【うちごはん】珈琲が隠し味!松本山雅FCゆかり「喫茶山雅」さんのカレーを再現「喫茶山雅カレー」をいただく

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

サッカー明治安田生命J2リーグ、長野県の松本市を中心にしたエリアをホームタウンにする「松本山雅FC」

その松本山雅FCゆかりの場所という喫茶店「喫茶山雅」さんのカレーを再現したというレトルトカレーをゲット!食べてみました!

スポンサーリンク

「喫茶山雅カレー」をゲットしたのは、先日行ってきた、2021明治安田生命J2リーグ第7節 ジュビロ磐田 VS 松本山雅FCの試合を現地観戦したときのこと。

隣県でそう距離も離れていないこともあってか、松本山雅FCさん側もグッズ販売コーナーが設けられていて、ちょっとのぞいてみたらこのレトルトカレーが気になって買ってきちゃいました。

パッケージはチームカラーの緑色がベース。

隠し味に珈琲を入れた、という喫茶店のカレーらしい謳いも。

パッケージにはバッチリ松本山雅FCさんのエンブレムもデザインされています。

スポンサーリンク

パッケージの裏には松本山雅FCさん、そして喫茶山雅さんについての解説もありました。

松本山雅FCさんは、現在明治安田生命J2リーグに所属、1965年に結成された歴史のあるクラブ。

その結成当時に選手のみなさんがよく通っていたのが、松本駅前にある喫茶店「純喫茶山雅」さんだそう。

一度は駅前の再開発に伴って閉店したものの、クラブ設立50周年の記念プロジェクトとしてお店は2017年に「喫茶山雅」さんとして復活したそうです。

そんな「喫茶山雅」さんの人気メニューであるカレーライスを再現したというこのレトルトカレー。

原材料欄には「リンゴピューレ」「ウスターソース」「トマトケチャップ」「マンゴチャツネ」「ミルポワペースト」「フォンドヴォー」といったこだわりを感じる材料が並びます。

さてさて。

買ってきたのは4月のジュビロ磐田 VS 松本山雅FC、の試合の時ですが。

この日に食べよう!と決めていたのが5月9日

僕の地元のクラブであり、12節終了時点で12戦負けなし、単独首位に立つアルビレックス新潟のホームゲームの日。

デンカビッグスワンに迎えるのは松本山雅FC

勝利へのゲン担ぎと、信越ダービー開催を祝してこの日にいただくことに。

ということでレトルトパウチ袋を熱湯にドボン。5分湯煎していただきます。

スポンサーリンク

お皿に盛りつけて、いただきます!

カレーに合わせるご飯はもちろん新潟コシヒカリ

食べてみるとこのカレーがとっても美味しい

レトルトカレーと侮るなかれ、口当たりがどっしりまったりしていて、食べごたえたっぷり。

ラードやケチャップ、チャツネなどの味が混ざり合っているのか、複雑でコクの強い旨味を感じます。

後味にキリっとした苦みのような味を感じるのは、隠し味の珈琲のおかげでしょうか。

辛さは控えめで、上品な喫茶店の欧風カレー、といった感じ。

美味しかった!

スポンサーリンク

ということで今回は松本山雅FCさんゆかりの「喫茶山雅カレー」をいただきました!

沼津からもそう遠くない場所でもあるし、またいつか観光でも松本市を訪れたり、喫茶山雅さんにうかがったりもしてみたい!

ちなみに件の2021明治安田生命J2リーグ第13節、アルビレックス新潟 VS 松本山雅FCの試合、自宅からDAZN観戦しておりました。

お互いにチャンスシーンもあったものの、ゴールネットを揺らすことはなく0-0のスコアレスドロー。

ゴールシーンこそなかったものの、目の離せない見ごたえのある試合でした!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました