【沼津あるき】今年の最後に沼津香貫山から沼万ドルの夜景を堪能してきた

おでかけ
スポンサーリンク

いよいよ2019年、令和元年も今日で終わり、ということで今年の最後に大好きな風景を見に行ってきました。

沼津は香貫山からの夜景。人呼んで「沼万ドルの夜景」

ラブライブ!サンシャイン!!Saint Snow/Aqours/Saint Aqours Snowの「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」のドラマパートにも出てきた風景ですね。

ふもとから見た香貫山。

沼津市街地からもほど近く、200mもない山なのでちょっとしたハイキング感覚で行ける山です。

中腹の駐車場(香陵台)までは車で行けます。駐車場もそこそこの台数あるので大丈夫。

駐車場はこんな感じ。
香陵台にはちょっとした公園も。
香陵台からも綺麗な風景が見られるのですよ。
スポンサーリンク

今日は日没の時間をめがけて行きました。駐車場出発16:15。

登山道はがっつり舗装されてます。かつてはここから先も車で行けたんだとか。

舗装された登山道をてくてくと。

歩きやすい登山道です。
登山道の半ばでも沼津の街並みが見えたりします。

20分も歩けばもう山頂近く。慣れれば本当にお散歩感覚で登れる山です。

スポンサーリンク

展望台に着いたのが16:40。のんびり上ったので25分くらいでした。

こちらが香貫山の展望台。
展望台近くにはかつて車でここまで行けたであろう駐車場跡らしきスペースも。
まだ日が暮れる前の展望台からの沼津の街並み。
ちょうど展望台から港方面を見ると綺麗な日の入り。

そして展望台で待つこと約1時間。いい感じに日が暮れてきました。

スポンサーリンク

そして撮れたのがこの夜景。

まさに沼万ドルの夜景。

今日は天気も良くて空気も澄んで、最高の夜景が見られました。一年の締めくくりにはぴったりの絶景!でした!

それでは、よいお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました