉しいものです。

もちろんイベントやグルメも大満足!そして久しぶりの勝利にも大興奮!

まだまだサッカー観戦未経験、という人も、もっともっと気軽に遊びに来てくれたらなあ…と思います!

ではまた!

スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第25節
  • 2022年9月18日(土)14:00キックオフ
  • 会場:愛鷹広域公園多目的競技場
  • 対戦カード:アスルクラロ沼津 VS カターレ富山
  • 試合結果:沼津 1 – 0 富山 (沼津 WIN!)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました