【沼津イベント】第18回戸田さんさんまつり(2022年11月6日:戸田御浜岬公園)~ガラガラ抽選会に美味しい地元グルメを満喫!

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

2022年11月6日に沼津市戸田、御浜岬公園で行われた「戸田さんさんまつり」に遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年11月6日「第18回 戸田さんさんまつり」

2022年11月6日、沼津市戸田、御浜岬公園で行われたイベント「第18回 戸田さんさんまつり」

毎年秋に沼津市戸田地区で行われていた、地元物産や戸田地区との友好自治体の物産が集まるという一大イベント。

新型コロナウイルス感染症の影響から2020年・2021年の開催は中止になり、実に3年ぶりの開催となったそうです。

僕も是非行ってみたい!と思っていたこの「戸田さんさんまつり」。

ちょっと早起きして沼津からドライブ。遊びに行ってきました!

この日はちょうどよく晴れて、会場となった戸田の「御浜岬公園」からは富士山もよく見えました!

御浜岬公園の中には、地元戸田地区や、沼津市、近隣市町、そして戸田地区との友好自治体の物産を揃えた出店がたくさん!

朝早くから大勢の人で賑わっていました。

スポンサーリンク

お楽しみのガラガラ抽選会!

まずはイベントの中でも最大級のお楽しみ。

豪華景品が当たる「ガラガラ抽選会」に参加してきました!

事前に配布されていたチラシについていた抽選券と引き換えに、1人1回参加できる、というもの。

抽選会の景品は、地元農協や地元企業、また友好自治体からの物産が勢ぞろい。

景品は1等から6等まであって、1等はなんとズワイガニ!

6等でも地元農協のみかんがもらえる、というハズレ無しの抽選会です。

僕が引いてみたらなんと5等をゲット!

5等の中でもいろんな景品があって、その中から自由に選べましたが…

その中からチョイスしたのは戸田地区の名産「戸田塩」

ミネラル豊富でどんなお料理にもよく使える便利で美味しいお塩です。

妻まぐろちゃんは6等のみかんをゲット。

この時期は早生品種のみかんが出回るころ。甘酸っぱくて美味しいみかんでした!

ちなみにまぐろちゃんの次の人が1等のズワイガニを当てていたみたい。うーん、惜しかった!

スポンサーリンク

地元グルメも盛りだくさん!

会場に出ていたグルメの出店には、美味しい地元グルメが盛りだくさんでした!

こちらは戸田塩を使った「戸田塩だっ手羽」さんの手羽先から揚げ!

揚げたてサクッとした薄衣に、戸田塩が引きたてる鶏肉のうま味…めちゃウマでした!

こちらは沼津市のお隣、清水町の「柿田川湧水カレー」さんのカレーライス。

お肉もゴロゴロ、ピリッと辛くてこちらも美味しかった!

こちらは沼津市戸田の「東部水産加工」さんの屋台から。

沼津名産の「ひもの」の販売も行っていましたが、なんと嬉しいのがあじのひものの無料試食!

脂ノリノリでうま味たっぷり、肉厚ジューシーなひものが無料でお振る舞い。ありがたく美味しくいただきました!

こちらは大きな寸胴鍋で煮られていた「漁師鍋」。

たっぷり野菜にお魚のぶつ切りや海老が入って1杯200円。

寒くなってきたこの時期には嬉しい、身体の底から温まる美味しさでした!

スポンサーリンク

新鮮野菜やお得な缶詰もゲット!

ほかにもいろいろ屋台を巡ってきました!

こちらは戸田地区と友好関係にあるという、長野県原村のお野菜の販売ブース。

白菜や大根、ブロッコリーやセロリといった新鮮なお野菜が格安価格で並んでいました。

今回はこちらで丸々とした大きなキャベツをゲット!

なんと1玉100円、物価上昇のこのご時勢には嬉しい収穫です!

こちらは長泉町の「東平商会」さんの缶詰。

伊東市の天然サバを使ったサバ味噌煮の缶詰ですが、コロナ禍の影響で賞味期限が迫っているとのことで、格安の1缶100円というお値段でゲットしました!

こちらも物価高のこのご時勢には嬉しい!美味しくいただきたいと思います!

スポンサーリンク

というわけで今回は、2022年11月6日に行われた「第18回戸田さんさんまつり」に遊びに行ってきました!

地元物産や友好自治体の物産が勢ぞろい、楽しく美味しいイベントでした!

また来年以降開催される時には、ぜひ遊びに行きたいです!

ではまた!

スポンサーリンク

イベント情報

  • 第18回 戸田さんさんまつり
  • 開催日:2022年11月6日(日)
  • 〒410-3402 静岡県沼津市戸田 御浜岬公園
  • イベント開催時間 9:00〜14:00
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました