【ラブライブ婚】オーシャンビューの絶景広がる「淡島ホテル」さんで沼津在住ラブライバー夫婦が結婚式を挙げちゃった話②披露宴編

ふたり暮らし
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

沼津在住、夫婦ともに「ラブライブ!サンシャイン!!」をはじめラブライブ!シリーズが大好きな僕ぴんちょすと妻まぐろちゃんの夫婦。

昨年めでたく結婚式を挙げることとなりまして。

式場に選んだのは沼津市の無人島「淡島」に建つ高級ホテル「淡島ホテル」さん。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地でもあるこの場所での結婚式のもよう、ゆるゆるとご紹介できれば!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市内浦重寺「淡島ホテル」さん

僕たちが結婚式の式場に選ばせていただいたのは、沼津市内浦重寺の無人島「淡島」に建つ「淡島ホテル」さん

僕らが挙式した当時は「ウィンダムグランド淡島」さんという名前。かつてフランスのシラク元大統領も宿泊されたという高級ホテルです。

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ企画も多く、作中では小原鞠莉ちゃんのお父さんが経営するホテルとして描かれています。

ホテル入口のところには「淡島ホテル」さんのロゴと一緒に「ホテルオハラ」としてのロゴも。

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」ももちろん展開。

うちの妻まぐろちゃんの推し、小原鞠莉ちゃんが描かれています。

そんな「淡島ホテル」さんで結婚式を挙げた僕たち夫婦。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の作中でも特別なシーンで描かれたホテルのガーデンでの挙式、装飾や音楽にもとことんこだわりました!

挙式の模様は↓のリンクから!

関連記事:【ラブライブ婚】オーシャンビューの絶景広がる「淡島ホテル」さんで沼津在住ラブライバー夫婦が結婚式を挙げちゃった話①挙式編 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

淡島ホテルのレストラン「ルファール」での披露宴

ガーデンでの挙式を終えたのち、披露宴会場へ。

披露宴会場に選んだのは1階レストラン「ルファール」

通常でもホテルランチを楽しめたり、宿泊時の朝食(洋食)会場になる場所でもあったりするので、ラブライバーさんで馴染みのある人も多いかも。

淡島ホテルさんでの結婚披露宴はここ「ルファール」ほか複数の会場がありますが、ガーデンでの挙式からスムーズに移動できることなどからここをチョイス。

以前ここ「ルファール」では僕もランチをいただいたことも。

数年前の僕のお誕生日に妻まぐろちゃんが招待してくれたパスタランチ、すごく美味しかったのを覚えています。

この時のもラブライブ!サンシャイン!!とのコラボメニューでした。

ここでのお花の装飾も、挙式同様フラワーコーディネーターさんにいろいろこだわりを聞いていただいちゃいました。

新郎新婦の座る高砂席にはAqoursメンバー9人のイメージカラーをベースに配色していただいてカラフルで華やかなものに。

ゲスト席にはそれぞれに1色ずつのメンバーカラーを配色してもらいました。

「この席に座るゲストさんは○○ちゃんが推しだから○○ちゃんの色にしよう!」なんて考えながら色を考えるの、楽しかったです。笑

スポンサーリンク

サイリウムやラブライブレード!を使ったお楽しみ企画も

挙式の前にゲストの皆さんをお出迎えするウェルカムスペースの装飾にもいろいろこだわりました。

オーシャンビューのホテルでのウェディング、ということもあってここにはAqoursの「恋になりたいAQUARIUM」をイメージした装飾を。

妻まぐろちゃんが頑張ってくれて、可愛い装飾を作ってくれました!

ウェルカムスペースには、披露宴でのちょっとしたお楽しみ企画も用意させてもらったり。

新婦のお色直しのドレス色当て企画。

「ヴァイオレット」「レッド」「エメラルドグリーン」の3択で投票用紙に名前を書いて投票してもらい、当たった人の中から抽選で松阪牛ギフトが当たる!なんてのを企画。

ここには3色のサイリウムを用意してあって、投票した色のサイリウムを持って行ってもらいます。

お色直しの登場時にサイリウムを振って盛り上げてもらう、ということで。

もちろんラブライブ!サンシャイン!!を通じて知り合った友人も大勢お招きしておりましたので。

それぞれライブで使ったペンライト「ラブライブレード!」を持っている人は持ってくるようにお願いしておりました。

というかさっきのサイリウムよりも電池式のペンライトの人の方が圧倒的に多かったはず。笑

披露宴では挙式以上に盛り上がるラブライブ!楽曲も多く使わせていただいて、ライブさながらにゲストさんにも盛り上がっていただいて嬉しかった!

スポンサーリンク

レストラン「ルファール」の美味しいお料理

楽しい披露宴にはやっぱり美味しいお料理も!

その時その時の季節の食材や実際の仕入れによって臨機応変に対応したい、ということもあって、実は当日のお料理の内容を知ったのは直前になってから、でした。(もちろんゲストさんの好みやアレルギーなどはお伝えしてましたが)

沼津港水揚げの鯛や、箱根西麓野菜、下田産の伊勢海老…と、地元の食材をふんだんに使ったお料理を準備していただきました。

ドリンクも美味しいものをたくさん準備していただきました。

お酒好きなゲストさんも多かったので、喜んでくれてたらいいな…と。

披露宴の最中には僕ら新郎新婦はなかなかゆっくりお料理を食べたりはできなかったですが、後で食べられるようにスタッフさんが残しておいてもくれました。

これは披露宴の後で控室でゆっくりいただいたお料理。

「下田産伊勢海老と鮮魚のマリアージュ ブールブランソース」、繊細で上品で素材の美味しさが生きていて…めちゃめちゃ美味しかった…

こちらは「国産牛フィレ肉のグリル 芳醇な赤ワインソース 温野菜添え」

お肉がめちゃめちゃ柔らかくて、上品なお肉のうま味が噛むほどにじわ~っと染み出てくるようでした。

何度も繰り返すようですがお料理が本当に美味しかった…誰か淡島ホテルさんで挙式して僕らをゲストに呼んでくれませんか、って思うくらい。笑

スポンサーリンク

Aqours shipをイメージしたケーキも登場!素敵な披露宴になりました

そしていよいよ披露宴の模様のご紹介に。

自作のオープニングムービーののち、新郎新婦の入場。

入場時のBGMにはμ’s「Love wing bell」off vocalを選びました。

歓談時BGM以外は全部「ラブライブ!サンシャイン!!」の楽曲やサントラから曲を選んだんですが、このシーンのこの曲は別格です。

乾杯の挨拶やウェルカムスピーチの後には結婚披露宴の目玉、ウェディングケーキ入刀

こちらは沼津市下香貫の「雅心苑 リヴァージュ洋菓子店」さんにお願いして特別に作っていただき、持ち込ませていただきました。

このケーキ、ラブライブ!サンシャイン!!のAqours 4thライブに登場した船型のセット「Aqours ship」をケーキで再現してほしい、というお願いをさせていただきまして。

見事というほかないくらいの再現度に、ケーキが運ばれてきたときの会場は大盛り上がりだったそう。(その時僕らはまだ控室。その様子、見てみたかった…)

ケーキ入刀のシーンはBGM「MIRAI TICKET」のoff vocal。船が往くよ~♪

船首の船のマークの飾りまで見事に再現されていました。

もちろん味もめちゃめちゃ美味しくて、さすがはリヴァージュ洋菓子店さんでした…!ちょっとしか食べられなかったのが残念。

その後、歓談タイムや友人スピーチがあったりして、お色直しで再入場。

お色直しのドレス色当てゲームも大盛り上がりでした。ちなみに正解はまぐろちゃんの推し、小原鞠莉ちゃんのカラー、ヴァイオレットでした。

その後、両親への花束贈呈、新婦から両親への感謝のお手紙。

さらに、沼津でラブライブ!サンシャイン!!を通じて仲良くなったたくさんの友人や、日ごろお世話になっているお店の方々からのビデオメッセージのサプライズ企画も。

本当にたくさんの方からお祝いのメッセージを頂いて、心がじーんと温かくなりました。

最後の両家代表挨拶では、地元を離れた僕が沼津でたくさんのご縁に恵まれていることに父が感動し涙ぐむシーンも。

地元を離れて長く経ちますが、それなりに元気で立派にやっている姿を見せられたのかな…と!

ホテルのスタッフさんやいろんな人のご協力もあって素敵な披露宴を行うことができました!本当に感謝感謝です…!

挙式、披露宴、どちらももちろん素敵だったんですが…前撮りやホテルでのお泊まりも楽しかったので、それもまた語れたら、と思います!

スポンサーリンク

店舗情報

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました