【食べてみた】お肉不使用、大豆ベースの100%植物性代替肉!ネクストミーツさんの「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」食べてみた

うちごはん
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

最近話題になることの多い、お肉を使わずに植物性材料で作った「代替肉」

いろんなメーカーさんから代替肉商品が発売されていますが…特に気になっていたのが「ネクストミーツ」さん、という会社さんの代替肉商品。

新潟県に研究室を構え、アルビレックス新潟のユニフォームパートナーにもなっているということで気になっていた「ネクストミーツ」さんの商品、沼津の近くでも買える、と知って買いに行ってみました!

スポンサーリンク

にほんブログ村ランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ネクストミーツさんの代替肉商品「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」

今回買ってきたのがこちら。

「ネクストミーツ」さんという会社さんが手掛ける代替肉商品「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」

冷凍販売で、1パックそれぞれ298円+税、でした。

「ネクストミーツ」さんは東京に本社を、そして新潟県長岡市にラボを構えるという、「代替肉の開発」を行う会社さん。

環境問題や健康志向から需要の高まる「代替肉」。

そんな代替肉を専門に、自社ラボで研究開発を進めて商品化を行う、という会社さんです。

Next Meats | 地球を終わらせない。

Next Meats
おいしい代替肉で、地球の未来をつくる。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成した日本発のフードテックベンチャー・ネクストミーツ。圧倒的なスピード感で、国内外に事業を展開する。より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。

実はちょっと前からこの「ネクストミーツ」さんの商品がめちゃめちゃ気になってまして。

というのも2021年夏から、地元新潟のJリーグクラブ「アルビレックス新潟」のユニフォームパートナーとして参加。

クラブとコラボした代替肉使用商品も発売されていたりして、一度食べてみたい…と、かなり気になっていました。

そんな「ネクストミーツ」さんの商品を見つけたのが、先日沼津から近く、長泉町にできた「杏林堂薬局 ながいずみ中土狩店」さん。

他にもイトーヨーカドーさん、マルエツさん、関東のライフさん…また新潟の原信ナルスさん、といったスーパーマーケットでも取り扱いがあるようです。

杏林堂薬局 ながいずみ中土狩店
スポンサーリンク

「NEXTカルビ」食べてみました!

ではでは。

今回買ってきたのは「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」の2品。

それぞれ食べてみました!

まずは「NEXTカルビ」

大豆加工品をベースに、醤油や砂糖、りんごやにんにく、豆板醤を使ったという調味液で味付け。

自然解凍してから袋を開けてみると、すでに加熱されたお肉のような見た目、ほんのり焼肉のたれのような香りも。

そのままフライパンなどで焼いて食べて、とのことだったので。

ほんのり焼き目がつくくらいに焼けば出来上がり。

焼きたてを食べてみると…思った以上にお肉そのもの!

違和感があんまりなくて、普通に美味しいタレの染みたカルビ焼き肉、といった感じ。

噛んでいると確かに食感や風味には大豆っぽさを感じるけど…意識しないで食べてたり、焼肉のたれやコチュジャンなんかでしっかり味付ければ、普通に美味しいかな、と。

人によっては「油揚げっぽさ」を感じるかも…?でも技術の進歩をひしひしと感じます!

スポンサーリンク

「NEXTハラミ」もいただきました!

続いては「NEXTハラミ」も。

こちらも大豆加工品をベースに、醤油や砂糖、りんごやにんにくなどの調味液で味付け。

こちらもお肉の質感は「NEXTカルビ」と似たような感じ。

お肉のひとつひとつは「NEXTハラミ」の方が小さめです。

同じく自然解凍したところをフライパンで焼いていただきます。

サンチュで巻いて食べてみればこちらも違和感少なく本格焼肉の感じ。

噛んでいるとお肉(お肉じゃないけど)の繊維の中から脂がにじみ出てくる感じもお肉っぽさしっかりです。

本当に技術の進歩ってすげえ…と実感です。

スポンサーリンク

アレンジしても美味しくいただけます!

そのまま食べても美味しいですが、ちょっとアレンジしてみても。

ご飯の上に焼いた「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」をのっけて、コチュジャンとネギをトッピング。

焼肉丼、としていただくのもまた良き。

食べ方によっては本当に違和感なく、言われなかったらお肉と間違えるくらいの味わいを楽しめるかもです。

例えばこれをビビンバにしてみたりとか、はたまた衣をつけて唐揚げにしてみるとか。

タマネギと一緒に炒めて卵でとじて丼に…なんてのも美味しいかも。(卵は動物性食品ですが)

そんないろいろアレンジしてみるのも楽しいかもです!

スポンサーリンク

ごちそうさまでした!

ということで今回は今話題の代替肉。

「ネクストミーツ」さんの「NEXTカルビ」「NEXTハラミ」を食べてみました!

沼津から近くでも気軽に買えるし、新しい食卓の選択肢として一度味わってみるのもいいかも!

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

Next Meats | 地球を終わらせない。

Next Meats
おいしい代替肉で、地球の未来をつくる。代替肉の研究開発を行い、創業7ヶ月でアメリカ上場を達成した日本発のフードテックベンチャー・ネクストミーツ。圧倒的なスピード感で、国内外に事業を展開する。より良い地球環境を次世代へつなぐため、食に新たな選択肢を提案し、世界に挑む。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました