【サッカー】ゆるく楽しくアウェイ遠征記~2022年4月30日 アスルクラロ沼津 VS 松本山雅FC

アスルクラロ沼津
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

僕の住む街、静岡県沼津市をホームタウンにする、Jリーグクラブ「アスルクラロ沼津」

サッカーにはそんなに詳しくない僕ですが、すっかり試合観戦にハマっちゃってます。

今回はアウェイ遠征!2022年4月30日に行われた「松本山雅FC」との対戦を現地観戦!

初訪問の松本山雅FCさんホームスタジアム「サンプロ アルウィン」、スタジアムの雰囲気や美味しいスタジアムグルメも楽しんできました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

サッカーJリーグ「アスルクラロ沼津」

アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社 | アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社
アスルクラロ沼津 アスルクラロスルガ株式会社

静岡県沼津市がホームタウン、サッカーJリーグ(明治安田生命J3リーグ)に参戦している「アスルクラロ沼津」

沼津をはじめとした静岡県東部の街を歩いていると、この青と白のエンブレムを見かけることも多いかも。

アスルクラロ沼津のエンブレム

1977年に沼津アーセナルとして活動をスタート。1980年に沼津香陵クラブに改称し、2006年に静岡県リーグ1部への昇格を機に現在のチーム名となった。「アスルクラロ」はスペイン語で、クラブカラーの青(Azul)と明るい(Claro)という意味。チーム名の頭文字を配したエンブレムは、クラブカラーの水色で空を表し、紺色の帯で海を表現。白色の山型は沼津の頭文字「N」と富士山をイメージしている。富士山よりも高い日本一に、世界へのスポーツクラブを目指すというメッセージが込められている。

Jリーグ公式サイトより

チーム名の「アスルクラロ(azul claro)」とは、スペイン語で「明るい青」という意味だそう。

「アルスクラロ」とか「アスルクロラ」とか「アクアクララ」とか、よく書き間違われたりすることもあるようですが、カッコいい由来があるんです。

スポンサーリンク

相手は長野県松本市などがホームタウンの「松本山雅FC」

で、いつもはアスルクラロ沼津のホームゲーム、沼津市足高にある「愛鷹広域公園多目的競技場」での試合を見に行くことが多いんですが…

今回はゴールデンウィーク3連休の真ん中、しかも静岡県からもそう遠くない長野県での試合!ということもあって、小旅行も兼ねてアウェイ遠征に行ってきました!

「松本山雅FC」さんは長野県の松本市を中心としたエリアをホームタウンにするJリーグクラブ。

今年2022年シーズンこそJ3リーグの所属ですが、2015年・2019年の各シーズンにはJ1リーグにも所属していた強豪です。

松本山雅FC – 松本山雅FC公式ホームページ|長野県松本市を本拠地とするサッカークラブ (yamaga-fc.com)

松本山雅FC
松本山雅FC公式ホームページ|長野県松本市を本拠地とするサッカークラブ

実は2021年シーズンにはJ2リーグの試合として「ジュビロ磐田」と「松本山雅FC」の試合を現地観戦しに行ったこともありました。

関連記事:【サッカー観戦】2021年4月10日 ジュビロ磐田 VS 松本山雅FC 現地観戦! | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

その時にはお土産で、松本山雅FCさんゆかりの喫茶店「喫茶山雅」さんのカレーを再現したレトルトカレー「喫茶山雅カレー」も買ってきたり。

いろんな面でゆかりがあって、「松本山雅FC」さん、数あるJリーグクラブの中でも、こっそり応援しているクラブのひとつです。

関連記事:【うちごはん】珈琲が隠し味!松本山雅FCゆかり「喫茶山雅」さんのカレーを再現「喫茶山雅カレー」をいただく | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

松本山雅FCさんのホームスタジアム「サンプロ アルウィン」へ

そんな「松本山雅FC」さんのホームスタジアム、長野県松本市にある「サンプロ アルウィン」

沼津からだとクルマで約3時間くらいの距離でした。

ルートとしては新東名高速道路で御殿場まで行って、東富士五湖道路から中央道、長野道へ行くか、もしくは新東名高速道路で清水まで行って中部横断道で中央道へ出るか、どちらでも所要時間としてはそんなに大差ないみたい。

3連休の中日、ということもあるのでちょっとした小旅行気分で、観光も兼ねて行ってきました!

ここ「サンプロ アルウィン」は「信州まつもと空港」を中心にドームや公園、陸上競技場などが複合的に備わった「長野県松本平広域公園」にある施設のひとつなんだそう。

公園内のマップを見ると、本当に広いエリアにわたる公園なのが伺えます。

何より驚きなのがこの広域公園内に航空機が離発着する空港がある、ということ。

飛行機でのアクセスは抜群どころの話ではなく。

航空便は札幌(新千歳・丘珠)、神戸、大阪(伊丹)、福岡との間で出ているようですが…飛行機でアウェイ遠征に行って、飛行機降りたらスタジアムが徒歩圏内、ってすごいなあ…と。

一方今回僕らはクルマで行ったわけなんですが。

駐車場はスタジアム近くの有料駐車場のほか、陸上競技場に近い無料駐車場もありまして。

僕らは(有料駐車場の事前予約をしていなかったので)無料駐車場に駐車。

スタジアムまでは1.5kmくらい距離があるのでちょっと歩きましたが、無料で駐車できるのはありがたいところです!

スポンサーリンク

マッチデープログラムには嬉しい情報が盛りだくさん

スタジアム入場の時にもらえるマッチデープログラム。

沼津の自宅に帰ってからゆっくり読ませていただきました。

沼津の愛鷹スタジアムもスタジアムグルメは豊富…という印象がありますが、松本山雅FCさんのサンプロアルウィンもものすごくグルメ盛りだくさん

クラブゆかりの「喫茶山雅」さんをはじめ、信州ジビエ、飛騨牛コロッケ、上田の「美味だれ焼き鳥」…どれも美味しそう!

さらに僕らの静岡県沼津市の情報も載せてくれていてめちゃめちゃ嬉しい!

ここにも掲載されているバンデロールさんの「のっぽパン」、そして沼津港の海鮮は僕も大好きな沼津グルメ。こうして紹介してくれているのは本当に嬉しいです…!

スポンサーリンク

美味しい屋台グルメに舌鼓!スタジアムグルメを味わう

そしてスタジアム現地観戦のお楽しみ!

美味しい屋台グルメ、スタグル(スタジアムグルメ)も堪能してきました!

沼津の愛鷹スタジアムのグルメももちろん充実ですが、やっぱり遠征に行ったらそのスタジアムのグルメはしっかり食べて帰りたい!ということでいろいろ食べてきちゃいました!

こちらは「旨肉キッチン」さんの「鶏もも素揚げ」。

骨付きの鶏もも肉が2本で650円。「甘辛にんにくダレ」と「旨塩」の2種類の味があったので、にんにくの方をチョイス。

濃い醤油ダレにガツンとくるニンニク、そしてワイルドにかぶりついて食べる鶏もも肉がめちゃウマでした!

こちらは「番長」さんから、長野県上田市のご当地グルメ「美味(おい)だれやきとり」

1盛り800円、串に刺さっていないタイプの焼き鳥で、プリプリのもも肉にニンニクの利いたタレ、炭焼きの風味がまたたまらない一品でした!

こちらはいろんなお店で販売されていた「山雅ビール」

大カップ600mlが800円、小カップ410mlが650円。

列に並んでいるときに話しかけてくれた松本山雅サポーターさんによると、この「山雅ビール」はブルーキュラソーを使ったビアカクテルだそう。

松本山雅FCさんのチームカラーで、鮮やかなグリーンがめちゃめちゃ綺麗!

生ビールそのままよりも飲みやすく、スッキリした風味にほんのり甘みもあって美味しかった!

こちらはクラブゆかりの喫茶店「喫茶山雅」さんから。

ブルーベリークリームチーズのマフィンが1個400円。

ふわふわマフィン生地に上品な甘さ、甘酸っぱいブルーベリージャム、クリーミーなチーズが絶妙な相性でめちゃウマでした!

こちらは「Soco CAFE」さんから信州ジビエメニュー。

その名も「馬鹿バーガー」600円。

馬肉と鹿肉…?と思いながら食べるとこれがまた絶品の美味しさ。ふかふかバンズにクセの少ないミートパティが食べごたえ満点の美味しさでした!

実は「食べたい!」と思って行ったものの食べられなかった心残りも。

塩尻市にある「おやき工房 旬菜花」さんのおやき、是非食べたいと思っていたんですが…さすがの人気ぶりで僕らが行った頃にはすでに完売。

実は沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」で黒澤ルビィちゃん役を演じる声優の降幡愛さんが長野県出身。

Twitterにここ「旬菜花」さんのおやきと一緒に写った写真を投稿していたこともあって、なおさら今回食べたい、と思っていたのですが…きっと同じ思いの沼津サポーターさんも多かったことでしょう。

「旬菜花」さんはおやきの通販も行っているそうなので、是非またお取り寄せして食べたいと思います!

スポンサーリンク

観戦席に着席!嬉しい沼津サポーターへのおもてなしも

美味しいスタジアムグルメでお腹を満たしつつ、いざ観戦席へ!

我々はビジター席(アウェイ側)ということで、専用の入り口からスタジアムに入ります。

「アウェイ」なんて言葉の響きこそちょっと肩身の狭い感もありますが、入り口に行ってみると特製の歓迎のぼり旗!感動です。

入場すると「沼津の美味しいグルメを教えてください」と自由記入コーナーも。

沼津や三島、清水町といったエリアの美味しいグルメの情報満載!僕もちょっとだけ書いてきちゃいました。笑

スタジアムグルメにも沼津戦限定メニューが。

港町沼津にちなんだツナクリームコロッケや、沼津内浦・西浦エリアがみかんの産地なことからかマンダリンサワーなどがラインナップ。

これも食べてみたかった…!

でもって観戦席!

サンプロ アルウィンはサッカー専用スタジアムということもあって、観戦席からピッチまでの距離が近い!

ゴールデンウィークの3連休中日、ということあって行きやすい環境でもあり、ビジター席にも大勢の沼津サポーターさんの姿がありましたが…

それ以上にスタンドいっぱいの松本山雅サポーターさんの姿。圧と熱気がものすごいです。

最終的には(沼津サポーター含めですが)8,000人を超える来場者数だったんだとか。すごい…!

スポンサーリンク

白熱の試合運びに大興奮!

試合はナイトゲーム。

夜の19時をちょっと過ぎたころ、いよいよ試合開始のホイッスル!

J1経験もある松本山雅FCさんを相手にしながらも、アスルクラロ沼津の選手たちも善戦奮闘。

三方から鳴り響く松本山雅サポーターさんの応援の手拍子に負けじと、沼津サポーターさんたちも応援に力が入ります。

これがもうアツい、アツすぎるんです…

昨年行ったジュビロ磐田戦の時もそうでしたが、松本山雅サポーターさんの応援の手拍子の統率がとれた感じがメチャメチャかっこよくて、それだけで感動したのをよく覚えています。

新型コロナウイルス対策で声を出しての応援こそできませんが、お互いのサポーターさんが熱い応援をする姿は本当に気持ちが高まります。

スポンサーリンク

おつかれさまでした!

試合は横山歩夢選手が決めた1点を守り切った形で、1-0で松本山雅FCの勝利。

さすが松本山雅FCさん…と思いつつ、沼津のチャンスシーンも少なからずあって本当に白熱の展開。

スポーツとしてのサッカー観戦それ自体も本当に楽しかった!

そして沼津・愛鷹ではなかなかできないナイトゲームだったのも楽しかった!

松本山雅FCさんもそうですが、夏場のナイトゲームの応援グッズとして公式のペンライトを販売するクラブも多いようで…それに負けじと「アスルクラロ沼津ペンライト」自作してきちゃいました。

(「ラブライブ!サンシャイン!!」のライブに持っていく「のっぽブレード」と同じ作り方です)

いつか沼津のスタジアムでもこうしてペンライトで選手を応援できる日が来たらいいなあ…なんて思いつつ。

日帰りなのであんまり遅くならないように、とスタジアムを後に。

素敵なスタジアム、激アツすぎる応援、嬉しいおもてなし、めちゃウマのスタグル…本当に楽しい時間を過ごさせてくれた松本山雅FCさん、サンプロ アルウィン、松本山雅FCサポーターさんに感謝しながら。

(あと帰りの運転を買って出てくれた妻のまぐろちゃんにもめっちゃ感謝。山雅ビール本当に美味しかった。笑)

ありがとうございました!!!

最後に。

2022年10月2日の日曜日、今度はアスルクラロ沼津が愛鷹広域公園多目的競技場に松本山雅FCさんを迎える番。

その時にはまた大勢の松本山雅サポーターさんに沼津に来てもらって、美味しい沼津グルメや沼津観光も楽しんでもらえたらいいな、と!

アスルクラロ沼津
「アスルクラロ沼津」の記事一覧です。
スポンサーリンク

試合情報

  • 明治安田生命J3リーグ 第7節
  • 2022年4月30日(土)19:00キックオフ
  • 会場:サンプロ アルウィン
  • 対戦カード:松本山雅FC VS アスルクラロ沼津
  • 試合結果:松本 1 – 0 沼津 (沼津 LOSE)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました