【函館市 観光】世界三大夜景・日本三大夜景にも数えられる函館山からの絶景!昼間の風景もめちゃめちゃ綺麗だった【北海道新婚旅行レポその4】

おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

先日新婚旅行で行ってきた北海道函館市・札幌市。その旅行の中で体験した楽しいことや美味しいもの、このブログでもシェアできたら、と。

今回はその第4弾!

世界三大夜景・日本三大夜景にも数えられる函館山からの絶景!夜景はもちろんですが、お昼に見る風景もめちゃめちゃ綺麗でした!

※当記事では実際の風景との比較のためにアニメ作品のカットを引用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館市「函館山ロープウェイ」

新婚旅行で訪れた北海道函館市

函館朝市での朝ごはん赤レンガ倉庫でのジェラートラッキーピエロさんでのTHEフトッチョバーガー…と、朝から美味しいものを食べまくって、そろそろお腹いっぱいになった僕らふたり。

美味しいものもいいけど、やっぱり絶景スポットも行きたい!ということで訪れたのは「函館山ロープウェイ」

ベイエリアから15分くらい歩けば、函館山ロープウェイの山麓駅です。

函館市の南のほう、海に面した半島部分にある函館山。

そのふもとと山頂を結んでいるのが「函館山ロープウェイ」です。

函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ (334.co.jp)

函館山ロープウェイ株式会社 | 美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 | 函館山ロープウェイ
函館山ロープウェイ株式会社のウェブサイト。函館山から見た夜景や昼景、観光案内も。美しい景色をお楽しみください。
スポンサーリンク

山麓駅には地元FMラジオ局のスタジオも

函館山は函館市どころか日本でも有数の絶景スポット。

山麓駅には山頂からのライブ映像も配信されていて、その時の天候によって変わる山頂からの眺めがわかるようになっています。

函館山ロープウェイの公式サイトでも同様のライブ映像が配信されていて、いつでも見ることができます。

山頂までのロープウェイは約15分間隔で運転されています。

もちろん夜景が有名なスポットではありますが、始発は11:30から運行していて、お昼の風景も楽しむことができます。

また山麓駅の中には地元函館市のコミュニティFMラジオ局「FMいるか」さんのスタジオも。

僕の住む沼津市、そしてここ函館市も主な舞台になっているアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」にもこの「FMいるか」さんが登場する一幕が。

ここもいわゆる「聖地」。聖地巡礼も楽しんできました!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第9話「Awaken the power」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

ロープウェイで山頂へ!

山麓駅からのロープウェイは15分間隔で運転。

少し待っていると、すぐに上りのロープウェイがやってきます。

広々としたロープウェイの車内。

大きく開けたガラス窓からは、周囲の風景がよく見えます。

少しずつ上っていくロープウェイ。

少し登っただけでも、函館市の街並みがよく見えて、これだけでも絶景です。

山頂駅まではロープウェイで約5分。

山頂駅の中にもお土産物屋さんや喫茶スペースなどがあったりします。

スポンサーリンク

函館山山頂からはお昼の風景も絶景!

山頂には展望台が設けられていて、ここから函館の絶景を見ることができます。

夜景を見るときにはたくさんの人でいっぱいになるこの展望台(詳細は後述)も、昼間は人出が少なくてゆっくり風景を楽しむことができます。

この展望台もアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場。

そりゃあもちろん函館市の中でもトップクラスの観光地ですから。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第9話「Awaken the power」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

今回は夜の時間もゆっくり過ごしたい…ということ函館山からの風景はお昼に行きましたが。

それでも本当にここからの風景は絶景でした!

スポンサーリンク

世界三大夜景・日本三大夜景にも数えられた夜景も絶景!

…とはいえですね。

世界三大夜景・日本三大夜景にも数えられた函館の夜景。紹介しないわけにはいかず。

僕も以前2018年に函館を訪れた時にバッチリ撮ってきたわけですよ。

まだ夕方の早い時間、日が沈むずっと前に早めに山頂に着きまして。

この時にはまだ人は少なめでしたが、日没が近づくにつれてだんだんと人が増えてきまして。

そろそろ日没…という時には展望台はもう人でいっぱい。

絶景写真を狙うなら、本当に早めに行くのが吉だな、と実感です。

でも夕暮れ時、だんだんと街の明かりが灯りはじめる函館の街並みはめちゃめちゃ綺麗でした!

そしてとっぷり日が暮れるころ。

夜の闇に浮かぶ函館の街明かり、光で浮かび上がる海岸線のくびれはまさに絶景というほかない光景です。

公式サイトのライブカメラでももちろん見られますが、これは是非一度直接目で見てほしい光景です…!

そしてそして。

もちろんこの函館山からの夜景もアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場。

アニメ放送当時に見てから、本当に憧れた風景でした!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期第9話「Awaken the power」より (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
スポンサーリンク

函館山からの絶景、堪能しました!

ということで今回は北海道新婚旅行レポ第4弾。

函館市有数の絶景スポット、函館山からの絶景を堪能してきました!

もちろん夜景スポットとしても超有名な場所ですが、お昼の風景も絶景!

夜景もお昼の風景も、是非一度体験してみて!

そして僕らの北海道旅行はまだまだ続く…!

スポンサーリンク

施設情報

  • 函館山ロープウェイ
  • 〒040-0054 北海道函館市元町19(山麓駅)
  • ロープウェイ営業時間 ■始発 11:30 ■上り最終 21:50 ■下り最終 22:00
  • 定休日なし
  • 公式サイト⇒ https://334.co.jp/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました