【食べてみた】唐揚げが缶詰に!静岡県が誇る清水の缶詰食品メーカー「ホテイフーズ」からあげ缶

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

静岡県、そして静岡市が誇る缶詰食品メーカー「ホテイフーズ」さん。

「ホテイのやきとり」の缶詰で知られる「ホテイフーズ」さんが、「からあげ」の缶詰を発売して話題になったのが数年前。

食べてみたい…と思いつつなかなか食べないままでしたが、先日スーパーで見かけて「そういえばまだ食べたことないな」と思い出し、買って食べてみることに!

スポンサーリンク

こちらがホテイの「からあげ」缶。スタンダードな和風醤油味です。

僕が買ったスーパーでは168円(+税)でした。

ホテイフーズさんの公式サイトによると、「和風醤油」「てりマヨ」「旨辛たれ」の3種類をラインナップしているよう。

スポンサーリンク

缶の側面には「やきとり」缶でもお馴染みの鉢巻を巻いたおじさんのイラストも。

側面の表示をよく見て「静岡市清水区」の文字にちょっと微笑んだり。

静岡県、特に静岡市清水区や焼津市は港も近く、食品加工業者さんが多い印象。

缶詰食品やレトルト食品メーカーさんも多く、特に日本で流通しているツナ缶のほとんどは清水か焼津で製造されているんだという話も聞いたことがあります。

スポンサーリンク

今ではもうお馴染みになった、プルタブでパカンと開けるタイプの缶詰

缶切りを使わなくていいのは簡単でありがたい限りです。

開けるといよいよ缶詰のからあげとご対面…!

缶の中にゴロゴロ入っているのは紛れもなく唐揚げ

いわゆる缶詰食品のイメージとは違って、汁っけがほとんどない感じ

スポンサーリンク

お皿に移してみると。

ますます違和感なく唐揚げ

衣の感じもしっかりしていて、思っていた以上に「ちゃんと唐揚げ」です。

早速いただきました!

カリカリサクサク、とはいきませんが衣の厚みというか、しっかりした感じは唐揚げそのもの。

お肉はむね肉でしょうか、プリプリというよりはお肉の繊維をしっかり感じる食感です。

そして味がしっかり濃い

スタンダードな醤油、ニンニク、生姜のいわゆる和風唐揚げ味

これはお米に合いそう…!

そのままでももちろんですが、おにぎりの具にしても美味しそう!

もっと早く食べてみればよかった…なんて。

もちろん缶詰なので保存もききます!賞味期間は製造から24ヶ月。つまり2年も賞味期間がある、ということで、保存食にもちょうどいい!

お試しあれ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました