【沼津市】港町ならではの贅沢!内浦漁協の日曜朝市「奥駿河湾日曜市」で味わう「サスナカ長澤水産」さんの焼きたてジューシーひものに舌鼓

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

今回の話題は、沼津市内浦エリアで日曜日に行われる朝市の話題!

沼津市内浦三津の内浦漁協で行われる「奥駿河湾日曜市」で、炭火焼の焼きたてジューシー干物を味わってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市内浦地区にある内浦漁港。

沼津市街地からはクルマで小一時間くらいの距離で、ちょうどいいドライブコース、といった感じです。

ここ内浦漁港で毎週日曜日の朝に行われているのが、「奥駿河湾日曜市」という朝市。

7:30という朝早くから行われているイベント、僕も早起きして行ってみました!

漁港の荷捌所前の広いスペースに並ぶお店は、港町の素朴な風情たっぷりです。

お店には海産物はもちろん、お茶やお野菜にお花、みかんなどのフルーツ…とバリエーション豊か!

地元の方同士がのんびりお話をしたりしながらお買い物をする姿は、見ているだけでも思わず気持ちがほっこりします。

スポンサーリンク

そんな中でも、個人的にも何度も伺っているのがこちらのお店。

沼津の干物屋さん「サスナカ長澤水産」さんです。

店頭にはアジやサバにイワシなどの干物や、海産珍味などが並びます。

定番の干物はもちろんですが、その日の仕入れによっても並ぶものが違っていたりして、一期一会の品物との出会いも楽しい!

スポンサーリンク

そんな「サスナカ長澤水産」さんのお店では、裏で炭火の焼き台を用意してくれて、買った干物をその場で焼いて食べることもできちゃいます!

今回はサバの塩干しをその場でいただきました!

炭火でこんがり焼けるサバ、焼きたてを食べるとほとばしる脂、ジューシーなうま味が絶品です!

漁港のすぐ近くにはコンビニもあるので、おにぎりやパックごはんを買って一緒に食べれば、贅沢な朝ごはんの完成です。

またこちらは数量限定ということでいただいた「ふぐの一夜干し」!

こちらもギュッとうま味が詰まってほどよい塩気、焼きたての美味しさがたまりません!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市内浦三津・内浦漁港で日曜日に行われている「奥駿河湾日曜市」の話題でした!

「サスナカ長澤水産」さんのお店でいただく干物は、炭火でこんがり焼きたてが香ばしくてジューシー!

朝早く起きてドライブがてら内浦まで、美味しいものを食べに行く休日…なんてのも素敵です!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

【イベント情報】

  • 奥駿河湾日曜市
  • 〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津88-34
  • 開催日:毎週日曜日
  • 開催時間:朝7:30~
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました