【沼津市】富士山も白く雪化粧して見ごろに!歌人・若山牧水も愛した千本松原の富士山ビュースポット「千本浜公園」をお散歩

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、静岡県沼津市在住ブロガー、ぴんちょす(@pinchoss0817です。

11月に入ってから一気に気温も下がり、冬の雰囲気になってきたこの頃。

富士山も白く冠雪して雪化粧、という日も増えてきました。

今回はそんな富士山が綺麗に見えるビュースポット「千本浜公園」から、富士山を観に行ってきました!

スポンサーリンク

というわけで今回やってきたのは沼津市本字千本にある「千本浜公園」

沼津市街地からもそう遠くない距離で、沼津駅南口から歩いても30分程度。

駐車場も110台、としっかり完備されているのでクルマでも気軽に行くことができます。(駐車場利用可能時間は6時~21時)

駿河湾の海岸からすぐ近くの千本浜公園、海岸沿いの堤防は遊歩道としても整備されていて、早朝からものんびりお散歩を楽しんだりできます。

潮風を感じながら(この日はちょっと風が強めでしたが)のんびりお散歩、海の向こうには東側に伊豆半島、西側には富士や清水の海岸がよく見えます。

スポンサーリンク

そしてここ千本浜の堤防は、千本松原、愛鷹山の向こうにそびえる雄大な富士山が見えるビュースポット。

気温も下がって一気に冬の雰囲気になってきたこの頃、朝の空気が澄んだ時間には特に白く冠雪した富士山がよく見えます。

また青々とした松の木が並ぶここ千本松原の風景は、歌人・若山牧水も魅せられたという美しいもの。

明治18年(1885年)宮崎県に生まれた若山牧水は、沼津の美しい風景を愛し、一家で沼津に移住したんだそう。

公園の中には若山牧水の「幾山河 こえさりゆかば 寂しさのはてなむ國ぞ けふも旅ゆく」の歌碑が立っています。

千本浜公園のすぐ近くには若山牧水の記念館もあり、その生涯や作品を感じることもできます。

若山牧水のほかにも公園内にはこの地を愛した文人たちの記念碑が数多く立っていて、散策しながら思いを馳せてみるのも素敵な時間!

スポンサーリンク

というわけで今回は、富士山ビュースポット「千本浜公園」に、白く雪化粧した富士山を観に行ってきました!

歌人・若山牧水も愛したという千本松原、その向こうに愛鷹山と雄大な富士山…ここ沼津ならではの美しい風景です。

季節も冬に近づき、富士山の雪化粧姿も見えるようになってきた時期、散策に訪れてみてはいかがでしょうか!

ではまた!

【スポット情報(沼津市公式サイトより)】

  • 千本浜公園
  • 〒410-0867 静岡県沼津市本字千本1910-24
  • 駐車場開場時間:9:00~21:00
  • 沼津市による公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました