【秋葉原】学生時代によく食べた味をまた食べたくなって…「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし 秋葉原店」さんで「5種盛りわんぱくセット」でランチ

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

今回は沼津からちょっとお出かけして東京、秋葉原へ。

かつて首都圏で学生生活を過ごしていたころによく食べていた「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」さんの定食がまた食べたくなって、東京を訪れた折にランチしてきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは東京都千代田区、秋葉原駅近くにある「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし 秋葉原店」さん

秋葉原駅からは家電量販店などが並ぶメインストリートをまっすぐ北へ、東京メトロ銀座線の「末広町」駅にもすぐ近くのビルにありました。

静岡県の沼津に住む前、大学生活を首都圏で過ごしていた僕。

その時に知った「ねぎし」さんの牛たんをはじめお肉メニューの定食が本当に好きで、何度も食べに行きました。

若い学生時代だったころは「麦めし」のおかわり自由も嬉しかったし、当時で1,200円前後くらいだったかな、学生のランチにしてはちょっと背伸びなお値段も「ご褒美感」があって楽しかったなあ、と思い出します。

お店は東京を中心に首都圏エリアにしかないようで、沼津に来てからはなかなか食べる機会も無くなってしまいました。

「牛タン・とろろ・麦めし」健康・自然・おいしさにこだわる ねぎし (negishi.co.jp)

「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」
「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」は、仙台でお酒のつまみだった牛タンを、東京で初1981年「定食」にしました。

今回は東京で沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベントがある、ということで沼津から電車に乗っておでかけ。

その折に久しぶりに食べたいな、と「ねぎし」さんでランチしてきました。

今回いただいたのはこちら「5種盛りわんぱくセット」

お値段1,500円税込。

スポンサーリンク

お肉のお皿には「ねぎし」さん名物の牛たん「厚切白たん」「赤たん」に、牛ロース、みそポーク、豚旨辛焼…と5種類のお肉がたっぷり!

もちろんセットには「麦めし」「おみ漬け」「とろろ」「テールスープ」と、昔と変わらない顔ぶれ。つい嬉しくなっちゃいます。

こんがり焼かれたお肉はジューシーでうま味たっぷり!

特にこの「白たん」。ぷりぷり肉厚でコク深く、噛むほどにうま味たっぷり。

これこれ、これです。懐かしいー!

他のお肉もそれぞれに個性豊かで食べごたえたっぷり!

学生時代に本当にありがたかったおかわり自由の「麦めし」。

ふっくらと炊かれた麦めし、平気で大盛り3杯は食べていた記憶もあったり…笑

さすがにもうそこまでの量は食べられませんが、(ちょっとおかわりもして)しっかり美味しくいただきました!

このテールスープも大好きでした。

あっさりした味わいにネギの風味が香り、ひとかけらのテール肉が「ご褒美」感あって忘れられなかったり。

スポンサーリンク

お肉もしっかり食べて満足したところで、最後はおかわりした麦めしにとろろをかけて、麦とろにしてシメ!

大学時代に楽しんでいたルーティンのようなこのシメの麦とろも本当に懐かしく、美味しく味わいました。

ちなみにこちらは一緒に行った妻まぐろちゃんのオーダー「網焼きみそポーク」。

単品(600円税込)に麦めしとサラダをつけていただきました。

牛たんはもちろん美味しい「ねぎし」さんですが、他のお肉メニューも美味しい!

お味噌の香りとちょっとのピリ辛さがクセになり、ご飯の進む美味しさです!

というわけで今回は、ちょっと昔を懐かしみながらの東京ランチ。

「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし 秋葉原店」さんで、名物の牛たんをはじめ5種類のお肉が楽しめるセットをいただきました!

大学時代によく食べた思い出に浸りながらのランチのひと時もまた楽しいものでした。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

  • 牛たん・とろろ・麦めし ねぎし 秋葉原店
  • 〒101-0021 東京都千代田区外神田3-6-14 エスポワール3F
  • 営業時間 10:00〜22:00
  • 定休日:なし
  • 公式サイト⇒http://www.negishi.co.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ食べあるきグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました