【沼津市】高台に10種約200本の梅が咲き誇る絶景!もうすぐ見ごろを迎える沼津市戸田の「戸田新田梅林公園」に行ってきた

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回の話題は沼津市でも南端エリアの戸田(へだ)地区から。

戸田地区の中心地から少し離れた高台にある「戸田新田梅林公園」の梅の木が綺麗な花を咲かせ始めている、ということで観に行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市戸田地区。

深海魚料理や美しい海に温泉など、魅力的なスポットがたくさんの戸田地区ですが…

戸田地区中心地から少し東側、修善寺方面に向かう道から脇道へ、「戸田饗(もてなし)の里公園」方面へ行くとあるのが、今回訪れた「戸田新田梅林公園(へだ・しんでん・ばいりんこうえん)」です。

人里離れた山の中、といった雰囲気の中、斜面一面には白や紅の綺麗な梅の花がいっぱいに広がります!

山道は少し狭いですが、公園近くには駐車場も整備されていました。

沼津市街地からは1時間半~2時間ほど、といったところでしょうか。

休日ののんびりドライブにもぴったりのコースです。

スポンサーリンク

梅林の入り口には、中に植えられている梅の花の解説もありました。

ちなみに梅林の中と外は金網の柵で仕切られていて、野生動物から中の植物を守れるようになっています。

戸田新田地区の山裾に植えられた10種約200本の梅林公園。南高梅(なんこうばい)、蝋梅(ろうばい)など有名な種類から道知辺(みちしるべ)という珍しい種類まで、ピンク、白、黄色など色とりどりの梅が咲き誇ります。

沼津市公式サイトより)

梅林の中に入ると、美しい梅の花がいっぱいに咲き誇る素晴らしい光景。

僕が訪れた1月下旬にはまだつぼみの花も多く、満開はまだこれから、といった感じ。

こちらは真っ赤な色が鮮やかな梅の花。

目の覚めるような華やかな色合いに、しばし見とれてしまいます。

スポンサーリンク

公園内には遊歩道も整備されていて、その上に樹の枝が伸びる様子はさながら梅の花のトンネルのよう。

梅の花から漂ういい香りは梅林一帯を包み込むようで、まるで別世界にいるような時間を過ごせました!

また梅林の上の方に設けられた展望台からは、戸田地区の街並みが一望できました。

戸田の街並みの向こう、青い海のその先には清水の街並みや山々がよく見えます。

戸田の大川沿いには桜並木もあり、桜の時期にここから桜並木を見下ろすのもまたよさそうです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市戸田地区にある「戸田新田梅林公園」に行ってきました!

都会の喧騒を離れた山あい、高台の斜面には白や紅の梅の花がいっぱいに咲き誇る梅林が広がります。

見ごろを迎える梅の花を見に、沼津市街地からでものんびりドライブ、というのも楽しいかと!

ではまた!

【スポット情報】

  • 戸田新田梅林公園
  • 〒410-3402 静岡県沼津市戸田(近隣スポット:戸田饗の里公園)
  • 沼津市公式サイトによる紹介ページはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました