【沼津イベント】沼津こいのぼりフェスティバル2021(狩野川左岸:2021年5月1日~5日)

イベントレポ
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

ゴールデンウィーク、5月5日はこどもの日。こどもの日といえばこいのぼり

今回は「沼津こいのぼりフェスティバル2021」として、狩野川左岸に形容されているこいのぼりを見に行ってきました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

沼津こいのぼりフェスティバル2021

沼津こいのぼりフェスティバル

今回行ってきたのが、ゴールデンウィーク期間に行われている「沼津こいのぼりフェスティバル2021」

場所はJR沼津駅からもほど近い、狩野川左岸の御成橋~あゆみ橋のあたりに広がる河川敷の緑地です。

期間は2021年5月1日~5日の5日間です。

沼津駅方面からは、大手町交差点から中央公園を通って、そのままあゆみ橋を対岸に渡るとすぐの場所。

あゆみ橋を中央公園から市役所方面に渡っていくと、対岸の河川敷にこいのぼりがたくさん掲揚してあるのが目に入ります。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響から規模を縮小して開催

この「沼津こいのぼりフェスティバル」、毎年開催されているもので、本来であれば出店やふれあいイベントなども開催される大規模なもの…なんですが。

新型コロナウイルス感染拡大の影響から大きく規模を縮小。

掲揚するこいのぼりの数も減らし、出店やイベントも無し、という格好に。

期間も例年は4月末からの10日間~2週間くらいの長さでしたが、今年2021年は5日間のみ、という形です。

例年であれば、ちょっと変わったこいのぼりも掲揚されたりして見る人を楽しませてくれたりもするんですが。

こちらは沼津の名産、アジのひものを模した「ひものぼり」

こちらも今回は人の密集を避けるためか、掲揚は無し。(写真は2019年のものです)

沼津が舞台の「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボこいのぼりも以前は掲揚されていたんですが、こちらも今年は掲揚されない、という形に。(写真は2019年のもの)

とはいえ昨年2020年のイベントは全面中止、という形の中、小規模にでも開催されたのはいいことかも、です。

スポンサーリンク

青空を泳ぐ立派なこいのぼりを眺める

規模が縮小されたとはいえ、青空を泳ぐこいのぼりはやっぱり立派なもの!

色とりどりのこいのぼりが空を泳ぐ姿を見ながら、自分もいつか親になって子供をこういうイベントに連れてきたりするのかなあ、なんて思いを馳せてみたり。

ということで今回は「沼津こいのぼりフェスティバル2021」に行ってきました。

規模縮小の中ではありますが、こうしてまた季節の風物詩が帰ってきたのはうれしいものです。

来年こそは例年通りの規模で開催できるようになっていますように…!

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました