こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817)です。
4月17日は沼津市が舞台の人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する渡辺曜ちゃんのお誕生日!
沼津市上土町・あげつち商店街の洋菓子店「Grandma」さんで販売されていたお祝いスイーツを買いに行ってきました!
というわけで今回訪れたのは、沼津市上土町・あげつち商店街にお店を構える洋菓子店「Grandma(グランマ)」さん。
まるでお菓子の家のような可愛らしい外装で、店内にはこれまた可愛らしいスイーツがずらりと並ぶ素敵なお店です。
そんな「Grandma」さんで、「ラブライブ!サンシャイン!!」渡辺曜ちゃんのお誕生日をお祝いする特別スイーツが登場!
もうプロジェクトが始まってから長きにわたって作品を応援し続けてくれたお店、今回のスイーツも是非食べたい!と買いに伺ってきました。
今回のスイーツは「ソーダ☆ヨーソロー」と「曜ちゃんマドレーヌ」の2品。
ちょうどお誕生日の4月17日が金曜日だったので、週末に買って帰ってのんびりいただきました!
こちらは「ソーダ☆ヨーソロー」。
曜ちゃんのイメージカラー、ライトブルーのゼリーにはたっぷりのフルーツ、その上にはシトラスのムース、トッピングに曜ちゃんのアイコンをあしらったビスケット、という可愛らしい一品です。
ふわふわのムースはシトラスの風味が爽やかでキュンと甘酸っぱい美味しさ!
ぷるぷるのゼリーはブルーの色合いが涼やか、さくらんぼやみかんやナタデココ、といったフルーツの食感や彩りも楽しくて美味しいスイーツでした!
続いてこちらはもう一品の「曜ちゃんマドレーヌ」。
個包装になったマドレーヌに、こちらもアイコンがプリントされたビスケットがトッピングされています。
しっとりとしたマドレーヌはほどよく上品な甘さが素敵!
寿太郎みかんのジャムを使って焼き上げたとのこと、ほんのりとみかん(曜ちゃんの好物でもあります!)の香りも漂います。
今回買ったもので5月の上旬ごろまで日持ちがしたので、遠方から沼津を訪れてくれるファンの方にのおみやげにもピッタリかと!
ということで今回は沼津市上土町「Grandma」さんの、渡辺曜ちゃんお誕生日スイーツをいただきました!
プロジェクトが始まってから10年を超える月日が流れても、いまなおたくさんのファンが沼津を訪れ、こうしたお祝いメニューを買いに来る姿が見える、というのは本当に素晴らしいこと。
少し日にちは空いて、6月13日には小原鞠莉ちゃん(うちの妻まぐろちゃんの推し!)のお誕生日がやってきます!
鞠莉ちゃんのお誕生日にもきっといろんなお店で素敵な企画が行われるはず…楽しみです!