スポンサーリンク

【沼津グルメ】ご当地戸田のタチバナ香るサイダー!「こらっサイダー」を味わう

食べあるき
スポンサーリンク

こんにちは、ぴんちょすです。

今回は沼津市でも南のほう、戸田地区の話題。

戸田地区名産の「戸田たちばな」を使った「こらっサイダー」というご当地ドリンクを発見!ということで飲んでみました!

スポンサーリンク

今回ゲットしたのがこちら、沼津市の中でも最南端の「戸田(へだ)」エリアのご当地ドリンク、「こらっサイダー」

「こらっさい」というのは戸田地区の方言で、「来てください」という意味なんだとか。

こちらのサイダー、戸田地区のお土産屋さんなどで買えるみたいなんですが、僕が今回ゲットしたのはコンビニ「セブンイレブン 沼津戸田店」さん

このエリアでは唯一といっていいコンビニで、コンビニならではのお弁当やパン、お菓子のほか、ご当地のおみやげ物なども扱っている、地元の人にも観光客の人にも嬉しいスポットです。

関連記事:【新店】セブンイレブン 沼津戸田店(沼津市戸田:2021年4月27日)〜地元の人にも観光客にも嬉しい便利スポット | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

この「こらっサイダー」の最大の特徴が、戸田地区特産の「戸田たちばな」を使用している、ということ。

古くからの日本固有種の柑橘「たちばな」の自生する最北端がここ沼津の戸田地区、ということで特産品になっています。

今回のサイダー以外にも、戸田エリアでは戸田たちばなを使った美味しいマーマレードなどが商品化されています。

こちらもおススメ!

関連記事:【沼津グルメ】「戸田たちばなマーマレード」〜沼津市戸田地区に自生する、日本固有種の柑橘を味わう | ぴんちょすの沼津ライフ (numazulife.com)

スポンサーリンク

ではでは。氷を入れたグラスにサイダーを注いで…いただきます!

色合いはほんのり黄色く色づいた爽やかな感じ

グラスに注ぐなりシトラスの爽やかないい香りが漂います。

飲んでみれば、爽やかな香りに丸みのある優しい甘さでスッキリとした美味しさ。

炭酸のシュワシュワ感も爽快でいい感じ!

口に含むたびに鼻から戸田たちばなのいい香りが抜けて、本当に気分スッキリです。

夏場のマリンレジャーのお供や、戸田温泉に旅行に行ってお風呂あがりに…なんて最高かも!

そしてこの「こらっサイダー」、静岡県沼津市へのふるさと納税の返礼品にもなっているそう。

20,000円の寄付(実質負担2,000円)で「こらっサイダー」が24本返礼品で貰えるとのことです!

こらっサイダー【ご当地サイダー】 - 静岡県沼津市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
静岡県沼津市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。
スポンサーリンク

ということで今回は沼津市は戸田地区のご当地ドリンク「こらっサイダー」をいただきました!

旅のお供に、レジャーのお供に、そしてお土産物にも!

ぜひ味わってみていただきたい一品です。

ではでは今回も、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

にほんブログ村アクセスランキングに参加しています

いいね!と思ったら↓のバナーをクリックorタップ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
食べあるき
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いいね!と思ったらシェアお願いします!
ぴんちょすをフォローする
スポンサーリンク
ぴんちょすの沼津ライフ
タイトルとURLをコピーしました