【幻日のヨハネ】テレビアニメ第2話「わたしのおしごと」に登場したヌマヅの景色と沼津の景色【聖地巡礼】

ラブライブ!
「幻日のヨハネ」
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchossです。

7月からTVアニメ放送がスタートした、沼津ゆかりの「ラブライブ!サンシャイン!!」のスピンオフ作品「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」

先日配信が始まった第2話「わたしのおしごと」にも、実際の沼津市の景色をモデルにしたのでは…と思われる景色が登場していました。

なんとなく「このあたりがモデルかな…?」というところを、自分なりにまとめてみました!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポット①:ヌマヅ駅(JR沼津駅南口)

まずはこちらのカットから。

前回の第1話「はじまりのうた」でも登場したヌマヅ駅。

現実の沼津駅よりも造りこそ簡素なようですが、このカットでは完全に線路も高架化されている様子。

向かって左側には、高架下通路のようなものも見えます。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

こちらは現実の沼津駅。

現実の沼津駅はこれから高架化事業が進んでいく、という途上なあたりが、絶妙な「現実」と「幻日」のリンク感のようにも感じます。

JR沼津駅。

スポット:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1 JR沼津駅

スポンサーリンク

スポット②:ヨハネの占い屋「シュリーレン」(ゲーマーズ沼津店)

続いてこちら、いよいよ開店(最初はなかなかお客さんも来ませんでしたが…)したヨハネの占い屋さん!

作中でまだ名前は出ていませんでしたが、すでに店名もLoveLive!Daysなどから「シュリーレン」として知られています。

調べてみると「シュリーレン現象」という流体力学の用語があるようで、ガムシロップを水に入れた時にもやもやしたものが見える様子や、暑くて風の強くない日に見える「陽炎(かげろう)」もこの現象の一種なんだとか。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

ちょっと話は脱線しましたが、ヨハネの占い屋さんのモデルはどうやら沼津市添地町「ゲーマーズ沼津店」さんのよう。

LoveLive!Daysの一枚絵などでは周りの風景と一緒に描かれていて、現実の沼津ともよく似た風景が登場しています。

もともとラブライブ!サンシャイン!!の公式タイアップショップ、津島善子ちゃんが堕店長、ということで今後のコラボ的な取り組みにも期待です!

ゲーマーズ沼津店

スポット:〒410-0803 静岡県沼津市添地町72 ゲーマーズ沼津店

スポンサーリンク

スポット③:トチマン旅館近くの浜辺(三津海水浴場?)

続いてはこちら。

チカちゃんとトチマン旅館が登場するシーンの少し前に出てくる浜辺のカット。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

ここはトチマン旅館との位置関係からは三津海水浴場かな…?と。

ラブライブ!サンシャイン!!では何度となく登場した「聖地中の聖地」ですが、「幻日」では割とサラッと登場した感じ。

奥に見えるのはワーシマー島こと淡島、右に描かれた建物は千鳥観光汽船さんの建物と同じ、でしょうか。

どうやら船着き場(桜内梨子ちゃんがいきなり助走して海に飛び込んだのも懐かしいシーン)も「幻日」では描かれていないようです。

三津海水浴場

スポット:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津 三津海水浴場

スポンサーリンク

スポット④:トチマン旅館(安田屋旅館)

そのまま続いて、ヨハネが訪れたトチマン旅館のシーン。

チカちゃんが水を撒いているあたりには「十千万旅館」と書いてあるようにも見える看板もあったりします。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

チカ(千歌)ちゃんがいてトチマン(十千万)旅館、といえばやっぱりここ、内浦三津の「安田屋旅館」さん。

第1話でもチラッと登場はしましたが、やはり「幻日」ではかなり洋風アレンジのきいた雰囲気です。

安田屋旅館

スポット:〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津19 安田屋旅館

スポンサーリンク

スポット⑤:ヌマヅ行政局(沼津市役所)

トチマン旅館で働くチカちゃんのシーンに続いては、ヌマヅ行政局の執務長官として働くダイヤさんのシーン。

6階~7階はあろうかという大きな建物の前には大きくせり出したピロティの構造。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

こちらは現実の沼津での沼津市役所。

大きくせり出したピロティ状の構造も「幻日」とそっくりです。

そういえば「LoveLive!Days」での一枚絵では歩道橋も現実そのままに描かれていましたが、アニメでは歩道橋は見えず…ちょっと設定も変わったりするのかも。

ちなみにこのピロティの上にあるのは議場棟だそうです。

沼津市役所

スポット:〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1 沼津市役所

スポンサーリンク

スポット⑥:河川敷(かのがわ風のテラス)

こちらは第1話でも登場した河川敷。

沼津市を何度も訪れた人には、この階段状になった遊歩道や植栽にも見覚えのある人が多いかも。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

こちらは狩野川右岸「かのがわ風のテラス」。

「ラブライブ!サンシャイン!!」では津島善子ちゃんの住むマンションのすぐ裏ということでゆかり深い場所。

「幻日」でも1話2話と連続して登場。この先も重要なスポットとして描かれていくのかも。

かのがわ風のテラス

スポット:〒410-0802 静岡県沼津市上土町 かのがわ風のテラス

スポンサーリンク

スポット⑦:リリー動物研究所(沼津市立図書館)

最後はこちら。

終盤に少しだけ登場した、フクロウが顔を伸ばしたような特徴的な建物、リコちゃんが働く動物研究所です。

地図のカットの幻日文字を読んだ人からはもう「リリー動物研究所」と呼ばれていたり。

テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」より©︎PROJECT YOHANE

このフクロウの顔のような独特の形や、両側の2棟が真ん中で繋がる建物の形状。

作中に登場した地図などからみても、沼津市三枚橋町にある「沼津市立図書館」がモデルかな、という感じ。

ちなみに以前訪れた時には、館内には沼津をロケ地にした映画作品などの紹介コーナーもあり、もちろんその中で「ラブライブ!サンシャイン!!」も紹介されていました。

これから「幻日のヨハネ」も館内で紹介されたりするのかも?

沼津市立図書館

スポット:〒410-0037 静岡県沼津市三枚橋町9-1 沼津市立図書館

スポンサーリンク

まとめ

というわけで今回は、テレビアニメ「幻日のヨハネ- SUNSHINE in the MIRROR -」第2話「わたしのおしごと」の中に登場したカットから、あの場所やこの場所をモデルにしたのかな、という風景の話題。

「幻日のヨハネ」を観てから、「現実の沼津」の風景を楽しみに沼津市を訪れるのも楽しいかと。

ではまた!

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト (yohane.net)

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 公式サイト
夢破れた出戻り少女の、歌と魔法と絆の物語。『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』TVアニメ2023年6月25日(日)23時よりABEMAにて最速先行配信開始!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました