【食べあるき】おさかな食堂 やまや(沼津市内浦三津)〜豪華11点盛り!特上刺身盛り合わせ定食をいただく

ラブライブ!
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市内浦三津にある「おさかな食堂 やまや」さんにお伺い!

伊豆西海岸の海辺の町、豪華なお刺身定食をいただきました!

スポンサーリンク
にほんブログ村ランキングに参加しています
PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津市内浦三津「おさかな食堂 やまや」さん

今回お伺いした「おさかな食堂 やまや」さんがあるのは沼津市内浦エリア。

市街地から八間道路を通って海沿いをずーっと走り、「三津三差路」の交差点のところ。

かつてはこのお店は旅館だったようで、近年建て替えた時に旅館ではなくお食事処としてリニューアル。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するAqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のアニメーションPV冒頭には、かつて旅館だった頃の「旅館 やまや」の看板がチラリと見えたりします。

Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full
スポンサーリンク

ラブライブ!サンシャイン!!とのつながりも

先述の「恋になりたいAQUARIUM」アニメーションPVへの登場だけでなく、ラブライブ!サンシャイン!!とのつながりがいろいろ。

公式コラボレーション「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」も展開。

イラストは黒澤ルビィちゃん!

ラブライブ!サンシャイン!!のユニットシングル、Guilty Kiss「コワレヤスキ」のCDには、この「おさかな食堂 やまや」さんを舞台にしたボイスドラマも収録。

「十番勝負♡沼津やまやの陣」として、やまやさんのお食事メニューが次々登場するお話。だったような気がします。ギャグ要素強いので意識がそっちに持っていかれがち。

(↑クリックorタップでAmazonの商品ページに飛べます)

さらに。

ラブライブ!シリーズ総合マガジン「‪LoveLive!Days‬」のVol.10では、連載「はらぺこAqours!」の中で、松浦果南ちゃんがやまやさんの「特上刺身盛り合わせ定食」を食べるイラストと共にお店が紹介されています。

今回はこの果南ちゃんと同じメニューを食べてみたい!ということで行ってきました!

スポンサーリンク

豪華11点盛り「特上刺身盛り合わせ定食」をオーダー

‪LoveLive!Days‬の誌面の中で果南ちゃんが食べていたのが、そして今回僕もオーダーしたのがこちら。

「特上刺身盛り合わせ定食」2,300円+税。

大トロ、エビ、イカ、釜揚げしらす、シメサバ、ホタテ…とよりどりみどり。めちゃめちゃ豪華です。

ネタはどれをとってもプリプリ新鮮

その日の水揚げによってネタの種類は変わる、というお刺身。

水揚げによってネタが変わる、というのがいかにも海辺の町のお食事処、という感じでまた雰囲気満点。

特にこの大トロ!脂がノリにノってツヤツヤ。

食べれば口の中でじんわりとろける脂がたまらない美味しさです。

2,300円、というお値段はランチにしてはちょっと背伸びなお値段ですが、お値段に負けない美味しさとボリューム!でした!

スポンサーリンク

桜えびのかき揚げが大判!「桜えびかき揚げそば」

今回は相方まぐろちゃんと一緒なので、もうひとつオーダー。

ざるそばの桜えびかき揚げセット、1,150円+税。

僕もちょっと味見させてもらいましたが、かき揚げは大判でボリューム満点。

おそばはコシがあってこれまた美味しかった!

ということで内浦の美味しい海の幸を堪能!でした!

お店構えも新しくて、広いお座敷席もあって入りやすいお店。

伊豆・沼津の旅行のランチにもおすすめ!なお店です。

ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

店舗情報

  • おさかな食堂 やまや
  • 〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津199−4
  • 営業時間 11:30〜15:00 17:30〜19:00
  • 定休日:水曜日
  • 決済:現金のみ
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました