【沼津グルメ】ヤマカ水産@沼津市五月町 〜花丸ちゃんのスタンプと絶品サバのひもの〜

おでかけ
スポンサーリンク

沼津まちあるきスタンプ追加!ということで遅ればせながら行ってきました!沼津駅北口方面、五月町のヤマカ水産さんの直売所!

さっそくスタンプ押してきましたー!花丸ちゃん!

人魚のような衣装にサバの醤油干しを持った花丸ちゃん!

お店の方から楽しいお話伺えて、いろいろとおすすめしてくれました!スタンプにも描かれているように、お店のイチオシはサバの醤油干し!

「正子さんの醤油干し」2枚入りで540円(税込)

ノルウェー産の脂の乗ったサバに、漬け原材料は生醤油と三温糖と純米酒のみ。生醤油は静岡県御殿場市の天野醤油さんのものを使用。とのこと。曰く、みりんを使うイメージも持たれるが、サバの脂乗りがいいからみりんを使うとくどくなっちゃう、と。

せっかくなので一晩冷蔵庫で解凍して、朝ごはんにしちゃいました!

フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと焦げ付かなくてよいですのよ。

お店のお兄さん曰く「フライパンや片面グリルで焼くなら皮の面から焼いて。弱火から中火で時間をかけてじっくり火を通すのがコツ」、裏返す回数も最小限に、とのことでした。

裏返したところ。皮がいい感じに焦げて脂がじゅわり。

蓋をして15分くらいじっくり火を通して焼き上がり!

炊きたてご飯とお漬物、お味噌汁を用意して…いただきます!

うーん、旨い!味付けがシンプルだからなのか、背側の身はどっしりしっかりサバの旨味。もちろん腹側の身や皮近くの身は脂ノリノリでとってもジューシー!そして生臭くない!ご飯が進む進む。(大盛り2杯食べちゃった)

「冷凍保存だけど、冷凍庫でも乾燥したり劣化したりするから、ぜひ美味しいうちに食べて」とも言ってくれてたし、ペロッと食べてまた買いに行きたい!ごちそうさまでした!

ヤマカ水産 公式サイト http://www.yamaka-suisan.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました