【沼津市×ラブライブ!】JR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」いよいよスタート!沼津駅展示&キックオフイベント&沼津港食べあるきに行ってきた

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

2023年3月25日から、JR東海と「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画、「沼津ゲキ推しキャンペーン!」が開催スタート!

イベントスタート初日の今日から、すでにいろいろなイベントが開催!

沼津駅の展示に、FMラジオ「K-mix」の公開生放送、沼津港での食べあるきにも行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年3月25日からスタート!JR東海コラボ「沼津ゲキ推しキャンペーン!」

2023年3月25日からスタートした、JR東海コラボ「ラブライブ!サンシャイン!!沼津ゲキ推しキャンペーン!」

沼津市や伊豆エリアを舞台に、沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボ、沼津駅構内の特別展示に沼津港での食べあるきイベント、スタンプラリーや謎解きラリー、と盛りだくさんのイベントです。

イベント開催期間は2023年8月31日までの約5か月とたっぷり!大規模なイベントです!

推し旅『「ラブライブ!サンシャイン!!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海 (jr-central.co.jp)

推し旅『「ラブライブ!サンシャイン!!」沼津ゲキ推しキャンペーン!』|推し旅»UPDATE公式サイト|JR東海
大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とJR東海がコラボ!!舞台となった沼津を中心にAqoursメンバーの装飾やオリジナルグッズ等コラボ企画ならではのお楽しみ企画が盛りだくさんです!| |JR東海
スポンサーリンク

沼津に到着して早々にAqoursがお出迎え!沼津駅構内の展示

というわけでイベント開始初日、2023年3月25日。

一日たっぷり沼津と「ラブライブ!サンシャイン!!」を楽しもう!とまず訪れたのはJR沼津駅。

沼津市民としてはもう使い慣れた馴染みのある鉄道駅です。

…ですが。

この日からは沼津駅構内が「ラブライブ!サンシャイン!!」の装飾でいっぱい!

改札内、駅の南北をつなぐ連絡通路には、イベントのキービジュアルポスターも。

2023年7月から放送スタート、ラブライブ!サンシャイン!!のスピンオフ作品「幻日のヨハネ」のポスターも飾られていました。

(たぶんラブライブ!サンシャイン!!に詳しくないであろう)地元の人が「可愛い~」なんて話しながら駅の通路を歩くのを耳にしながらほっこりしたり。

さらに連絡通路には、Aqoursメンバーひとりひとりのポスターとメッセージも。

それぞれ推しメンバーのポスターやメッセージを探してみるのも楽しい!

スポンサーリンク

そして連絡通路を抜けた南口改札近くには、Aqoursメンバーが集合したフォトスポットも。

シンプルに写真を撮るもよし、遠方から来た人は記念にここで自撮り…なんてのもいいかも。

またこのフォトスポット近くには、このイベントに合わせて作られた「沼津まちあるきスタンプ」も。

イラストは駅員さんの制服に身を包んだ高海千歌ちゃん!

そういえばJR東海のカラーもオレンジ色、千歌ちゃんのみかん色と近い色合いです。

(ちなみにここまでが改札内。沼津駅まで電車を使う必要のない僕ら、「入場券」を買って入るというちょっとレア体験でした。笑)

そして改札外、沼津駅南口の沼津観光案内所では同じデザインの「沼津まちあるき缶バッジ」も販売されていました。1個300円。

案内所の営業開始10:00ごろに行った時にはもうラブライバーさんで大行列!さすがの人気ぶりです。

(僕らはのんびり営業終了間際の17:30ごろに行って無事ゲットしました。笑)

スポンサーリンク

キックオフイベント!FMラジオ「K-mix」公開生放送に参加!

続いて訪れたのは沼津市民文化センター。

この日2023年3月25日の11時から、ここ沼津市民文化センターで「沼津ゲキ推しキャンペーン!」のキックオフイベント兼静岡県のFMラジオ「K-mix」さんの番組公開生放送が行われる!ということで事前にチケットを手に入れて行ってきました!

公開生放送の番組は、毎週1つのコンセプトをもとに様々な情報を届ける「らじコン」という番組。

レギュラーパーソナリティの京太朗さん・久保ひとみさん・鈴木愛実さんを中心に、この日はゲストとしてラブライブ!サンシャイン!!Aqoursから斉藤朱夏さん・小林愛香さんも登場!

市民文化センターのホールにもふたりが演じる渡辺曜ちゃん・津島善子ちゃんのスタンドPOPが飾られていました!

11時から約2時間の生放送。

Aqoursのライブさながらの歓声が飛び交い、ペンライトを灯しての公開生放送はパーソナリティの皆様にとっても新鮮だったよう。

「ラブライブ!サンシャイン!!」という作品の紹介や、リスナーさんや会場観覧客さんからのメッセージの紹介を交えながら番組が進行します。

前半には沼津市の頼重秀一市長が登場し、今年迎える市制100周年についての情報があったり、後半にはAqours同様に「燦々ぬまづ大使」を務めるフジテレビの軽部真一アナウンサーが登場してトークをしたり、と大盛り上がり。

約2時間という時間の中ではたくさんのメッセージが紹介されていて、特に「ラブライブ!サンシャイン!!がきっかけで沼津市に移住しました」という方からのメッセージが多かった印象。

本当に作品のポジティブな影響の大きさに驚くばかり…(プロジェクト開始以前から住んでいたとはいえ作品きっかけで定住を決めた僕も例外ではないんですが。笑)

何より生で見る斉藤朱夏さん・小林愛香さんが本当にキラキラして可愛らしくて最高でした…

もちろん静岡県に住むようになってから何度となくテレビやラジオで知っていた久保ひとみさんをはじめ、K-mixパーソナリティの皆様や、軽部真一アナウンサーを生で見られたのは本当に貴重な経験でした!

久保ひとみさんや軽部アナのトークが本当に軽快で、2時間終始笑いっぱなしの楽しい時間でした…

放送終了後には会場限定のアフタートークで軽部アナと斉藤朱夏さん・小林愛香さんのトークパートも。

沼津にまつわる話題で2人の回答をシンクロさせるクイズや、サイン入りポスターの当たる抽選会も大盛り上がりでした!

(ちなみに斉藤さんと小林さん、沼津駅の一日駅長イベントで前日から沼津入りし、「さわやか」のハンバーグを食べたりシネマサンシャイン沼津で映画を観たりしたんだそうな。本当に沼津に馴染んでいて嬉しみ。)

スポンサーリンク

Aqoursのコースターをゲット!沼津港で食べあるき

キックオフイベントのあとは、沼津港まで行って食べあるき!

「沼津ゲキ推しキャンペーン!」のイベントの一環として、沼津港の総勢29店舗のお店で飲食やショッピングを楽しむと、オリジナルデザインのコースターがもらえる、というファンにはたまらない企画です。

僕らもこの機会に、と食べあるき。

まず訪れたのは海鮮料理がいただける「網元 武田丸」さん!(国木田花丸ちゃんのスタンプ&缶バッジのお店です)

1貫からオーダーできるお寿司はネタも厚めでシャリもたっぷり、食べごたえ満点の美味しさでした!

続いては「沼津みなと新鮮館」の中にある「しーらかんすcafe」さんへ。

(こちらも黒澤ルビィちゃんのスタンプ&缶バッジのお店です)

シーラカンスをかたどった可愛らしいモナカの中にはふんわりクリーム!食べあるきにもピッタリなスイーツです!

最後はこちら。

同じく「沼津みなと新鮮館」の中にあるえびせんべいのお店「えび伝」さんへ。

テイクアウトしてきた「いか丸ごと姿焼きせんべい」は、おせんべいというよりはイカを丸ごと焼いたお惣菜のような一品。

甘辛い味付けにピリ辛味、プリプリコリコリのイカの食感がおつまみにぴったりです!

そしてお待ちかねのコースターも!

1店舗ごと、500円(税込)以上の会計1回につき1枚もらえるコースター。

9種類がランダム配布されます。

とりあえず今回は小原鞠莉ちゃん・渡辺曜ちゃん・高海千歌ちゃんのをゲット!ぜひこれはコンプしたい!

スポンサーリンク

イベント開催は2023年8月末まで!

というわけで今回は、2023年3月25日から開催がスタートした「ラブライブ!サンシャイン!! 沼津ゲキ推しキャンペーン!」の話題。

イベント初日、沼津駅の展示やキックオフイベント、沼津港での食べあるきを楽しんできました!

もちろんイベントはほかにも謎解きラリーやスタンプラリーも盛りだくさん!

約5か月、たっぷり楽しみたいと思います!

ではまた!

スポンサーリンク

イベント情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました