【沼津グルメ】ササハラ株式会社「真いか三升漬」〜沼津ブランド認定、ピリッと辛い海の幸

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回はおうち晩酌やご飯のお供にぴったりな沼津グルメの話題。

「沼津ブランド」にも認定された、沼津のササハラ株式会社さん「真いか三升漬」をいただきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ササハラ株式会社さん「真いか三升漬」

今回食べてみたのがこちら、ササハラ株式会社さんの「真いか三升漬」

買ってきたのは110gというサイズで520円(税込)

沼津商工会議所が認定する「沼津ブランド」にも認定された一品です。

日本百選の名水、柿田川の水を使用し、ピリッと辛みを生かした従来にない食感で、お酒のお供に最適です。

沼津ブランド公式サイト より

もちろん容器には燦然と輝く金色の「沼津ブランド」シール。

北海道産のするめいかを主原料に、麹や天日塩、水飴や唐辛子などで漬け込まれているよう。

作っているのは沼津市口野にある「ササハラ株式会社」さん、という水産会社さんです。

スポンサーリンク

沼津市内浦小海「いけすや」さんでゲット!

今回この「真いか三升漬」をゲットしてきたのは、沼津市内浦小海にある「いけすや」さんの売店コーナー。

沼津内浦漁協直営のお店で、売店コーナーと併設で食事コーナーも設けられています。

新鮮なアジを使った料理が自慢のお店で、当日朝締めのアジと前日締めて熟成させた2種類のアジのお刺身が味わえる「二食感あじ丼」は絶品の美味しさ!

いけすや「二食感あじ丼」(2019年4月撮影)

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」ともコラボ。

公式コラボの「沼津まちあるきスタンプ&缶バッジ」の絵柄は黒澤ダイヤちゃん。

もと網元の家系、ということもあってかいかにも漁師っぽい格好で、これはこれで可愛らしいもの(?)

スポンサーリンク

いただきます!

ではでは早速いただきます!

容器からお皿に出してみると、濃い琥珀色の漬け調味料にたっぷりのイカ。

麹のつぶつぶもたくさん見えます。

食べてみると、イカと麹の豊かな旨味に、柔らかい甘味。

後からじんわり効いてくる唐辛子の辛味がまたクセになる美味しさ。

これは白ごはんにも、そしてお酒にも相性ピッタリでたまらない!日本酒欲しくなっちゃう…

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで、沼津ブランドにも認定されたササハラ株式会社さん「真いか三升漬」でした!

いかにも漁港のまち、といった感じの海の幸の旨味あふれる沼津グルメ、堪能しました!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
うちごはん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました