【沼津市】人気のふるさと納税返礼品が大集合!スタンプラリーやトークライブも楽しめる「沼津ふるさとマルシェ」が9月30日キラメッセぬまづで開催

イベント
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

お得に全国の美味しいものや便利な品物をゲットできるということで全国的に人気のふるさと納税制度。

ここ静岡県沼津市への寄附での返礼品も、魅力的な品物が多数用意されていて人気を集めています。

令和3年度の実績で、沼津市への寄附件数は95,000件を超え、寄附金額は10億円以上にものぼる(沼津市ふるさと納税特設サイトより)とのこと!

今回はそんな沼津市のふるさと納税返礼品が一堂に会するイベント、2023年9月30日(土)に開催される「沼津ふるさとマルシェ」の話題です!

スポンサーリンク

というわけで今回の話題は、2023年9月30日(土)に行われるイベント「沼津ふるさとマルシェ」

会場になるのは沼津駅北口にあるコンベンションホール「キラメッセぬまづ」の多目的ホール3、という場所です。

会場ではスイーツやお茶、ひものやビールなどなど、会場に大集合した人気の返礼品が購入できるそう。

もちろん制度上僕たち沼津市に住民票登録がある人は沼津市にふるさと納税をすることはできないので、めったにないありがたい機会かと思います!

そのほか、人気返礼品がゲットできるかもしれないスタンプラリーや、市内の各方面で活動する人のトークライブも開催されるそう。

スポンサーリンク

出店するお店やイベントの詳細は沼津市ふるさと納税特設サイトで公開されていますが、その中には僕もこれまで味わったことのある美味しいものが盛りだくさん!

ここではそんな返礼品の中から、僕が味わったことのある美味しいものを少しだけご紹介。

まずはこちら。

「有限会社川正商店」さんの手掛けるサバのひもの「砂干しのサバ」

火山灰を使った特許製法で仕上げられたサバは、今年2023年には「沼津市制100周年記念ふるさと納税返礼品コンテスト」でも最優秀賞を獲得、という注目の一品。

うま味がギュッと凝縮して、脂がたっぷり乗っているのに臭みやクドさのない美味しさはまさに絶品です!

「麦豚工房石塚」さんのハムやソーセージも出品されるそう。

沼津市の愛鷹山麓でたっぷりの麦を食べて育った豚さんのお肉は、脂の甘みと香りが豊かな肉質に仕上がるとのこと。

港町沼津、といえば魚介類のイメージも強いとは思いますが、地元で育った美味しいお肉もおススメです!

スポンサーリンク

お魚もお肉もいいけど、沼津市には魅力的なスイーツもたくさん!

こちらは「フィナンシェ専門店 Lingots d’or(ラングドール)」さんのフィナンシェ。

バターとアーモンドが豊かに香るこだわりのフィナンシェは、ぜひ一度食べていただきたい一品です!

最後はこちら。

沼津市に本社があり、市内をはじめ三島市や富士市、御殿場市などに展開するお菓子屋さん「雅心苑(がしんえん)」さんから。

和洋菓子各種、どれも美味しいものばかりですが出店リストには「みかんゼリー」の文字がありました。

沼津市名産の「寿太郎みかん」を使ったゼリーは僕も何度も食べたり、贈答品に使わせていただいたこともあります。

寿太郎みかんのフレッシュでみずみずしい甘さをたっぷり活かしたゼリー、この機会にぜひご賞味あれ!

スポンサーリンク

というわけで今回は9月30日(土)に沼津駅北口、キラメッセぬまづで行われるイベント「沼津ふるさとマルシェ」の話題!

全国的にも人気の高い沼津市のふるさと納税返礼品が大集合するイベント。

沼津市の人には地元の魅力を再発見する機会に、市外の人にはふるさと納税のきっかけにもなりそうな大注目のイベントです!

ではまた!

【イベント情報】

  • 沼津ふるさとマルシェ
  • 会場:〒410-0801 静岡県沼津市大手町1-1-4 キラメッセぬまづ 多目的ホール3
  • 開催日:2023年9月30日(土)
  • 開催時間:10:00~15:00
  • 沼津市による紹介ページはこちら
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました