【沼津市】本場静岡県産の生わさびが高速道路SAで買える!新東名高速道路・NEOPASA駿河湾沼津でゲットした香り高い生わさび

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」

もちろん旅行やビジネスで長距離移動をする人の休憩場所やショッピングとして重宝される場所ではありますが…

実は一般道からもアクセスすることができて、地元の人にももっともっと楽しんでもらいたいスポット。

今回はそんな「NEOPASA駿河湾沼津」でゲットした美味しいものをご紹介します!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、新東名高速道路のサービスエリア「NEOPASA駿河湾沼津」の上り線。

その中にあるショッピング施設がこちらの「沼津・村の駅」さん。

おみやげ物のお菓子、冷凍のひものや餃子、缶詰に調味料、はたまたお寿司や地場産野菜…と地元沼津や近隣エリアの美味しいものが盛りだくさんのお店です。

旅行の際のおみやげにはもちろんですが、地元の人が訪れても新しい発見がいっぱいの場所です。

中でも注目なのが、地元エリアの生産者さんが手掛ける、四季折々の美味しい農産物。

特に静岡県の名産品のひとつでもある「わさび」もたくさん並んでいて、新鮮な生わさびを気軽に買うことができます。

スポンサーリンク

地元静岡県で栽培された生わさびは、ひとつひとつ形や大きさが違っています。

大きさによってお値段も違っていて、大きなものでも1,500円前後くらいまで、手に取りやすいものだと数百円台のものも。

今回買ってきたこちらのわさびも、1本税込350円、とリーズナブル!

小さいとはいえ立派な本場静岡県産わさび。

おろし金で丁寧におろしていくと、爽やかないい香りがいっぱいに広がります。

まるく円を描くようにおろしていくのがポイントなんだそうです。

ちなみにこの「わさび」の文字がびっしり書かれたおろし金。

以前買った三島市「山本食品」さんのわさび専用おろし金で、これで生わさびをおろして食べると本当に美味しくいただけるんです…こちらもオススメ!

関連記事:【食べてみた】「わさび」の文字がビッシリ!本わさび専用おろし金「鋼鮫」でわさびをおろしたらめちゃウマだった | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

新鮮なおろしたての生わさびは、ふだん食べているチューブのわさびとはやっぱりひと味違う美味しさ。

ふんわりとなめらかな口当たりに爽やかな香り、意外とキツくない穏やかな辛味がクセになります!

スーパーの特売のお刺身も、おろしたての本場生わさびで食べるとまた一段と美味しい!

茹でたてのお蕎麦と一緒に味わってももちろん絶品!

おつゆに溶かしてしまわずに、おろしたてを麺に少しずつつけながら食べると、爽やかな香りを存分に楽しめます!

そして個人的にイチオシの食べ方がこの「わさび丼」。

テレビでもいっとき話題になった食べ方で、炊き立てご飯に削り節、おろしたてのわさびを乗せてお醤油でいただく、というもの。

こちらもわさびのいい香りや辛味をたっぷり楽しめる、新鮮な生わさびが手に入ったらぜひ試していただきたい食べ方です!

スポンサーリンク

というわけで今回は、新東名高速道路「NEOPASA駿河湾沼津(上り線)」の中にある「沼津・村の駅」さんでゲットした生わさびの話題!

おトクに気軽に手に入る新鮮な地場産生わさびは、旅行のお土産にはもちろんですが地元の人にもぜひ楽しんでもらいたい一品!

今回ご紹介した食べ方以外にも、ステーキやお茶漬け、うなぎなどなど…お好きな食べ方でぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました