【沼津市】沼津の桜スポット・香貫山の桜が開花スタート!頂上近くでは福島県三春町から寄贈された「三春の滝桜」も見ごろに

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

ますます暖かい日も多くなり、春めいてきた今日この頃。

待ち遠しくなるのは桜の便り!

沼津市内でも有数の桜スポット・香貫山の桜が咲き始めている、ということで観に行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回訪れたのはJR沼津駅から南東に2kmほど、市街地にもほど近い「香貫山」

山頂までは標高193メートル、気軽なお散歩にもぴったりなハイキングコースとしても楽しめるスポット。

ここ香貫山の桜は、かつては「ぬまづの宝100選」のひとつとして、2023年に改選された100選「沼津の桜の名所」のうちのひとつとして選ばれるなど、市内でも有数の桜スポットです。

山の中腹にある「香陵台」までは自家用車でも気軽に行くことができ、ここにも桜の木がたくさん植えられています。

まだ香陵台の桜はつぼみばかりでしたが、今にも開きそうにふくらんでいるものがたくさん、開花が楽しみです!

スポンサーリンク

ハイキングコースの中には、舗装された道もあって気軽にお散歩を楽しめます。

頂上までは歩いて約20分、といったところでしょうか。

そんなに身構えずにハイキングを楽しめるのも嬉しいところです。

頂上付近には展望台も整備されていて、沼津市街地の景色を一望できます。

この日は天気も良く、僕たちと同じようにハイキングを楽しみに来ている人の姿もたくさん見えました。

眼下には沼津市街地、狩野川、駿河湾、愛鷹山、そしてその向こうに富士山…

東を見れば箱根の山々、南を見れば伊豆半島に淡島や大瀬崎。

沼津が一望できるここからの景色、個人的にも大好きな風景です。

スポンサーリンク

展望台や山頂付近からハイキングコース沿いに少し東へ進むと、桜の木がたくさん植わっている場所があります。

こちらもまだまだつぼみが多い感じでしたが、中には綺麗な花を咲かせ始めているものも!

満開にはまだもう少し、といったところですが、いよいよ迎える桜の便りに、ますます気持ちも高まります。

またこのエリアには、「日本三大桜スポット」のひとつ「三春の滝桜」としても知られる福島県三春町から寄贈されたというしだれ桜も。

すぐ近くにあった案内看板によると、沼津市のさくらの名所づくりの活動に賛同した福島県三春町から、平成22年に寄贈され植樹したものなんだそうです。

こちらはもうすでに綺麗な花が咲き始めていて、もうすぐ満開近く、といった感じでした。

薄紅色の花がいっぱいに広がる光景はまさに春真っ盛り、といった気持ちに。

香貫山にのぼる際には、ぜひ訪れてほしいスポットのひとつです!

スポンサーリンク

というわけで今回は、沼津市街地からも近い「香貫山」の桜が咲き始めている、ということで実際に行ってきました!

まだまだつぼみの花も多く、もうすぐ迎える見ごろが楽しみになってきます!

頂上付近にある「三春の滝桜」ももうすぐ満開、といった感じで、こちらもおススメです!

ではまた!

【スポット情報】

  • 香貫山
  • 〒410-0813 静岡県沼津市上香貫
  • 沼津観光ポータルによる紹介ページはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました