【食べあるき】「ジェラシー丼」ってなんだ!? 東名高速愛鷹PA(下り)スナックコーナー

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は東名高速道路の「愛鷹PA(下り)」にあるスナックコーナーでご飯!

名前のインパクト抜群の「ジェラシー丼」を食べてみました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

東名高速道路「愛鷹PA(下り)」

愛鷹PA(パーキングエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)の「サ&#...

今回伺ったのは、東名高速道路の「愛鷹PA(下り)」

下り方面なので、東京から名古屋に向かって走るルート上にあるPAです。

今回は、こちらのスナックコーナーのご飯。ネーミングが面白くてしかも美味しい!という噂を聞いて行ってみることに。

…とは言うものの。

沼津市在住、さらにこの新型コロナの状況下で、そもそも高速道路に乗ること自体がほとんどない中。

どうしようかな、と思案しつつ、一般道からも入れるという噂を聞いたりもしたので、とりあえず行ってみることに。

ルートとしては沼津市立病院のあたりからまっすぐ北上。

スマートインターチェンジも設けられていて、案内も出ているので道には迷わないんです、が…

とりあえずスマートインターに入る交差点を過ぎ、東名高速のガードをくぐる手前で左折。

真っ暗な中を恐る恐る進んでいきます。

この先には突き当たったところに駐車スペースがありました。

従業員さん用でしょうか、PAの建物の真裏の入り口を発見。

ちょうどここから出てきた人がいたので話を聞いてみると。

その方いわく「ここの入り口からPAに入ることができて、PAの施設で食事をしたい人が奥の駐車スペースに駐めて徒歩で入るのはOK」とのこと。

本当に大丈夫かな…と思いつつ恐る恐る入ってみます。

スポンサーリンク

テラス席も備えた、ドライバーさんに愛されるスナックコーナー

業者さんか従業員さんになったような気持ちで恐る恐る裏口を進んでいくと。

入り口はこれかな…という扉を発見。

扉を開けると、そこは紛れもなくパーキングエリアの建物。愛鷹PAに辿り着きました。

スナックコーナーには定番のカレーやとんかつ、焼肉定食などのメニューをはじめ、「愛菜定食」「あじさばころころ定食」「運男(UNDAN)」「龍天丼」「燃えて豚ちゃん丼」などなど…個性的なネーミングのメニューが並びます。

店内には長距離ドライバーさんらしき姿もちらほら。

外にはテラス席もあったりして、こちらで休憩したりご飯を食べたりもできそう。

隣にはデイリーヤマザキのコンビニもあって、小さいながらも充実したPAです。

スポンサーリンク

「ジェラシー丼」810円をオーダー!

多彩なメニューの中でも今回オーダーしたのは「ジェラシー丼」というもの。

一体何がジェラシーなんだ…と思いながら(どんな丼なのかもよく見ないで)食券をカウンターに出し、お料理を待ちます。

食券の半券にもバッチリ「ジェラシー丼」の文字。

どんなメニューで、何がどうジェラシーなのか、とりあえず現時点ではさっぱりわからないまま。笑

ほどなくしてカウンターの奥から呼ぶ声。

到着したのがこちら、「ジェラシー丼」810円

どっしりしたどんぶり飯に、お漬物とお味噌汁。いかにもPAらしい構えが好ましい感じ。

丼の上に乗るのは、豚肉と野菜を炒めたものがたっぷり、そして鶏肉の竜田揚げがドーンと1個。

ふむふむ、肉野菜炒め丼に竜田揚げをトッピング、というボリューム飯。これはお腹を空かせたドライバーさんにもウケそう…!

(しかしまだジェラシーの理由がわからず。)

スポンサーリンク

いただきます!

ジェラシーの理由はともあれ、まずは食べてみることに!

野菜炒め部分はピリ辛のキムチ風味

厚切りの豚バラ肉がたっぷりと使われていて、ご飯の量もかなり多め。食べごたえもあってボリューミー!玉ねぎやニラのシャキシャキ感もいい感じです。

キムチ風味の辛さが結構強めで、ますます男メシ、といった感じ。

トッピングの竜田揚げもサクサクとしてジューシーです。

熱々の豚肉をハフハフ言いながら食べ、ご飯をかきこみ…

たまにこういうパワー系のご飯、無性に恋しくなるんです。

チカラいっぱい食べて、汗もかいて、お腹いっぱいになって。エネルギー湧いてくる、ってものです。

ちなみに。

食べながら調べていたら「ジェラシー」の理由、NEXCO中日本の公式サイトに載ってました。

愛鷹PA下り線の人気ナンバー1メニュー「焼肉定食」にジェラシーを感じたどんぶりが、打倒焼肉定食をかかげ、出来たメニューです!

焼肉定食の具材にニラを追加し、辛めに仕上げたその名も「ジェラシー丼」。

くせになる味で丼ぶりメニュー人気ナンバー1になりました。

NEXCO中日本 公式サイト より

なるほど、人気No.1の「焼肉定食」への丼メニュー勢の嫉妬から生まれたメニューだったわけですね。

ちなみに丼メニュー人気No.1になった「ジェラシー丼」にさらに嫉妬した麺類メニュー勢が生み出したのが「しっとしてご麺」というメニューだそう。これも気になる。笑

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

うーん、お腹いっぱい!

ちなみにこちら、JAF(日本自動車連盟)の優待がありまして。

スナックコーナーで食事をするときにJAF会員証を提示すると、ホットコーヒーorアイスコーヒー(180円相当)がサービスになりました。

ドライブのお供にもぴったりな、バシッとキリッと爽やかに苦い美味しさ。

ネーミングの面白さだけじゃなく、味も美味しくてボリューム満点!

長距離ドライバーさんたちの間で話題になってたりしたらいいな。そういうの楽しいな。笑

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • 愛鷹パーキングエリア スナックコーナー
  • 〒410-0301 静岡県沼津市宮本49-11
  • 営業時間 8:00〜19:00
  • 定休日 なし
  • 決済 現金・楽天Edy・iD・nanaco・WAON
  • 公式サイト→https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=6
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるき
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました