こんにちは、ぴんちょすです。
今回も先日の新潟でのお土産から。
新潟ケンミン熱愛、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもぴったり「栃尾の油揚げ」をいただきました!
今回新潟で買ってきたのは、新潟県長岡市にある「有限会社栃尾豆庵」さんのとちお油揚げ。
新潟南のイオンモールで買ってきて、お値段1枚149円(8%税込)でした。
この「栃尾の油揚げ」というのが、新潟ではスーパーでも一般的に並んでいる、一種の郷土食というか、ご当地グルメの一つ。
通常の油揚げの何倍もあろうかという大判サイズに、厚みも極厚。
栃尾と言えば、おいしいあぶらげ(油揚げ)。
全国にその名を知られる栃尾の『ジャンボあぶらげ』その油揚げは通常の油揚げの約3倍。
長さ20~22cm・幅6~8cm・厚さ3cmというあまりの巨大さに厚揚げと間違えられる程。
口に入れるとずっしり食べごたえもあれば、パリっとした歯触り良い適度な弾力もあり、
ふっくらとした柔らかさで淡白な風味が口いっぱいに広がります。
有限会社栃尾豆庵 公式サイトより
栃尾、というと新潟県は中部の中越地方、長岡エリアの地名。
僕の住んでいた新潟市エリアからはちょっと距離はありますが、それでも昔から食べ慣れた味の一つ。
焼いてよし煮てよし。ご飯のおかずはもちろんですが、大人になって日本酒の味を覚えてからは、日本酒のあてには欠かせない一品になりました。
パッケージ裏には、電子レンジで温めたり、煮物や鍋物のレシピも載っていたり。
僕個人としてはお気に入りの食べ方が、シンプルにグリルで焼いて食べる、というもの。
おうちのオーブンレンジのグリル機能でこんがり焼いていただきます。
焼き上がった油揚げをカットして、今回は醤油とかつお節。
ほかにも、おろし生姜、納豆、お味噌、刻みネギ、チーズなどなど、栃尾の油揚げと相性ぴったりの食材は数知れず。
中でも特に好きなのは、こちらも新潟の郷土調味料「かんずり」を添えていただくスタイル。
香りよくまろやかにじんわり辛く。日本酒が止まらなくなる美味しさ。
グリルでこんがりと焼かれた表面はカリッカリのクリスピー食感。
中身部分は、普通の厚揚げとは全然違うふわふわスポンジ状。ここに大豆の旨みがギュッと凝縮されていて、たまらない美味しさなんです。
ということで今回は、新潟のご当地グルメ「栃尾の油揚げ」をいただきました。
新潟に帰ると必ずと言っていいほど現地でも食べるし、買って帰りたい、本当にお気に入りの一品。
今はなかなか行けないけど、また新潟で買って帰りたいなあ…
…と思っていたら。
沼津駅ビル「アントレ」さんの1階食料品売り場でも売ってました。笑
ちょくちょく買って食べよう。笑