【うちごはん】食遊市場でゲット!鶏むね肉の冷しゃぶサラダと激安キノコでミネストローネ

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は、前回清水町卸団地の「食遊市場」でゲットしてきた食材でお料理!鶏むね肉の冷しゃぶサラダと、激安キノコでミネストローネです!

スポンサーリンク

清水町卸団地「食遊市場」でゲット!

今回は清水町卸団地にある「食遊市場」でゲットしてきた食材でお料理です。

食遊市場ではお肉やお魚、野菜などなど、面白い食材がお安く手に入ったりするので楽しいんです。

今回ゲットしてきたのがこちら。

まずは鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用スライス。なかなか鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用は見られない一品です。しかも100g48円はめちゃ安い!500gたっぷり入っても240円です。

鶏むね肉のしゃぶしゃぶ用。珍しいです。

もう一つは八百屋さんで見つけたキノコ。

エリンギは1パック70円、三島の地場産ひらたけがなんと1パック55円という安さ。

激安キノコです。

今回はこちらを使ってお料理していきます!

スポンサーリンク

鶏むね肉の冷しゃぶサラダ

まずは鶏むね肉から。

とは言ってもお鍋にお湯を沸かしてサッと湯がくだけです。牛肉や豚肉の冷しゃぶサラダを作るのとそう変わらない感じ。

サッと湯がいたらザルにあけて粗熱を取って。

カットサラダと一緒に盛り付けて、ドレッシングをかければ完成です。今回はさっぱりと青じそノンオイルドレッシングにしてみました。

鶏むね肉の冷しゃぶサラダ。

茹でた鶏むね肉、というとどうしてもパサつきがちなイメージですが、薄切りのお肉は予想以上にしっとりしていて食べやすいです。

それに高タンパク低脂肪でヘルシー

予想以上にしっとり。

鶏むね肉のスライス、というと、半解凍くらいにきちんと温度管理して業務用のスライサーがないと難しいはず…家庭ではなかなかできないお料理です。

美味しかった!

スポンサーリンク

エリンギとひらたけのミネストローネ

もう一品!

八百屋さんでゲットしたエリンギとひらたけはミネストローネにしていきます。

エリンギはサイコロ状にカット、ひらたけは石突きを取って手で割いていきます。

エリンギはサイコロカット。

ちょうど冷蔵庫にウインナーもあったので、それも一緒にオリーブオイルで炒めていきます。

オリーブオイルで炒めます。

冷凍ストックしてあったニンジンと、あと玉ねぎもあったので入れちゃいました。

にんじんと玉ねぎも入れちゃいます。

お水を入れて煮立たせて、トマト缶顆粒コンソメで味付け、最後にトマトケチャップで味を整えてからちょっと煮込めばもう完成!

あっという間に完成です。

器に盛って、仕上げにパセリをちょっと振って出来上がり。

エリンギとひらたけが激安なので、お安くボリュームアップができました!しかもどちらもキノコなのでカロリーオフ!

仕上げにケチャップを入れたのがちょっと甘さを出してくれて、トマト缶の酸味をマイルドにしてくれていい感じ。美味しかった!

キノコとソーセージのミネストローネです。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました