【沼津グルメ】渡辺商店さんのワタナベーコンと旬のスナップえんどうでガリマヨペッパー炒め

食べあるきグルメ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうちご飯で自炊!沼津市真砂町にある干物屋さん「渡辺商店」さんの名物ベーコン「ワタナベーコン」と旬のスナップえんどうを使って料理してみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

渡辺商店さん名物 ワタナベーコン

今回買ってきた「ワタナベーコン」とは、沼津市真砂町にある干物屋さん「渡辺商店」さんで取り扱っているお徳用ベーコン。

こちらがワタナベーコン。

ワタナベーコンは地元沼津の大手食肉加工メーカー「米久株式会社」さんが手がけるベーコンで、切り落としやバラ肉の端っこなんかをうまい具合に組み合わせて1kgのお徳用パックにしたもの。1kgパックで1,000円(+税)というリーズナブルさ!

今回のパックにはブロックベーコンと切り落としベーコンが半々くらいで入っていました。場合によってはバラ肉の端っこなんかがたくさん入っていて、燻製のスモーキーな感じをたっぷり味わえて、それもまたよかったり。

渡辺商店さん。

またこちらの渡辺商店さん、ラブライブ!サンシャイン!!の渡辺曜ちゃん激推しのお店としてファンの間でも人気のお店でもあります。

店内には所狭しとグッズが飾られていて、お店の方が曜ちゃんを実の娘のように愛情込めて応援してくれています。

所狭しと飾られた曜ちゃんグッズ!

個人的にもたびたびベーコンや干物を買いに伺っていて、先日もワタナベーコンでペペロンチーノを作ったりしていました。

そのときの記事はこちら→https://numazulife.com/2019/12/31/watanabacon/

ガリマヨペッパー炒めの材料!

今回はワタナベーコンとスナップえんどうを使って、ガーリック&マヨネーズ&ブラックペッパーで「ガリマヨペッパー炒め」

ざっくり2人分くらいの分量です。

  • ワタナベーコン(ブロックベーコン) 100g
  • スナップえんどう 100g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ニンニク 2片
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • 粗挽きブラックペッパー 適宜

いざ調理!

それではいざ調理していきます!

スナップえんどうは軽く塩茹でにしておきます。今回はスナップえんどうをたくさんいただいたので、今回のガリマヨペッパー炒め以外にも使えるように、まとめて茹でておきました。

スナップえんどうの下ゆで。

ニンニクはみじん切りにして、オリーブオイルと一緒に火にかけて香りを出していきます。いい香りが漂ってきたところで、ひと口大に切ったベーコンを炒めていきます。

ベーコンの旨味とニンニクの香り。

軽く温まったところで、スナップえんどうを加えていきます。そこに塩ひとつまみ。うちではお気に入りの、沼津市戸田地区の特産、戸田塩を使って旨味をアップ!

戸田塩でさらに旨味アップ!

最後にマヨネーズとブラックペッパーを加えて、絡めながら炒めたら出来上がり!

いよいよ完成へ!

実食です!

ワタナベーコンとスナップえんどうのガリマヨペッパー炒め。

皿に盛り付けたら、軽くトッピングで追いブラックペッパー。

いただきます!

うんうん、スナップえんどうの自然な甘さとベーコンの旨味、ニンニクとペッパーのパンチもきいていい感じ。

我ながら美味しくできました!

ベーコンは1kgたっぷりあるし、またいろいろ作ってみたいです!

渡辺商店さんの店舗情報

  • 渡辺商店
  • 〒410-0861 静岡県沼津市真砂町23−12
  • 平日・土曜日 7:00〜13:00
  • 日祝日 9:00〜15:00
  • 水曜定休
  • 公式サイト→https://watanabe-himono.jimdofree.com/
  • 新型コロナウイルスの感染拡大状況により営業日・営業時間は変更になる場合があります

コメント

タイトルとURLをコピーしました