【清水町】LoveLive!Daysにも登場!魅力的な展示がいっぱい サントムーン柿田川「幼魚水族館」に遊びに行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回の話題は沼津市のお隣、清水町から。

ショッピングモール「サントムーン柿田川」のオアシス館3階にある水族館「幼魚水族館」に遊びに行ってきました!

ラブライブ!シリーズ公式マガジン「LoveLive!Days」にも登場したスポット、魅力的な展示がいっぱいでした!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、静岡県駿東郡清水町にある「サントムーン柿田川」オアシス館の3階。

ショッピングモールの一角に設けられた水族館「幼魚水族館」さんです。

ここ「幼魚水族館」さんがオープンしたのは2022年7月7日。まだオープンしてから1年ちょっとくらい。

通常の水族館では大きな魚介類の迫力ある展示やイルカショーなどが見どころ…といったところですが、ここでの主役は「幼魚」、小さな魚たちとのこと。

実際に中に入ってみると、ふつうの水族館では見られないような小さな魚たちがたくさん。

こちらはアニメ映画でも話題になった人気者「カクレクマノミ」です。ちっちゃくて可愛い!

スポンサーリンク

ショッピングモールの一角に設けられた水族館、ということもあってか、大きな魚介類の迫力ある展示…ではないですが、あるものは毒があったり、あるものは身体に不思議な模様があったり、あるものは性転換したり…と個性的なものばかり!

こちらの「タテジマキンチャクダイ」は、幼魚の姿と成魚の姿で身体の模様が全然違ってしまうんだそう。

そんな「タテジマキンチャクダイ」は幼魚と成魚とが一緒に展示されていて、その場で見比べることもできました。

こちらは成魚の姿。「タテジマ」と名前にある通り、黄色と紫の鮮やかなシマ模様が特徴的!

そしてこちらが幼魚の姿。

大人の姿とは似ても似つかない渦巻き模様。成長につれて渦巻き模様の奥からシマ模様が浮き出てくるんだとか。

しかも大人と子供で模様が変わるのは「成魚のケンカに巻き込まれないため」だというのだからこれまた面白い一面です。

スポンサーリンク

そんな個性的な魚たちが展示される「幼魚水族館」さんですが、実は沼津市ゆかりの「ラブライブ!」シリーズの総合マガジン「LoveLive!Days」にも登場していたり。

「LoveLive!Days 2023年9月号」の「Find Our 沼津」のコーナーには、ここ幼魚水族館さんを訪れる松浦果南ちゃんと津島善子ちゃんが登場します。

ふたりのメンバーと一緒に写っているのは筒状の水槽に入ったサクラダイの展示です。

縦長の水槽に桜色が鮮やかなサクラダイたちの姿、これだけでも画になります。

美しい桜色のサクラダイですが、実はメスからオスに性転換する、という不思議な一面も。

小さい頃はすべてメスで、身体の色もオレンジ色なんだそう。

それが成長するとオスに変わり、色もオレンジ色から桜色に変わる、というのですから神秘的な生き物です。

スポンサーリンク

ということで今回は沼津市のお隣、清水町へ。

サントムーン柿田川オアシス館3階「幼魚水族館」を訪れてみました!

「LoveLive!Days」に登場したサクラダイの水槽はもちろんですが、それ以外にも素敵で魅力的な展示がたくさんでした!

ではまた!

【店舗情報】

  • 幼魚水族館
  • 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見52番地1 サントムーン柿田川オアシス 3階
  • 営業時間 10:00〜18:00(最終入館 17:00)
  • 定休日:なし
  • 公式サイト⇒ https://yo-sui.com/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました