こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
今回の話題は沼津市の誇るご当地パン「のっぽ」!
沼津市の「バンデロール」さんが発売する、ロングセラーのご当地パン、いわゆる「のっぽパン」です。
そんな地元に親しまれている「のっぽパン」、10月1日から「三島甘藷スイートポテト」が発売開始!
昨年も11月から発売されていた季節感たっぷりの限定味が今年も登場。
ということで買って食べてみました!
というわけで買ってきました、バンデロールさんから発売されているご当地パン「のっぽ」の「三島甘藷スイートポテト」味。
沼津市のある静岡東部地区では駅の売店や、「マックスバリュ」さんなどのスーパーマーケット、コンビニ「セブンイレブン」さんの店舗、バンデロールさんの直営店舗「こむぎ工房」さんなどで幅広く取り扱われています。
お値段は1本160円前後。今回買ってきたスーパーマーケットのお店では160円+税、でした。
パッケージには「のっぽ」お馴染みキリンのキャラクター。
キリンの首の部分の模様はサツマイモの模様になっています。
さらに今回は沼津市のお隣、三島市のご当地野菜「三島甘藷」とのコラボ、ということで三島市のキャラクター「みしまるくん」「みしまるこちゃん」も描かれています。
パッケージの説明書きには「箱根西麓の甘藷を使用したスイートポテト風のクリームをサンドしました」とのこと。
裏面にも「三島甘藷」の説明書きがあって、「箱根西麓地域の栄養豊富な土と澄んだ空気の中で陽射しをたっぷり浴びて育った」三島甘藷、箱根西麓三島野菜の中でも代表格の逸品だそう。
さらに三島市のマスコットキャラクター「みしまるくん」「みしまるこちゃん」についての説明書きも。
三島市の市制70周年記念で誕生したキャラクターで、三島市の木・イチョウと三島市の花・ミシマザクラの妖精だそうです。
また「のっぽと三島」として紹介されているのは、のっぽパンパッケージでおなじみキリンのキャラクターの由来のエピソード。
沼津市のご当地パンとして知られる「のっぽ」ですが、そのキリンのキャラクターのモデルは、三島市の楽寿園にいたキリン「たか子」だと言われている、とのことです。
パッケージから取り出してみると、いつもお馴染み長~いフォルム。
全長約34cm。
他にはなかなかないこの長~いフォルムも人気のゆえんです。
ではでは早速いただきました!
素朴な味わいの長~いパンの間には、鮮やかな黄色のスイートポテト風のクリームがたっぷり。
このクリームが本当にサツマイモの風味が豊かで、しっかりした香りと優しい甘さ。
今年の夏はかなり暑い日も続いたもののここ最近は朝晩も冷えてすっかり秋めいてきて、旬を迎えたサツマイモの美味しさが存分に味わえます。
なんだかほっこりする美味しさで、これは温かい緑茶と一緒にいただいてもより一層美味しいかも!
というわけで今回は、沼津市のご当地パン「のっぽ」の10月新発売、「三島甘藷スイートポテト」味の話題でした!
季節感たっぷりのサツマイモの風味豊かな味わい自体も美味しいし、沼津市のご当地パンとお隣三島市の名産品とのコラボレーションも楽しい!
お近くのスーパーやコンビニなどで見かけた際は、ぜひお試しあれ!
ではでは今回も、ごちそうさまでした!