【長泉町】明治創業お米屋さんのふっくらもっちりおむすびが美味しい!長泉町下土狩「米屋のいっぷく堂」さんに行ってきた【ラブライブするがの極フェス】

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津のお隣、長泉町にちょっとお出かけ。

長泉町下土狩にある「米屋のいっぷく堂」さんで、朝ごはんに老舗お米屋さん仕込みの美味しいおむすびをいただいてきました!

12月26日まで行われている「するがの極新米フェス」のラブライブ!サンシャイン!!コラボステッカーもゲット!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは、沼津市のお隣、長泉町下土狩にお店を構える「米屋のいっぷく堂」さん

JR御殿場線の下土狩駅と、JR東海道線・東海道新幹線の三島駅との中間くらい、県道22号三島富士線の通り沿いにあるお店です。

お店は創業明治45年だという老舗のお米屋さん「下山米穀」さんのお店に併設される形で、店頭には美味しそうなおむすびが並んでいました。

今回こちらを訪れたのは、12月26日まで開催中の「するがの極新米フェス」の対象店舗、とのことでお店を見つけて気になったことから。

沼津市や長泉町などで栽培されるブランド米を使ったお料理が各地で味わえて、デジタルスタンプラリーも楽しめたりしちゃうイベントです。

関連記事:【沼津市】ふっくらもっちりした食感がたまらない!地元産のこだわりブランド米を食べあるき「するがの極新米フェス」開催中!ラブライブコラボステッカーも【12月26日まで】 | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

お米屋さん直営のお店、きっと美味しいおむすびが食べられるはず!

しかもお店は朝8時半からオープンしているとのこと、朝食を食べに、と朝早い時間に伺ってみました。

店内は落ち着いた雰囲気の和カフェのようなオシャレな空間。

窓から差し込む日差しも暖かです。

スポンサーリンク

メニューを拝見すると、店頭にあったおむすびの他にもお弁当屋デザート、おはぎやおしるこ、と美味しそうなものがたくさん!

お弁当もおむすびもお値段リーズナブル、これはテイクアウトも楽しそう!

そんなわけで店頭に並んでいたおむすびを選んで、店内でいただいてみました!

こちらは「枝豆こんぶ」おむすび、お値段120円とリーズナブル!

もっちりとした粒立ちのいいお米は噛むほどに優しい甘みがいっぱいでたまらない美味しさ。

口に含めばふわりとほぐれる絶妙なにぎり加減が最高!

枝豆の具材感や、昆布のうま味もしっかりです!

もうひとついただいたのが「鶏めし」おむすび。

こちらも1個120円、と嬉しいお値段。

これまた鶏肉やごぼうの具材感たっぷり、優しい甘さのお米に鶏のうま味がたっぷり染みて…朝からこんな美味しいおむすび食べたら一日中幸せに過ごせそう!

スポンサーリンク

さてさて、今回のきっかけは「するがの極新米フェス」だったわけですが。

ラブライブ!サンシャイン!!ステッカーの対象商品は実はおむすびではなくてこちら。

「するがの極」を使ったお米のムース!1つ150円。

空気をたっぷり含んだふわふわムースはふんわりとして口の中で優しく溶けていくような食感。

ミルキーな甘さが舌にも心にもほっとするような、優しい美味しさのスイーツでした!

そしてステッカーもゲット!

「するがの極」2kg袋のデザインと同じ、Aqours黒澤姉妹のイラストがデザインされたものです。

マグネットステッカーになっているようで、家の冷蔵庫に貼ったりして楽しんじゃってます!

スポンサーリンク

ということで今回は、長泉町下土狩にお店を構える「米屋のいっぷく堂」さんで朝ごはんにおむすび、でした!

創業から100年を数えるという老舗のお米屋さんが手掛けるおむすびは、ふっくら食感でお米の美味しさがたっぷり。

「するがの極」を使ったムースもふんわり優しい甘さで美味しかった!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました