【お出かけ】名古屋城や岡崎城、大河ドラマ館で歴史探訪!美味しいスイーツやナイトマーケットグルメも満喫してきた小旅行【名古屋市・岡崎市】

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津からちょっとお出かけして一泊二日の小旅行!

愛知県名古屋市・岡崎市でお城めぐりや大河ドラマ館で歴史探訪したり、美味しいものをいろいろ味わってきました!

スポンサーリンク

というわけで。

今回の話題は沼津からちょっと小旅行で訪れた愛知県から。

写真は名古屋といえば!の名古屋城。

天守の中に入ることはできませんでしたが、おもてなし武将隊の演武を見て楽しんだり!

そもそもの話。

今年2023年は、妻まぐろちゃんと「名古屋に遊びに行きたいね」という話を早い段階からしておりまして。

もともと静岡西部の生まれで名古屋の街に馴染みもあったまぐろちゃんの希望や、今シーズンJ1リーグに昇格した我が地元新潟のアルビレックス新潟の試合もアウェイ観戦に行きたい…と目論んでおりましたところ。

なんと今年の名古屋グランパスVSアルビレックス新潟の試合、愛知県ではなく東京都の国立競技場での開催に。

サッカー観戦して、名古屋でショッピングも楽しんで、という計画がまさかの崩壊。

いや国立競技場も行きましたけど!楽しんできましたけど!

関連記事:【サッカー】初のJ1観戦!初の新国立競技場!2023年8月5日 名古屋グランパスVSアルビレックス新潟の試合を観戦してきた | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

ともあれ今年のうちに愛知県旅行はしたいね、と。

そして今年はNHK大河ドラマ「どうする家康」にもドハマりしていたところ、岡崎市の大河ドラマ館にも行きたいね、と。

そうこうしているうちに今年も終わっちゃう!と時間を作って遊びに行ってきたわけです。

名古屋の街ではショッピングを楽しんだり、街をぶらぶら歩いたり。

栄の街にある「やば珈琲店」さんは、沼津仲見世商店街でもお馴染みの鉄板ナポリタンが味わえる喫茶店。

現在営業しているのはこの栄店さんと沼津店さんの2店舗だけ、ということで、お馴染みのお店の姿をこうして見られたのもちょっと嬉しい!

(時間の都合で中には入れませんでしたが…是非また行ってみたい!)

ランチはやっぱり名古屋といえば!「矢場とん」さんの味噌カツ!

やわらかく歯切れのいい豚肉に、コクのある独特の味噌ダレ…

以前出張の多い仕事をしていたときには何度か食べに行きましたが、こうして味わうのは本当に久しぶりでした。

スポンサーリンク

名古屋城近くでは素敵なカフェにも出会えました!

名古屋城の東門すぐそば「金シャチ横丁 宗春ゾーン」にあるカフェ「POP★OVER CAFE DINER」さんでは、めちゃめちゃ可愛い忍者アイスをいただきました!

まんまるバニラアイスに求肥の頭巾、手裏剣や鉢金の飾りもめちゃ可愛い!

同じくいただいたこちらは「24時間と5分の魔法のチーズケーキ」。

特別「家康バージョン」として葵の御紋のココアパウダーアート付き、でした。

焼き上げてから一日休ませて熟成させたというチーズケーキ、そのままでももちろん美味しいですが、「もう5分」だけ待ってから味わうとさらにしっとり、とろける美味しさでした!

名古屋市を後にして、次なる目的地の岡崎市へ。

岡崎市では東岡崎駅ちかく、乙川の河川敷でちょうど行われていた「乙川ナイトマーケット」に行ってきました!

河川敷の広場にはキッチンカーや屋台グルメ、ハンドクラフトや焼き菓子などのお店がずらり。

スポンサーリンク

こちらはご当地クラフトビール「岡崎ビール」さんの岡崎八丁味噌ポーター!

ご当地の八丁味噌を使ったというビールは、しっかりした香ばしさとスッキリした飲みやすい味わいで美味しかった!

こういうご当地クラフトビールとの出会いも旅の醍醐味!

ほかにも美味しいフードをいろいろ味わいました!

こちらは岡崎市「暴れん坊チキン」さんの唐揚げ!

衣がサクサクでお肉ジューシー、シンプルであっさりした味わいでお肉のうま味がじゅわりと広がりました。

ほかにも美味しいグルメをたっぷり味わってきたので、その様子はまた改めてご紹介できれば!

ちょうど乙川の反対側にはホテルやマンションの灯りがともって、川の水面に反射して素敵な風景に。

乙川にかかる殿橋もライトアップされていてすごく綺麗。

旅情も感じつつ、でもキッチンカーの盛り上がりや川沿いの風景に、どことなく沼津に近い雰囲気も感じたり…

(調べてみたら面積と人口は岡崎市が沼津市の2倍強、人口密度がほぼ同じ、という感じでした。)

スポンサーリンク

夜が明けて2日目、まずは岡崎城から!

NHK大河ドラマ「どうする家康」の主人公でもあり、静岡県では静岡市(駿府)や浜松市にもゆかりの深い、徳川家康公の生誕地でもあるお城です。

天守の中では戦国時代はもちろん、それ以降の街の歴史にも触れたり、最上階からは岡崎の街が一望できたり!

隣接する岡崎公園では2024年1月まで大河ドラマ館もオープン。

撮影に使われた衣装や登場人物を掘り下げた展示、関ヶ原合戦のジオラマ、と魅力的な展示がたくさんでした。

いよいよ物語も大詰めを迎えるNHK大河ドラマ「どうする家康」、締めくくりのストーリーにも注目です!

公園内にある八丁味噌料理と甘味のお店「いちかわ」さんでは、名物の徳川武将パフェをいただきました!

いただいたのは大河ドラマ記念の特別メニュー「徳川家康公 殿潤パフェ」1,983円(税込)。

兜の前立てクッキーにブルーベリーの紫色、クリームチーズのコクも絶妙!

レモン汁で色の変わる殿潤ドリンク(バタフライピーティー)も楽しかった!

ということで今回は沼津からちょっとお出かけして小旅行。

愛知県の名古屋市と岡崎市で歴史探訪やグルメを楽しんできました!

今回楽しんできたナイトマーケットやカフェ、また改めて掘り下げてご紹介できれば!

ではまた!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました