2022年10月から「Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム」に参加しています!

自分のこと
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

この記事ではちょっとしたご報告というか。

2022年10月から、Yahoo!JAPANさんのプラットフォーム「Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム」でも沼津での体験をシェアさせていただいています!

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

クリエイター新着記事一覧 - エキスパート - Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース エキスパートは、各分野の専門家や有識者が個人として意見や提案を寄稿しています。政治、経済、社会、海外、スポーツ、ライフ、地域など幅広いカテゴリの記事を提供します。

Yahoo!JAPANさんが展開する、様々なジャンルのクリエイターを支援するプログラム、「Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム」

クリエイターさんの活動を支援することを通して、ユーザーの「明日の行動」につながるコンテンツを届ける、という理念を持ったプログラムだそうです。

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムとは、世の中の才能と情熱を持ったクリエイターの制作活動をサポートし、Yahoo! JAPAN上での発信を通じてユーザーのみなさまに「明日の行動」につながる良質なコンテンツを届けるプログラムです。

プログラムに参加するクリエイターたちが制作したオリジナルコンテンツは、Yahoo! JAPAN内のさまざまなサービスやアプリ上で配信されます。

コンセプト | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムより引用

その中でも「トレンド/カルチャー」ジャンルとして、最近力を入れている、というのが日本各地の地域情報。

日本各地、様々な土地の地元情報を発信するブロガーさんやライターさんを招いて、地域情報発信プラットフォームを提供しているようです。

これまでこの「ぴんちょすの沼津ライフ」で沼津市やその周辺地域の話題を記事にしてきたことがYahoo!JAPANの方の目に留まったようで、このたびありがたくお声をかけていただき、2022年10月から僕も沼津市の情報をこちらのプラットフォームでも記事を投稿させていただくことに。

Yahoo!JAPANさんが展開するプログラム、ということで、投稿した記事はYahoo!JAPANさんの各種サービスで配信されることに。

特にスマートフォンアプリでは、沼津市やその周辺市町の話題をフォローしている人にはこんな感じで僕の書いた記事が表示されるようになったり。

「Yahoo!JAPAN」スマートフォンアプリよりスクリーンショット

またYahoo!JAPANさんのトップページでも、Yahoo!JAPANアカウントの地域設定やフォローする話題の設定によってはこんな感じで記事が表示されたりするようです。

Yahoo!JAPANトップページよりスクリーンショット

当然このブログで配信する以上にたくさんの人の目に留まる機会も多いよう。

実際僕も(もちろんこのブログも含め)PV数、つまり記事の閲覧回数は確認しているんですが…

このブログで投稿するのに比べて数倍から数十倍、数千回規模で記事が閲覧されているよう。

自分でもびっくりするくらいのパワーを感じています。

せっかくいただいたお話、そもそもこのブログも「大好きになった沼津市の魅力をシェアしたい」と始めたもの。

今まで以上にたくさんの人に沼津の話題をシェアできる、とあればこれはやっぱりありがたいお話、というほかなく。

もっともっと沼津の素敵なグルメやイベント、素敵な場所の話題をシェアしていけたら…と思っていたりします。

ちなみにこのプログラムでは「担当地域」が決まっていて、僕は当然「沼津市」の担当。

三島市や清水町、長泉町、富士市など、周辺市町にも魅力的な場所は多いわけですが、残念ながらこのプログラムでは「沼津市」の話題だけをシェアする形になります。

それでもやっぱり沼津市には素敵な話題がたくさん!

楽しみながらシェアしていけたらいいな、と思っています!

一方、このプログラムではYahoo!JAPANさんのアプリやトップページに記事が表示される、ということで、思っていた以上に訴求力も高そうな感じ。

もし沼津市内のお店の方やイベントを主催している方で、「是非記事にしてほしい!」という方がいたら僕もよろこんで記事にさせていただきます!

ぜひTwitterInstagramのメッセージで連絡をいただけたら嬉しいな、と思います!

今回いただいたお話は、やっぱり沼津が好きでブログを続けている身からすると本当に嬉しいお話。

周辺の三島市や富士市を担当するライターさんはいたようですが、沼津市担当の人は僕が初めてのようです。

これをきっかけに沼津市内外の人にも、もっともっと沼津市の魅力を知ってもらえたら、と思うばかりです!

「Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム」の僕のページは↓のリンクから!

ぴんちょす | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

ぴんちょすの記事一覧 - エキスパート - Yahoo!ニュース
静岡県沼津市の<底なし沼>な魅力にハマっちゃった人。沼津の美味しいものの食べあるきや美味しいお酒の飲みあるき、楽しいイベントの体験をシェアします。「沼津っていいな」の輪が広がればいいな、と。県外出身、妻と2人暮らし。
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
自分のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました