【沼津イベントレポ】静浦産の生ワカメやタチウオのみりん干しをゲット!活気あふれる漁港市イベント「静浦朝ねぼう市」に行ってきた【2024年2月10日】

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

2024年2月10日に静浦漁港で行われたイベント「静浦朝ねぼう市」

地場産の美味しい生ワカメやタチウオがゲットできる漁港市イベント、遊びに行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのは沼津市獅子浜にある静浦漁協。

沼津市街地から内浦・西浦方面に向かう道沿いにあるのは知っていて、以前から気になっていた場所ではありました。

(たしか平日限定で直売所も開いてたはず…?)

そんな静浦漁協で開催されているのを見つけたのが、今回行ってきた「静浦朝ねぼう市」

2024年2月10日に開催されたものです。

漁港の朝市、というと朝6時台や7時台、という早くから開催しているイメージですが、このイベントはその名の通りゆっくりめ、11時からのスタート。

僕も朝のんびりしながら時間を見計らって行ってみました。

11時ごろに会場に行ってみると、たくさんの人で大にぎわい!

漁港らしい威勢のいい掛け声も聞こえたりして、ゆっくり始まるイベントではありつつ活気もたっぷりです。

スポンサーリンク

会場に行くと、いきなり無料でのお振る舞いコーナーがお出迎え。

地元静浦産の新鮮な生ワカメの茹でたてをいただきました!

シャキシャキとした歯切れのいい食感は、乾燥わかめにはない生ならではの美味しさ!

こちらは寒い中には嬉しい「あんこう鍋」のお振る舞い。こちらも無料でした!

白菜や大根、人参といったお野菜がゴロゴロ、たっぷり入ったエビからのダシもたまらない!

そしてぷるぷるのアンコウ…もう大満足!

さらにさらに、こちらも静浦産のタチウオのみりん干し!

これも炭火で焼きたてをゲット、これまた無料!

炭火でこんがり焼けたタチウオは香ばしくて美味しい!

スポンサーリンク

お振る舞いを食べてばかりじゃなくて、いろんな水産品などの販売もありました。

ひものにお惣菜、パンやスイーツにみかん、と盛りだくさん!

特にお振る舞いでもいただいた静浦産の生ワカメ、600gたっぷり入って500円、というお値段!

こちらは自宅で改めて茹でたてを味わいました!

鮮やかな緑色にシャキシャキの食感、さっとポン酢をかけて食べるだけでおつまみの一品に!

またタチウオのみりん干しもゲット!

自宅のグリルで焼いて食べるとこれまたふっくらした食感で一味違った美味しさに。

昔から地元漁師さんが慣れ親しんできたというタレは濃い味でおつまみにピッタリでした!

スポンサーリンク

ということで今回は、2024年2月10日に行われた「静浦朝ねぼう市」に行ってきました!

シャキシャキ生ワカメに秘伝のタレのタチウオ…美味しいものばかり、お振る舞いにも大満足でした!

また定期的に開催されたりするのかな…是非また行ってみたいです!

ではまた!

【イベント情報】

  • 令和6年静浦朝ねぼう市
  • 〒410-0104 静岡県沼津市獅子浜248-45 静浦漁協荷捌所
  • 日時 2024年2月10日 11:00〜
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました