【沼津市】「JAふじ伊豆」さん農産物直売所で発見!シャキシャキ食感と優しい甘さの静岡生まれ野菜「癒しのプチヴェール」

気になるグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回は沼津市の農産物直売所で見つけた珍しい野菜の話題!

沼津市東椎路「JAふじ伊豆 KAU~ら」さんで見つけた「癒しのプチヴェール」をいただきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市東椎路の農産物直売所「JAふじ伊豆 KAU~ら」さん

地場産の美味しいお米や野菜や果物、お肉やひもの、お惣菜…と美味しいものが揃うお店です。

そんな「JAふじ伊豆 KAU~ら」さんで発見したのがこちらのお野菜!

「癒しのプチヴェール」と名付けられた葉物野菜、お値段230円税込、でした。

スポンサーリンク

この「プチヴェール」というお野菜は1990年に静岡県で生まれたもので、「ケール」と「芽キャベツ」を交配してつくられたものだそう。

結球しないふんわりとした質感に、フレッシュな緑色が鮮やかです。

さらにこの「癒しのプチヴェール」はGABAを含有する機能性表示食品として販売されていました。

プチヴェール(R)は、「ケール」と「芽キャベツ」を掛け合わせて作られた世界初の結球しない芽キャベツです。栄養価が非常に高く、カルシウム、カロテン、鉄分等が豊富に含まれています。
※「プチヴェール」は、(株)増田採種場の登録商標です。

JAふじ伊豆公式サイトより引用)

「プチヴェール」が旬を迎えるのは12月~2月頃とのこと、まさに今が旬のお野菜!

店頭で配布されていたリーフレットにはさまざまな食べ方のレシピが紹介されていました。

今回はその中のひとつ「ペペロンチーノ」にして食べてみました!

スポンサーリンク

食べてみるとシャキシャキとした食感に優しい甘さが美味しい!

ガーリックの香りやベーコンの塩気とも相性抜群です。

食べているうちにほんのり感じるほのかな苦味もクセになります!

店頭で配布されていたリーフレットには今回作ったペペロンチーノのほか、アヒージョやかき揚げ丼、といったメニューも紹介されていました。

ベースの味わいが優しいので、いろんな食べ方で美味しくいただけそう!

スポンサーリンク

というわけで今回は、いま旬を迎えている静岡生まれの野菜「癒しのプチヴェール」をいただきました!

今回作ったペペロンチーノのほか、いろんな食べ方で美味しくいただけそうです!

店頭で見かけたらぜひお試しあれ!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【店舗情報】

  • JAふじ伊豆 KAU~ら
  • 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路字芝原下677
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:第2水曜日、年末年始
  • 公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
気になるグルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました